会津高原 だいくら
コース数 3コース
リフト数 W2
標高差 70m
最大滑走距離 500m
最大斜度 20度 ヒルサイドC
コース混雑 なし
リフト待ち なし
リフト券代 2800円
駐車場代 全日無料
最寄インター 諏訪インターより 25km
レポート日
2007/1/8(月)
天候 雪
積雪量100cm
雪質 湿雪

白樺湖池の平ホテルの附属施設ファミリーに最適
ご存知白樺湖池の平ホテルのスキー場です。多目的リゾートホテルの一部の施設のため来場者の殆どはホテル宿泊者であり、外部からの来場者は極々少数に限られます。
スキー場は非常にコンパクト。急斜面は無く緩斜面が主体のコース構成となっているため小さな子供連れのファミリーも安心なスキー場ですね。
またスキー場トップからは眼下に氷結した白樺湖を眺め、対岸には車山スキー場も見えロケーションは比較的によい。
このスキー場は割り切って使おう!ゲレンデデビューさせる子供さんがいればこの上ない天国なのかもしれない。
足跡
何時もロイヤルヒルや2IN1からの帰り道に見かけるスキー場であったが来場する事はなかった。今回当初より来場予定を入れていたためエコーバレーの好条件をも切り上げてやってきました。
始めは駐車場の位置がハッキリ分からなかったのですが、ビギナーコース下部のゲレンデ直下の場所に停める事ができました。
天気は急に雪が降り出し、小さなスキー場のレポートにはちょうど良い状況となりました。
さてさてどんなスキー場なのかな?

そういえば最近池の平ホテルのTVコマーシャル見なくなったな〜

 ビギナーコース
 最大斜度12度 平均斜度6度 距離300m

先ずは駐車場からリフトを一本乗ってこの緩斜面を滑ってみました。ほとんど斜度のない斜面で初心者、いやゲレンデデビューするには最適なコースですね(汗;)

滑走者はホンの数人であり混雑とは無縁、コース幅はやや狭い物の滑走者同士の接触の危険は余り感じられないですね。


 キッズパーク

スキーを履いての滑走が無理なキッズにはきちっとネットで囲まれたエリアが用意されています。

ムービングベルトもありソリ遊びするにもからりラクチン!
またこの写真のペンギンの中で遊べるので飽きっぽい子供にはまたとないアイテムのようですね。

 ヒルサイドコース
 最大斜度20度 平均斜度15度 距離350m

こちらがこの白樺リゾートのメインコースです。
第1ペア沿いにライン取りすると一番斜度のあるコースとなります。
今回は滑走者も少なくやや荒れ気味な斜面でしかありませんでしたが、日によってはコブも現れるようで意外に侮れないコースですね。
ちょっとビックリ!
しかしながらコブが発生するであろう距離は100mほどで前後の斜面は緩斜面となります。

 ラウンドコース 
 最大斜度20度 平均斜度15度 距離500m

ヒルサイドコースを大きく迂回するのがこのラウンドコース。
中緩斜面のこのコースはスキー場での人気NO1コースです。
終始眼下の白樺湖や車山を眺めながらの滑走となり気分も大きなスキー場での滑走と思われるコースですね。

コース取りで斜度を選べるのも嬉しいところかな?

下部にやや狭い部分があり滑走者が集中するので注意したいところです。

 池の平ホテル


ご存知池の平ホテルです。
近隣にはなりますが、ボーリング場やゲームセンター、温泉、プールなんかもあり、滞在型もリゾートホテルになっていますね。

 駐車場


今回停めた駐車場がこちらです。
本当にここがメインの駐車場かは分かりませんでしたが、基本的に日帰りスキーヤーへの配慮はあまり無いように思えました。無論更衣室なんて物はありません。

スペースも10台でいっぱいというところかな?

総評
 近隣には車山、ロイヤルヒルなどのスキー場もあり、純粋に滑走を楽しむならばそちらに行ったほうが無難であり、満足度も数段高いはずですね。ここ白樺リゾートは小さな子供連れでちょっと行き遊び感覚でスキーをしたいというファミリー専用のゲレンデだと思います。
無論宿泊は池の平ホテルね。