水上高原スキー場 (群馬県)
本文へジャンプレポート日 2006/3/5 

水上利根地域の最も奥まった場所にある当スキー場は首都圏から程近い場所にありながら、常に豊富な積雪に恵まれ雪不足とはあまり縁がないのが特徴である。
スキー場はプリンス系列の営業であり、一定のレベルのサービスが受けられるのも嬉しい限りで、宿泊施設の不安はありません。
一方ゲレンデは緩斜面が中心ではありますが、一部急斜面も存在し、各レベルに合わせた斜面チョイスができ、リゾートを楽しみながらの滑走では上級者にも満足できるレベルであろうか。
しかしながら、ガンガン滑り込むようなタイプのスキー場ではないので、選択を誤るとフラストレーションが溜まるスキー場なのかもしれない。
また当スキー場はお隣の藤原高原スキー場共に滑り込みが可能であり、リフト券は共通でないものの、藤原高原の第二リフトのみは乗車でき、欲張り滑走が楽しめます。
ファミリーやグループでの来場が適したスキー場ではないでしょうか?

旅の足跡
中里スノーウッドを後に、一路国道17号線を水上方面に進みました。今日は久々に車中泊なんで寝床を探して一旦、道の駅「月夜野矢瀬親水公園」へ行ったのですが余りに寂しいところなんで場所を道の駅「水紀行館」へ移しました。
また温泉は何かと水上エリアで名前の出てくる「テルメ谷川」へ行ってみました。小ぶりの温泉施設ですが、その人気ぶりは凄いですね。入館まで延々と30分以上待たされてしまいました。
内容はそこまでして来るところかな?的でありました(汗)
 
翌朝は6:00に目が覚めました車中泊は気温もさほど下がらず快適でした。
天気は比較的に安定しているようです。今日は水上エリアの奥地、水上高原、藤原、宝台樹の3ヶ所を予定しています。
先ずは水上高原に向けて出発しました。奥利根スキー場までは融雪道路で安心した走行ができましたがその先は道幅の細い山道で圧雪状態除雪状況は良好なのですが、ちょっと緊張しちゃいます。
水上温泉街から水上高原スキー場までは30分程度のドライブでした。
ここ水上高原スキー場は早朝の駐車場はロープが張られていてスキーセンター前には停める事ができません。仕方なく後方の空いているスペースに一旦駐車して時間を待っていると7:30頃になって係員が来てロープを外し、数台の車を誘導してセンター前定位置に停める事となりました。
スキー場DATA
レポート日 2006/3/5 (日)
天候 快晴
雪質 圧雪
積雪量 220cm
コース 6コース  
運行リフト クワッド1、ペア3本
道路状況 完全圧雪
リフト混雑状況 第1高速クワッド最大3分
コース混雑状況 なし
リフト料金 1日券3500円(今回0円)
駐車場 満車にならず 500円 
有料道路(東京基点) 関越道 練馬〜水上 3700円
お勧めコブ斜面 パノラマコース
お勧め中斜面 チャレンジコース
お勧め緩斜面 ファミリーコース

 

林間のロマンスコース ↓
ロマンスコース
最大斜度17度 平均斜度11度
距離1600m


当スキー場のメインコースですね。
林間の幅が広い緩めの中斜面です。明るい雰囲気があり林間コースなのですがコース幅は広いので混雑していてもクリア部分があり意外にも楽しめるコースです。
ファミリーコースとの合流には注意が必要ですね。
 白樺林の中のファミリーコース 
ファミリーコース
最大斜度15度 平均斜度6度

距離2300m

第二クワッドを利用し、長距離の緩斜面滑走が楽しめるコースです。
林間コースが主体であり、急な部分は皆無。よって初級者天国のコースですね。
滑走距離も2300mとこの上ないロングコースで、途中にはプリンスホテルや日帰りセンターにも
接続しているのが嬉しいです。


急斜面のエキスパートコース 
エキスパートコース
最大斜度29度 平均斜度21度
距離500m

朝一のこのコースは整備もバッチリで急斜面のカービングターンが楽しめます。
また午後には小さなコブができてきますが、滑走者がさほど多くないのと、雪面がやや硬めという
こともあり、コブの育ちは小さいまま終わってしまいます。
第二ロマンスリフト沿いということもあり滑走者はリフトからの視線攻撃をうけますよ〜(笑)

快適な中斜面のチャレンジコース ↓
チャレンジコース
最大斜度32度 平均斜度153度

距離1200m

キツメの中斜面はまさにカービングバーンです。
雪面もよく締まっていてハイスピードでのターンが楽しめます。また滑走者が少ない事もあり
広めのコース幅を思いっきり使ってターンできます。
ただコース整備によっては雪玉が残る事もあり(当日そうでした)エッジのはずれには要注意です。
ハイスピードだとかなり緊張させられちゃいました。
ガチガチのコブ斜面、パノラマコース ↓
パノラマコース
最大斜度28度 平均斜度17度
距離800m

スキー場唯一の未圧雪のコブ斜面です。
斜度はコブができやすい斜度で不規則なコブがビッシリ!
距離がやや短いのが救いなのかな?ややネジレをもったコースはチャレンジ精神
を沸き立ててくれますよ〜
訪れた日はガチガチのハードバーンで板が折れそうなほど。2度目の滑走はありませんでした。
明るい感謝面のプリンスコース ↓
プリンスコース
最大斜度15度 平均斜度8度
距離600m

他のコースとは完全に独立していて、お隣の藤原スキー場へ繋がるコースです。
適度な斜度を持つこのコースはワンランクアップした初級者には最適なコースですね。
白樺林の中を行くコースは明るい雰囲気で最高!
ただ、各コースとの行き来がスケーティングを要求されるところがネックかな?

ゴルフ場の向こうに水上宝台樹 ↓
ゲレンデ上部からは宝台樹スキー場が見えます。
結構近いんですね。
またその手前にはプリンスのゴルフ場が広がっているのがよく判りますね。
雪合戦 ↓
今日はプリンスホテル前で雪合戦の大会がありました。
初めて見る本格的な雪合戦。
皆マジな顔してました。
でも終わった後の顔は楽しそうでしたね。
水上プリンスホテル ↓
規模は比較的に小さい水上のプリンスホテルです。
しかしながら、苗場とは違い非常に落ち着いた雰囲気はいいですね。
賑やか過ぎるのは嫌な方はこちらへ
日帰り用センターハウスと駐車場 ↓
  ホテルから離れた位置にある日帰り専用のセンターハウスです。
レストラン、レンタル、必要なものはここで一通り揃うのでホテルへ行かなくてもOKです。
手前は駐車場ですが、ご覧のように朝早くには入る事はできません。
係りが来るまで後方で待っている状態ですね。
決して大きなスキー場ではありませんが、一通りの斜面は揃っています。
バリエーションは少ないながら、落ち着いた雰囲気のあるスキー場ですね。決して華やかな雰囲気はありませんが、カップルやファミリーには苗場やかぐらよりもむしろこの水上高原の方が適しているのかな?
逆にガンガン滑る方には少々飽きが来るスキー場かな?