弾丸レポート 第6弾 華やかな雰囲気 シャトレーゼ八ヶ岳
レポート日 2005/12/23 (祝日)
天候 晴れ
雪質 硬めの圧雪一部アイスバーン
積雪量 60cm
滑走可能コース アルペン・サンシャインを除く全コース
運行リフト バレークワッド・ホーンペア
道路状況 ほぼ全工程ドライ
リフト混雑状況 クワッドに2〜3分
コース混雑状況 なし
リフト料金 通常1日券4000円(今回0円)
駐車場 14:30到着空き多数 無料
有料道路 八王子〜須玉 2850円
お勧めコブ斜面 なし
お勧め中斜面 ホーン
お勧め緩斜面 バレー1
シャトレーゼに経営変更になってから初めての来場となります。
13年ぶりかな?
すっかり八ヶ岳エリアの盟主となった感じの当スキー場は、ご存知お菓子のメーカー「シャトレーゼ」が経営をしています。

スキー場到着は2:30頃でしたが非常に賑わっており、明るい雰囲気が嬉しいですね。
バレー1
距離900m
最大斜度14度 平均斜度8度

メインのクワッドに乗ると3コースが滑れる構成になっています。先ずは緩斜面のバレー1をすべる事に!
斜度は初級者にちょうどいい感じでしょうか?変な落ち込みも無いしコースの荒れも少ないので安心して滑れるコースです。

しかしながら硬い!コースの中央はアイスバーンと化しています。端っこの方が滑りやすいかな?
バレー2
距離850m
最大斜度17度 平均斜度8度


平均斜度8度が公表の数字ではありますが、中斜面のバレー2です。写真では見づらいですが、右側3分の1はネットで区切られたモーグルバーンとなっています。
非常に硬いコブですので膝への付加は相当なもの?
バレー3
距離950m
最大斜度12度 平均斜度8度
 (体感)

こちらのコースは初級者天国のバレー3です。
全て林間コースとなっており風を比較的に遮ってくれるところはありがたいですね。
バレー1の出だしが怖い方はこちらのコースがお勧めです。
アルペン
距離800m
最大斜度32度 平均斜度14度


一見滑れそうな雰囲気なんですが、今回はクローズされておりました。ちょっと残念。
出だしの斜度はちょうどコブが育つに最適な感じかな?
シーズン中はコブ好きの方達御用立つのバーンになる事間違いなし!
ホーン
距離450m
最大斜度32度 平均斜度13度


今回のお勧めはこのバーンでした。出だしはやや急な斜面ですが大回りですと2ターンで写真のバーンへ降りてきてしまいます。斜度がある分ハイスピードカービングが楽しめちゃいます。
残念なのはやはり距離が少々短い事かな?
しかしながら、このコース専用のペアリフトが掛かってるんで繰り返し滑る事ができるんです。
クワッドよりも空いているんで嬉しい限りです。
キッズパーク

日当たりのよいベースにキッズパークが設置されています。
シャトレーゼの経営に変わってから、ファミリー客への力の入れ方が強くなっているのでしょうか?
レストランメニューについてもほとんどが大人と子供向けの量の違う設定があり、これも嬉しいことかな?

尚、さすがシャトレーゼ!ケーキ&ドリンクセットは500円!
ドリンクの見放題!
ケーキ食べ放題は1000円

1Fには持ち帰りの工場直売コーナーもあります。
クワッドを降りた位置からの景観です。今回は曇っていましたが左の清里スキー場の上には八ヶ岳の眺望が見られるはずです。
広々とした雰囲気はいいですね〜
今日廻った3スキー場で唯一リフト待ちがあったシャトレーゼです。とは言っても2〜3分程度なんで、全く苦にはならない待ちです。

明るい雰囲気が非常にいいですね。
ファミリースキーヤーに最適なスキー場ではないでしょうか?
帰り道。

清里は何でもありか!