2006'弾丸レポート3

 2005/12/11(日)
 曇り 
 料  金 1日券2000円(当日初滑り価格)
 駐車場 無料(全日無料です)
 中央道 八王子から 3650円

 前回のレポートからはや1ケ月が過ぎてしまいました。今シーズンは各地で非常に雪が早く例年のハイシーズン並みの積雪量が積もっているところもあるほどです。ここ白樺湖周辺も2〜3日前に降雪があった模様でアクセスの大門街道はかなりの着雪があり慎重な運手が要求されました。
白樺湖も氷はじめていて寒さは本格的でしたね。
天気はどんよりとした曇りですが気温も上がりそうもないのでバーンコンディションは悪化しないかな?
 

寒さ厳しい白樺高原国際&2in1

右の写真は下部から見た今日の滑走コース「メインコース」です。距離は第一クワッド沿いの700mかな?
滑走できる幅はご覧の通りほぼ全幅が使えます。

このコースクワッドを降りた部分が緩斜面 真ん中に中斜面、下部に緩斜面と言うような構成になっています。

距離はかなり短いけど中斜面の部分は面白いですね。
人が少ない分かなり大回りでハイスピードターンが楽しめました。
 
滑走可能コース メインコース700m
運行リフト 第一クワッド×1
混雑状況 ほとんどリフト待ち無し。


無料休憩部屋もガラガラ状態で好きなように利用できます→
 
メインゲレンデ 上部
最大斜度 8度 平均7度 
距離 200m(数値は体感)

メインコースの上部です。ほとんど斜度のない緩斜面ですが前方には車山やエコーバレーが望め展望はすこぶる良いですね。
雪質は人工雪が中心ではありますが気温の低さも手伝ってかなりいい状態になってます。
 
運行リフトはこのクワッドリフト1本ではありますが、輸送能力は十分すぎるほどで、繰り返し滑るにはもってこいの状況です。

シーズン中はここまで空いていることは無いでしょうね。
 
メインゲレンデ 中間部
最大斜度 20度 平均15度 
距離 200m(数値は体感)

コース中間部分の中斜面です。
おいしい部分ですね。しかしながら距離が短すぎるかな?
写真で見ると感謝面にしか見えないですね〜

初心者がこの部分に溜まるとそれだけでコースが塞がれてしまいます。このコースに迂回路が一応あるんですが、出だしがやはり急で皆こちらに流れてくるようです。
もう少し迂回コースを整備してくれたらこの中間部分も空いてくるのにな〜
 
午後からリフト券が共通の2in1にやってきました。
白樺高原国際から7km 10分ぐらいの距離かな?

天気も曇りがずーっと続いていてかなり寒いですね。
こちらはオープンしているコースは2つ。
写真のプレジャーゲレンデとホリデーゲレンデです。
しかしながら2つのコースの行き来は少々やっかいで今回はプレジャーゲレンデのみの滑走となりました。
こちらはボードと一緒の滑走ですが、違和感はほとんど感じられないですね。
やはりコース幅が広く、快適なコースとなっています。
緩斜面ではありますが、やや硬めの雪質でスピードも出しやすい状態です。
 
やや古め(?)のペアリフトではありますが、こちらもリフト待ちはありません。輸送力は十分ですね。

今日は2つのスキー場をハシゴしてみましたが、両スキー場共に日中もスノーマシンを稼動させており、順次コースがオープンするはずです。
気温の低い日が続いていますので例年より早く全面滑走可能になるんじゃないかな?