2006'弾丸レポート 第8弾 年末の岩手県 岩手高原
昨年7年もの営業休止からよみがえった岩手高原。
一時はそのまま廃止されるかと思っていました。単に岩手山の地震だけのせいではなさそうな長期の休業でしたね。
私がここ岩手高原に訪れて最初に思った事が従業員の徹底した教育がなされている事ではないでしょうか?「いらっしゃいませ」「行ってらっしゃい」リフトに乗るとき降りるときに常に声をかけてくれます。非常に清清しい雰囲気なんですよね。
経営陣が変わったそうですが、こんな従業員への教育も頑張ってやっていくぞ!の意気込みが感じられました。
ゲレンデの構成は中距離のクルージングコースが主体です。急斜面は一部短いバーンがあるのみでほとんどが中斜面という内容になっています。コース整備もきちっと行われているので、ハイスピードターンを官能したければここ岩手高原は結構楽しめるスキー場ではないでしょうか?
昨日の安比高原の後やってきたのがここ温泉施設の「ゲンデルランド」です。東北道西根インターから非常に近く、また仮眠もできるので利用しました。
仮眠といっても何時でも入場が可能なんで、宿泊と同じですね。
私は18:00頃入ってたっぷり朝6:00まで滞在してしまいました。
ここの露天風呂は真正面に岩手山が大きく望め、最高のロケーションでした。
ちょっとお湯が熱すぎて長湯できなかったのが難点かな?
岩手に再度来た時はまた利用しようかな?
スキー場の各コースはベースのこのスキーセンターに滑り付く形となっています。

センター内は一通りの施設が整っていて不自由を感じる事は全く有りません。
またリフトの配置も効率よく、基本的にゴンドラに乗ってしまえば9割方のコースが滑れる内容ですので寒さへの配慮がきちっと考えられています。
スキー場到着は朝の7:00です。営業は8:00という事で駐車場の車も10台程度しか停まっていません。
客層がほとんど地元の方々のようなので、リフトが動き出してからぼちぼち来られるようですね。
暗いうちから来場する関東、関西の近郊型スキー場では考えられない来場ですね。
シャモニー第1
距離1297m
最大斜度21度 平均斜度15度

ゴンドラを降りて右側に廻り込むと直ぐにここシャモニー第1ゲレンデへの滑り込む事ができます。標高差がありそうな尾根のコースでありますが、滑りだすとほぼ均一な斜度で非常に飛ばせるコースです。
朝一番でしたら迷わずここを攻めてみましょう。
至福の喜びを感じちゃいますよ〜
ややコース幅がタイトなのが注意かな?
シャモニー第2
距離914m
最大斜度22度 平均斜度12度

シャモニーゲレンデの中間より下の部分がここ第2ゲレンデです。
ペアリフトも平行に掛かっていますのでここだけを効率よく滑る事もOK!
朝一番の足慣らしはこのバーンがいいかな?
グルノーブル第1
距離559m
最大斜度34度 平均斜度20度

上部シャモニー第1ゲレンデより枝分かれするコースで、最大斜度は34度程ではありますが、コースが荒れておらず非常に滑りやすい急斜面となっています。
今回訪れた時も圧雪バーンにうっすら新雪が積もっていて小回りが非常に楽しかったです。
ご覧のように9:00近くでも、シュプールは私が滑った一本のみです。
グルノーブル第2
距離1339m
最大斜度18度 平均斜度11度

グルノーブル第1からストレス無く続くここ第2ゲレンデは急に斜度感が緩くなりコース幅も広がるのでノンビリクルージングが楽しめますね。
上部の急斜面が苦手な方は第3ペアリフトも掛かってます、このコースだけを滑る事もできますよ〜
ちょっと日陰で暗い感じなのが難点かな?
ここも滑る人少ないです。
カルガリー第1
距離990m
最大斜度27度 平均斜度15度

ゴンドラを降りて左側に回りこむとここカルガリーゲレンデへと滑り込む事ができます。
グルノーブルとは正反対に日当たりが良く非常に明るい雰囲気ですね。
人気の方もあり、多くの人はこちらへ回ってくるようですね。
気持ちよさそうでしょ?
気持ちいいんです。
カルガリー第2
距離1628m
最大斜度22度 平均斜度10度

第1からストレートに滑り込む第2ゲレンデ。
中斜面の幅広コースがかなりの距離続きます。
ご覧のようにオープンバーンになる事もしばしばですのでおもいっきりスピードを出してターンしてみてくださいね。
青い空と真っ白なバーンは見ていてもムズムズしてきます(笑)
スコーバレー第1
距離792m
最大斜度25度 平均斜度16度

カルガリーから枝分かれしたコースです。
スキー場唯一もコブ斜面ではありますが、滑る人があまり多くないのでコブ自体はあまり大きく育たないですね。
また斜度もさほどきつくないのでアグレッシブな中級者でも十分チャレンジできますよ〜
スコーバレー第2
距離1667m
最大斜度22度 平均斜度11度

第1のコブ斜面から一転中斜面の圧雪バーンと変わります。
林間の尾根コースでここも他ノコースと同じようにロングターンが楽しいコースです。
ただ、他のコースよりコース幅が狭いのであまり飛ばしすぎると林に突っ込んじゃいますよ〜
サンモリッツ
距離655m
最大斜度11度 平均斜度8度

ゲレンデベースには初級者専用のゲレンデここサンモリッツがあります。
白樺の立ち木がアクセントになっていて雰囲気はgood!!!
このゲレンデ専用のペアリフトもありますので初級者の方々はここで足慣らしをされるのもいいですね。
コースは他と上手くセパレートしています。
上級者がハイスピードで入ってくる事も少ないでしょう。
今回時折小雪が舞う天気ではありましたが、おおむね好天に恵まれました。
雪質は上の部類ですね。
降ってきた雪はご覧のように結晶のままです。
これで雪質の良さ、お分かりになるかな?

引き続きお隣の網張温泉へとレポートは続きます。