黒姫高原スキー場 (長野県)
本文へジャンプレポート日 2006/2/4 

長野県北部に位置するスキー場でお隣は直ぐに新潟県の妙高エリアがあります。
基礎スキーが非常に盛んなスキー場であり、上級レベルのスクールには非常に定評があります。スキー場規模は中小規模の分類か?コースレパートリーは比較的多く、各レベルに合わせてゲレンデをチョイスできるのが嬉しいですね。
以前は最上部のこめづかコースにもリフトが架かっていましたが、現在はそのコースは閉鎖されており、滑る事ができません。名物の急斜面だっただけにその復活を望む声も多いです。
当スキー場を利用した当方の感想ですが、スクールを利用しない、フリー滑走者は非常に肩身が狭い。狭いコースにズラッとスクール人が並ばれその前を滑っていかなくてはならず非常に圧迫感があります。
楽しむと言うよりも「道場」のような雰囲気さえ感じられる。比較的に混雑の少ない北信越のスキー場の中で比較的にゲレンデは賑わっており、メインのクワッドは、スクールが始まる時間帯はかなりの混雑となるので覚えておこう。

旅の足跡

今回は久々に家族でのスキーです。1泊2日の旅行ですが宿泊もイベントで頂いたもの、リフト券4枚もイベントで頂いたものでかなりお金のかからない旅行となりました。

今日はあまりガツガツ滑る事はできませんが、そんな中でもしっかりレポートだけはさせてもらいました。

自宅出発ものんびり5:00です。まぁ〜お昼までに到着すればいいかな?なんて思ってましたが、黒姫高原への到着は渋滞もなくすんなり10:00でした。

この時間では流石にコスモプラザ前駐車場は満車です。仕方なく、前山の駐車場へ廻りましたが、こちらはかなり余裕がありましたね。

到着を待っていたかのように雪が強く降り出して来てしまいました、さぁ〜どんなスキーになるかな?

スキー場DATA
レポート日 2006/2/4 (土)
天候
雪質 新雪
積雪量 180cm
コース 11コース  
運行リフト クワッド1、ペア7本
道路状況 完全圧雪
リフト混雑状況 10分
コース混雑状況 前山ゲレンデ以外混雑
リフト料金 1日券3500円(今回0円)
駐車場 コスモプラザ前満車 0円 
有料道路(東京基点) 練馬〜信濃町 5700円
お勧めコブ斜面 レルヒ上部
お勧め中斜面 フラワー
お勧め緩斜面 前山ファミリー

 

前山ファミリーゲレンデ ↓
前山ファミリーゲレンデ
最大斜度10度 平均斜度7度
距離700m

到着にあわせて雪が降ってきてしまいました。結構寒いですね。
その分雪はパフパフで非常に気持ちいいです。
ここ前山はダラダラの緩斜面、ほとんど斜度がないんで、初級者の練習バーンにもならない感じでしょうか?
 前山メルヘンコース 
前山メルヘンコース
最大斜度13度 平均斜度10度

距離620m


前山ファミリーよりは若干斜度感があり、コース幅も広いです。
しかしながら新雪の影響で板が全然滑らないです。
それにしてもこのコースは人がめちゃくちゃ少ないですね。
しなの木コース 
しなの木コース
最大斜度20度 平均斜度13度

距離1000m

前山からセンター側に移ってきました。このしなの木コースは黒姫のメインとなるようなコースで人気もあり常に沢山の人が滑っている。
コース幅が広いキツメの中斜面で
カービングでの滑走は非常に楽しいです。
しかしながらオイシイ部分は非常に短く、下部はダラダラの斜面へと変わってしまう。
しらかばコース ↓
しらかばコース
最大斜度25度 平均斜度14度

距離600m

スキー場最上部からストレートにしなの木コースに至るコースで急斜面の尾根コースは滑り応えがあります。スクールの利用も多く、エキスパートスキーヤーの姿も多く、息が抜けませんね。
フラワーコース ↓
フラワーコースコース
最大斜度19度 平均斜度14度
距離1000m

スキー場左端のコースであり緩い中斜面でやや起伏のあるコースですね。
初級者でも十分滑走できるコースであり混雑がなければ飛ばしたい気分になってしまいます。
レルヒコース上部 ↓
レルヒコース上部コース
最大斜度29度 平均斜度16度

距離1000m

このレルヒコースは上部と下部に完全に分かれている。
第五ペアから下は大きなコブに覆われていてコース幅も狭く、そのコース両サイドにスクール生徒が立ち並び講習をしており非常に滑りにくい状況です。
レルヒコース下部 ↓
レルヒコース下部
最大斜度25度 平均斜度16度
距離600m

上部から滑り降りたコースは中斜面から緩斜面へと変化していく、写真は中斜面部分を利用するスクールの一組。
また奥の急斜面にはコブを滑るスクールが一組。
もうスクールだらけである。
しらかばコースからの眺望 ↓
しらかばコースからの眺めです。
遠くに野尻湖を望むその眺望は幻想的な雰囲気ですね。
ナウマンゾウが出てきそう。
リフト待ち ↓
メインのクワッド乗り場です。スクール開始時間は一気にこの乗り場は大混雑します。
行動がほとんど一緒なので運が悪いととんでもないリフト待ちに遭遇してしまうので下部でスクールの団体も見かけたら一気に抜き去るか素直に別のリフトに回りましょう。
コスモプラザ レストラン ↓
コスモプラザ内のレストランです。
時間をずらして入ったためさほどの混雑はありませんでした。
ここ黒姫高原は時間差で行動すると非常に空いた状況にめぐり合いますね。
覚えておきましょう。
今回は家族でのスキーだったので全コースのレポートはできませんでした。
雪質は比較的に良く、コースレパートリーも豊富であり、小規模スキー場ながらなかなか滑り応えがありますね。
フリーランにも非常に楽しいスキー場だと感じます。