2006弾丸レポート 第19弾 道東スキーツアー 津別
さぁ〜これから3日間の道東スキー場めぐりの始まりです。
女満別空港に到着すると、早速レンタカーカウンターで手続をして、レンタカーの営業所まで車での送迎です。女満別空港はやっぱり小さな空港ですね。(松本空港よりは大きい)
今回3日間お世話になる車はHONDAのストリームでした。無論四駆のスタッドレスなんでアクセスに不安はないですね。
また、カーナビは私の車のナビと同じメーカーの物だったんで、操作が一発で把握でき、これもラッキーでした。(以前旭川で借りた車のナビは操作に手間取り30分も出発できなかった)
さぁ出発です。津別までは45km、1時間強のドライブです。
道路にはほとんど車を見かけず、巡航速度も自然とUP!ほぼ予定通りに津別スキー場へ到着する事ができました。

ここ津別スキー場はご存知、西武系列のスキー場であります。
しかしながら、ここを目的としたツアーの存在もなく、またお膝元の北見市や女満別、網走といった市街からは一番奥まった位置に存在する為に、客足もやっぱり遠のきますね。
ハイシーズンの週末であっても駐車場への車は本当に少ないです。
緩斜面が主体のスキー場であり、テクニカルな道民スキーヤーの受けは今一なのかな?

それと今回リフト券はプリンス早割り券を利用しましたが、窓口に出すと不思議そうな顔をされてしまいました。
電話で事務所とやり取りをされていたので「見た事ないの?」と尋ねるとやはり、初めて見るようで
発券に少々時間を要してしまいました。(汗)

それじゃゴンドラに乗り込みます。
レポート日 2006/1/28 (土)
天候
雪質 湿雪
積雪量 100cm
滑走可能コース 全コース
運行リフト リフトゴンドラは全て運行
道路状況 圧雪、アイスバーン
リフト混雑状況
コース混雑状況 全くなし
リフト料金 1日券3200円(今回プリンス早割り使用)
駐車場 空きあり 0円
有料道路(東京基点) なし
お勧めコブ斜面 なし
お勧め中斜面 なし
お勧め緩斜面 パノラマコース
11:15

写真は到着時の駐車場です。
ん〜40台ぐらいの来場かな?
かなり空いてますね。天気はここ津別に到着してから雪が降り出してしまいました。
結構寒いですね〜
車の中で着替えて早速ゲレンデに繰り出します。
メインの津別ゴンドラです。
この駅舎でリフト券も売っています。今回はプリンス早割り券を利用しようと窓口へ出したらな〜んか変な顔。
券をじろじろ見て終いに電話をかけています。
何気なく「この券見るの初めてですか?」と問い合わせたところ、苦笑いしてました。
完全に地元民しか来場していないようですね。

ようやくゴンドラに乗り込み上部ゲレンデを目指します。
無論ゴンドラの乗車は一人です。がががが!
乗った後が悪い、めちゃくちゃ遅いんです。固定シングルリフトより遥かに遅いんです。
アナウンスがあり上部が強風のため減速運転とかですが、中間部まではほとんど無風でした。
確かに上部は多少風もありましたがあそこまで減速運転されてしまうと2度目は乗る気にならないですね。
2986mの距離に30分もかかってしまいました。
ダイナミックAコース
距離1300m
最大斜度20度 平均斜度10度

ようやく上部ゲレンデに到着です。
写真は上部メインのコースです。掲示しているレベルでは中級程度のコースとなっていますが、これは完全に緩斜面で初級者の方でも全く問題なく滑走できます。
視界があまり良くないので、圧雪部と非圧雪の境目が分かりづらいです。

1300mの距離もあっという間に滑りきってしまい、やや拍子抜けかな?
ダイナミックBコース
距離1400m
最大斜度20度 平均斜度10度

こちらは上部のペアリフトを挟みAコースとは反対のコースとなります。
難易度はほとんどAコースと同じ、雰囲気も林間コースでありコース幅も極一般的な幅ですね。
ん〜レポート泣かせのコースで特徴と言う物がほとんど無いコースですね。
チャンピオンコース
距離300m
最大斜度30度 平均斜度15度

こちらはAコース、Bコースを連絡している急斜面です。
積雪量が乏しいこの地域はハイシーズンであっても急斜面においてはブッシュや土の露出があります。
このコースも上の方は草がいっぱい出てました。
滑る人が居ないのかな〜
あまり滑走跡がなく、バーンも荒れ気味でしたね。
パノラマコース
距離3250m
最大斜度20度 平均斜度9度

上部ゲレンデと下部を結ぶかなら長い緩斜面です。
本当に斜度が無いんで、写真を見ても下から見てるか、上から見てるか分からないでしょう?
いっぱいスケーティングの練習できますよ〜(笑)
ここにはリフトが無く、繰り返しの滑走はゴンドラのみの利用となります。
チャレンジコース
距離m1200
最大斜度20度 平均斜度12度

パノラマコースの反対側のコースでゴンドラの下を滑走するコースですね。
こちらも斜度の無い緩斜面で、完全に初級者コースですね。
それにしても人が居ないんです。
なんか天気も暗いし少々寂しい感じさえしちゃうな〜
スラロームコース
距離700m
最大斜度28度 平均斜度15度

こちらは唯一ゲレンデ下部の急斜面です。距離はそこそこありますが、急な部分は極短いのがたまにキズですね。
バーン状況はやや硬めで、滑る人が少ないのでコブにはなっておらず完全にカービングバーンになっていました。
写真でも分かるんですが、私はこのネットがどうも圧迫感をかんじちゃうんですよね。

13:55 
全コースを滑り次の若松市民スキー場へ向かいます。

そうそう、西武お得意のレストランアリエスカで食べたカレーは何処で食べても同じ味でした。
いや〜天気が今一で寒かったです。
上部と下部に急斜面はあるんですが、やっぱり緩斜面が多いスキー場でした。
北海道には珍しく、線的なコースが多く、むしろ本州のスキー場とタイプが似ているのかな?
そんなイメージです。
昨今の西武系スキー場の閉鎖ニュースが多く報道される中、今後の営業がちょっと心配ですね。