パルコール嬬恋 群馬県吾妻郡嬬恋村千俣バラギ高原 0279-96-1177 オフィシャルHP
アクセス
2005’パンフレット
 レポート日 2005’4/2(土)
 天候 晴れ
 雪質 ザラメ
 積雪量 490cm
 道路状況 ドライ
 混雑状況 なし
 駐車場料金 無料
 有料道路 なし
 渋滞箇所 関越道の帰路全線
 FOMA 通話可
営業時間 
営業日  2004/12/112005/4/10
日中  8:00〜17:00 
ナイター  16:30〜21:00
リフト料金(2005年)
 大人1日券  3800円
 大人午前券 2800円
 大人午後券 3200円
 8回券 3500円
 ゴンドラ1回券 1000円
 リフト1回券 500円
 シーズン券 45000円
○な所
*ロングコースが充実
*施設が充実
*積雪量が豊富
*広がりのある眺望
×なところ
*アクセスがめちゃくちゃ遠い
*急斜面の不足
*各コースが同じような内容
お勧めタイプ
初中級者
ミシュラン
★★★
1 1 - 3 - -
お勧め急斜面 なし
お勧め中斜面 プロムナード
お勧め緩斜面 エトワール
 〜〜総 評〜〜
一見ロコスキー場かなと思いつつ、実際に行ってみるとかなり施設面での充実度には驚かされるスキー場です。
しかしながら遠い!どこから行っても遠すぎるアクセスでお気楽にという訳にはいかないですね。
スキー場は中緩斜面が主体で急斜面は皆無。無論コブができるような状態ではないので、ロングクルージングがお好きな方には最適なスキー場ではないであろうか?
リフトもゴンドラ、クワッドが全てのコースをカバーしているのでストレスは無いし、混雑も無い。
できればキューピットビレッジに宿泊してのんびりスキーがしたいものですね。
 
弾丸レポート!第34段 快晴の春スキー キューピットバレー
今回は自宅を3:00に出発。少々距離があるために鶴ヶ島から関越を利用、一旦沼田で降り即乗りなおしで高速料金はETC通勤割引を利用しました。
最終下車インターは六日町でしたが、もうこの時季は道路には積雪が全くありませんね。ノーマルタイヤで十分な道路状況です。カーナビを頼りに進むんですが、途中冬季閉鎖されている路線が多く、アクセスにはやや難がありまね。ハイシーズンにはあまり行きたくない山間道路を延々と走ります。スキー場到着時は既にリフト運転は開始していました。
いやー遠かった!駐車場の入り込みはガラガラで空きはかなりある状態です。まぁ4月ですからね。
さぁ〜着替えてゲレンデにGO!!

写真は第二駐車場です。
建物はトイレとなっていて早朝の到着にも安心ですね。
除雪は完璧で誘導される係りの人の接客も素晴らしいですね。
またゴミ袋を持ってゴミ広いをされている女性もいました。関心しちゃうな〜
◎です。
センターゲレンデ
最大斜度20度 平均斜度12度
滑走距離550m

朝一のセンターゲレンデは客数も少なく、硬めのバーンを快適にロングターンを楽しむことができますよ〜。
右のクワッド、左のペアでリフト待ちは皆無ですね。
ゴンドラで最上部まで上がってきました。
コースはソレイユの上部になります。
広がりのあるパノラマが広がっていますね。
今回はちょっと春霞がかかっていますが、遠くに日本海も望めていますよ。
八方や五竜のアルペンムードいっぱいのパノラマも好きだけど目の前が開けてこういうパノラマもまた一味違ったダイナミックさで好きですね〜
ソレイユ
最大斜度25度 平均斜度10度
滑走距離4000m

一部分岐した急斜面もありますが、しっかり迂回コース(迂回がメインかな?)もあり全体的には中緩斜面のコースです。ほとんどが尾根のコースで開放感はたまらない魅力ですね。
注文をするとすればそのコース幅ですね。
ややタイトでスピードコントロールができない初級者には止まりながらの滑走になっちゃうかな?
ソレイユ(急斜面部分)
最大斜度25度 平均斜度10度
滑走距離4000m

こちらがソレイユの急斜面。
ん〜、急斜面というほどの斜度ではなく、また距離も極短いコースです。
この部分は本来アクセントとしてコース整備せず、スクールの関係者のお手伝いを頂いて、コブを作る事をお勧めしたいな〜。
スノーパーク
最大斜度21度 平均斜度15度
滑走距離1000m

センターゲレンデと平行して縦に長いパークがあります。まぁパークといっても小さな台が数個あるだけなんですが、人も少ないのでコソ連するには最適なのかな?
ラメール
最大斜度28度 平均斜度15度
滑走距離1500m

このコースはSAJ公認のB級コースということもあり各種の大会が盛んですね。当然のごとくクローズされていることも多いです。
今回もGSの大会が行われており、このコースだけは滑ることができませんでした。
プロムナード
最大斜度22度 平均斜度13度
滑走距離1700m

第一クワッド沿いを滑るコースでほとんど曲がりの無い緩斜面です。
最大斜度22度は一体どの部分?と思わせるほどなので初級者がクワッドを利用して繰り返し滑走する事が可能ですね。
マリオネット
最大斜度32度 平均斜度18度
滑走距離1500m

スキー場きっての急斜面です。
但し急な部分は非常に短く、意外とあっけないです。
第二クワッドを利用して繰り返し滑る事も可能なんですが、ここだけを滑る楽しみが見出せません。
エトワール
最大斜度20度 平均斜度10度
滑走距離2000m

キューピットバレーを象徴するようなコースです。緩斜面のロングコースで急な部分は一つもありません。初級者がスキーを大好きにしてくれるバーンではないでしょうか?
エトル
最大斜度27度 平均斜度15度
滑走距離1700m

今回行ったこのスキー場で一番バーンコンディションが良かったのがこのコースです。
硬めに仕上がったコースはスピードに乗った大回りが堪能できました。
ハイシーズンはパウダーゾーンにもなりそうですよね。積雪が多いスキー場だから結構期待できます。
キンダーガーデン
最大斜度10度 平均斜度5度
滑走距離70m

ベースゲレンデには子供向けのエリアも存在します。
スノーエスカレーターなんかもあるんで安心、楽々で雪遊びができますね。
また第一クワッド乗り場横なんでスキーを楽しんでいるお父さんもちょくちょく顔を出せそうでこんな配慮も◎です。
凄い食べ物だ〜
何でも乗せればいいってもんじゃないけど、挑戦すればよかったかな〜
これも他ではまずお目にかかれないメニューです・チャーマヨ丼一体どんな味がするんだろう???
スキー場のマスコットキューピーちゃんです。
第二駐車場にはからくり時計があり毎時時報で頭のバケツが持ち上がって音楽が鳴り出します。
でもなんでミッキーマウスマーチなのかな???