桧枝岐温泉 (福島県)
本文へジャンプレポート日 2007/1/13 

会津地方最奥地にある当スキー場は福島県側の尾瀬の玄関でもあります。

訪れる人も非常に少なく基本的には地元民のためにあるスキー場ですね。しかしながら近隣にある温泉施設やみやげ物のセンターはかなり立派な建物であり少しもったいない気がしますね。

ゲレンデはこれもロコスキー場には珍しく緩斜面が存在しません。良質なカービング専用の中斜面と難易度の高い急斜面が1本。使い方によればグループでの合宿で使えると感じました。

旅の足跡
会津高原への来場をするときは、ここ桧枝岐温泉は必ず行こうと思ってました。
ようやくそのタイミングが来て今回訪れる事ができました。しかしながら遠いですね〜前々から思ってましたが今更ながらその距離に唖然。
何せ我が家から片道290kmもあり、そのうち77kmが雪道ですから時間もかかりますね。白馬の方が近いのも驚かされた次第です。

そんな距離をえんやこらとようやく朝の8:30に到着。スキーセンター前の駐車場は数台の車が停まっているだけ、殆どは子供を送りにきてまた引き上げて行く車ばかりですね。
夏に一度登山で訪れていますが、やっぱり冬景色は雰囲気が違います。さてと着替えてゲレンデに向かいます。
スキー場DATA
レポート日 2007/1/13 (土)
天候
雪質 新雪
積雪量 130cm (体感)
コース A,B,Cコース(コース名は勝手に命名) 
運行リフト ペア2、(今回は短いペアのみ運行)
道路状況 塩原温泉より圧雪
リフト混雑状況 なし
コース混雑状況 なし
リフト料金 1日券2500円(今回1回券250円×4)
駐車場 道路を挟んだ前 無料 
有料道路(東京基点) 浦和〜西那須野塩原 3550円
お勧めコブ斜面 Aコースと言いたいがコブ?
お勧め中斜面 Cコース
お勧め緩斜面 このスキー場に緩斜面なし

 

センターハウス ↓
これが桧枝岐のセンターハウスです。
出入り口がいきなりアクセス道路ですので駐車場はその道路を挟んだ目の前にあります。

さほどの古さは感じません。一応この中にレンタルスキーもありますが、殆どが地元民の客のため誰が借りるのかは不明。

到着して直ぐにリフト券売り場へ行って見ました。
係りの方に長いほうのリフトは動くのか尋ねてみましたが、上部の雪付きが悪く動かしたいけど無理との事でした。
残念!
 スキー場全体写真 
リフト券購入後に外へ出てみると圧雪した上に新雪が数センチ積もり雪質も良くゲレンデ状態はかなりいい感じですね。


左はスキー場の全体写真です。
左に急斜面のAコース、右がCコース
Bコースはちょうど真ん中の山に隠れて見えません。
一応これでも営業中ですよ〜
来場者は地元のジュニアクラブの数名と一般客は私のみという状況です。

当たり前だけどガラガラ。
Cコース 
Cコース
最大斜度22度 平均斜度15度
距離400m (数値は体感)

一本目はCコース!
というか本日はこのバーンしか滑れません(爆)
適度なコース幅に全くネジレがないコースです。
コース整備も結構きちっとやっているようで変な凸凹も無く、こりゃカービングには最適なコースですね。
子供達に混じってかっ飛んじゃいました。
明るい雰囲気のイエローコース ↓
Cコース
最大斜度22度 平均斜度15度
距離400m 
(数値は体感)


このスキー場はコース名が無く、スキーセンターの係りの人に聞いてもゲレンデスペックが分かりません。参っちゃうな〜
まぁ〜こういうところがロコのいいところ。
小さなことはどうでもいいんです!
未圧雪の急斜面 ↓
Aコース
最大斜度35度 平均斜度25度
距離600m (数値は体感)

長いほうのリフトを利用するメインのコースです。
十分な積雪量だと思うんですが、上部はまだ地面が露出しているとの事でクローズ。
下部から見上げてもかなりの急斜面と言う事が判ります。
こちらもネジレが無く非常に素直なバーンですね。

コースは右側林の中にリフト降車位置がありそこから滑り出しています。
Bコース ↓
Bコース
最大斜度25度 平均斜度18度
距離200m

長いリフトを降車後Aコースと反対側に降りるコースです。
大きく回りこんでいますが、こちらもフラットでネジレが無く滑りやすそうですね。
但し距離はかなり短め。
リフト ↓
搬器だけがグルグル廻っています。
こちらのリフトは比較的新しく平成3年に導入されました。

それまでは長いリフト1本での営業だったんですね。
コブのゴールドコース ↓
こちらはスキーセンターです。
左は休憩室です。一階にメニューがあったんで食事が取れるかななんて覗いたんですが、こりゃ何にも無いわ。
右はリフト券のお値段。
ロコとしては平均的な価格かな?

コブのゴールドコース ↓
  道路を挟んで直ぐに温泉施設のアルザ尾瀬の郷です。
どうも尾瀬というと群馬県側をイメージしてしまいます。
この施設は温泉だけでなく、ウォータースライダー付き温水プールもあるらしいですが、どう考えても客数からして維持が難しいのでは?
短い滞在時間でしたが、結構有意義に使えそうなスキー場でした。
但しアクセス距離の事を除けばですが。
これから高畑に向かいます。