2006弾丸レポート 第21弾 道東スキーツアー 美幌町 リリー山スキー場
参りました。場所が分からず、カーナビにも登録されていないんで、ちょっと迷いましたが、
若松市民スキー場からは比較的に近い位置にありました。

到着時はほぼ日も暮れてしまい、ナイターでのレポートになります。
こちらのスキー場はチビッコが多い、本当の地元民の為のスキー場ですね。
駐車場は30台程度停められるスペースがゲレンデに隣接されています。
リフトは一本、コースもやや起伏のある、中斜面が一枚です。
スキー場自体に食堂は無く、食事を取ることはできません。比較的にリフトもスキー場の建物も新しく、改装したばかりということが伺えますね。
地元美幌町から近いということもあり、結構な賑わいですね。滑走バーンを眺め、ここは1回券5枚でレポートは足りそうです。
それじゃ早速レポート開始です。
レポート日 2006/1/28 (土)
天候
雪質 湿雪
積雪量 70cm
コース 1コース  
運行リフト ペアリフト1本運行
道路状況 圧雪
リフト混雑状況
コース混雑状況 全くなし
リフト料金 1日券2000円(今回1回券100円×5枚)
駐車場 空きあり 0円
有料道路(東京基点) なし
お勧めコブ斜面 なし
お勧め中斜面 なし
お勧め緩斜面 なし
16:10に到着。

ここはスキー場ロッジ内です。
リフト券もここで購入しますがゲレ食は無く、電子レンジのみがおいてありました。
右の棚にはランドセルが並んでいました。
まさに学校帰りに寄って行くスキー場なんですね。
メインゲレンデ

距離450m
最大斜度20度 平均斜度13度

このスキー場はペアリフト1本、コース1本の小さなスキー場ですね。
ナイターもほぼ全幅で滑走が可能になっています。
リフトから離れるとやや急な斜面ではありますが、向かって右側はあまり滑る人はみかけませんでした。
ゲレンデトップからの眺望です。
眼下には美幌町の夜景が広がっています。

バーンは写真ではフラットに見えますが、細かい起伏があり飛ばすと意外と厄介ですね。
雪が降ってきましたが、標高が低い分寒さはあまり厳しくありませんでした。
メインのコースですが、ややリフト側に傾いていて、初級者は自然とリフト沿いに集まってくるようなゲレンデです。
滑走する場合にはスタート位置をリフトより離れた場所に取ると、変な人混み(?)にブロックされることはないでしょう。

このスキー場は初級者が滑る場所が無く、転倒している子供はボーダーが比較的多く、衝突には注意したいですね。

レポート終了は17:00です。
レポート中、雪の降り方が大分強くなってきました。
やはり地元民の為のスキー場です。滑走ラインが狭くなる場所がありますが、コース的には途中に起伏があって多少の変化もあり、仲間でワイワイ滑るには楽しいゲレンデなのかもしれません。

今日はお昼からの滑走となりましたが、3ヶ所のレポートを行う事ができました。
あと一ヶ所今日のホテルの側の網走レークビューをナイターレポする予定でしたが、降雪があまりにひどい為、明日に延期しました。
さぁ〜明日は長丁場のレポが待っていますので、今日は早々に寝ますね。