2006'弾丸レポートbP

 2005/10/23(日)
 快晴 
 料  金 1日券2500円(土日)
 駐車場     1000円
 手前有料道路  500円(一回のみ)

 2006シーズン開幕!
 快晴の天気、約半年振りのスキーに出かけてきまし た。
 場所はご存知屋外では日本一早いオープンの富士  の裾野のYetiです。
 実は昨日も山登りでこの近辺にいたんですが、オー  プンと聞いては居ての経ってもいられないですよね。
 疲れた体にムチ打って、朝6時に起床。現地到着は  7:30です。
 到着時は富士山にやや雲が掛かっていたんですが、それも時間と共にすっかりなくなり、暑いぐらいの天 気に変わってくれました。
 やっぱり屋外での滑走はいいですね。
 スカッとさせてくれます。


快晴のYeti!
シーズン初めのロングコースはありがたいですね


コース幅はどうしても狭いですね。時折ボーダーさんがコースアウトして草地に出ちゃう事もしばしば。しかしながら日中でも降雪作業をしてるから、日に日にコースも広がって行くので、次回はもっと快適になってるんじゃないかな?
やっぱり緩斜面でもコースクリアを狙っての大回りはめちゃめちゃ気持ちいいですね〜
滑走可能コース Aコース1000m 幅10m〜15m
運行リフト クワッドリフト ペアリフト
混雑状況 朝8:00〜10:00程度まではコース沿いのクワッドリフト一本での営業でしたが、リフト待ちの列が長くなり始めたために平行するペアリフトも早々に動かし始めました。但しペアリフトには雪が入っていないため板を外しての乗車となります。リフト待ちはクワッド5分、ペア0といったところですね。まずまずの混雑かな?
今朝ほど上空に寒気が入り、富士山では久々の冠雪だったようで、6合目から上辺りが白くなっていました。その寒気が抜けると済みきった青空が広がり、富士山と反対側には太平洋を望む事ができました。
太平洋を見ながらの滑走って他に何処があるのだろう?

またこの海からはYetiのこの白い雪の線は見えるのかな??
日中もICSを使ってどんどん造雪しています。今回はコースの上部と下部で2本のパイプから雪を吐き出してました。結構な能力で見る間に雪山が作られていましたね。
でもこの暖かさ、溶ける量も結構なものなんでしょうね。
雪質はICSの雪だから氷のあられ状態ですね。
決してお世辞にもいいとは言えないです。但し朝のうちは溶けが少なく結構飛ばせる雪質です。リフト降り場は盛んに係りの人が硫安を撒いていましたが、潜る潜る!
コースは1000mの緩斜面なんですが、コースラストの部分に少しだけ斜度の変わる部分があります。
ここに人が溜まるんで非常に危ないですね。
(右写真の部分)
この部分にもっと雪を入れればその危険度も和らぐんでしょうけどね。
また途中からはオレンジのネットがコースに転がっていて危なく引っ掛けるところでした。
各施設前の通路はウッドデッキ調で雰囲気はいいですね〜 レストランはハンバーガーショップとお隣のカレーやラーメンなどの定番メニューを取り揃えたコーナーなどあり。ラーメン600円、カレー600円安い! Yetiの毎度のイベントでシーズン早々のボード試乗会が開催されていました。
雪質、混雑、コース幅、どれをとってもシーズン中と比べれば満足のいくレベルの条件では決してありませんが、なによりこの時期に屋外で滑れる楽しさは差し引いても十分の価値を与えてくれますね。
これから毎週のように各地のスキー場がオープンしてきますが、やはり日本一早いオープンにはそれなりの意味があると感じました。
コース幅の狭い分1000mもの長さを確保してくれている点はかなりの評価に値しますね。欲をいえばもう少し斜度が欲しかったな〜

また毎年思う事は(誰でもここに来ると愚痴が出る)手前の有料道路と駐車場料金の問題ですね。200mほどの通行で500円、土日の駐車場料金が1000円。
なんとかしてもらいたい点ですね。

動画 (4.94MB)