パルコール嬬恋 群馬県吾妻郡嬬恋村千俣バラギ高原 0279-96-1177 オフィシャルHP
アクセス
2005’パンフレット
 レポート日 2005’3/19(土)
 天候 晴れ
 雪質 圧雪
 積雪量 180cm
 道路状況 オールドライ
 混雑状況 なし
 駐車場料金 無料
 有料道路 なし
 渋滞箇所 中央道帰路勝沼〜八王子
 FOMA 通話可
営業時間 
営業日  2004/12/11〜2005/4/3
日中  8:30〜16:30 
ナイター  なし
リフト料金(2005年)
 大人1日券  3800円
 11回券 3000円
 1回券 3200円
 午前券 2600円
 午後券 2600円
 シーズン券 38000円
   
○な所
*高い標高から降雪時は雪質が良い
*晴天率の高さ
*ほのぼのとした雰囲気
*スキー専用ゲレンデの為のファミリーの安心感
×なところ
*絶対的なスキー場規模
*人工雪特有の硬いゲレンデ
*値段の割りに変化がないゲレ食
*レストラン施設が少ない
お勧めタイプ
ファミリー
ミシュラン
★★
i
1 1 - 2 - -
お勧め急斜面 なし
お勧め中斜面 サラブレッドコース
お勧め緩斜面 メインコース下部
 〜〜総 評〜〜
今ではめっきり少なくなったスキー専用のスキー場で、白樺湖周辺のスキー場では唯一ゴンドラを保有しています。
夏場は下部が牧場にもなるところで、その高原的な雰囲気は私も大好きなところであります。
ゲレンデは中緩斜面が多く、人工降雪機の利用でやや硬めではありますが、常に一定の積雪量を確保されていてシーズン中雪不足になるような事はほとんどありません。
一方、スノーボードがいないためか、客層はファミリーが中心、昔のゴンドラ激混みのイメージもすっかり無くなり、今ではリフト待ちはほとんど無い状態になりました。
晴天率も高く、施設も充実しておりファミリーには最適なスキー場だと思います。また、この空いた状況をゴンドラを利用してガンガン滑るタイプのスキーヤーにも隠れた穴場なのかも知れませんね。
このスキー場での問題点は一番ターゲットとしたいお客に配慮したリフト配置ができていないことではないでしょうか?
メインのクワッドが中間部まで上がってしまい、どうしても初級者が中斜面を滑らなくてはならない事ですね。
リフトの架け替えは当然費用的な問題もありますが、迂回コースの造成が行なわれればより支持層が増えるのではないでしょうか?
 
弾丸レポート!第28段 快晴の白樺高原国際
余りにも硬いバーンと、小さなゲレンデの為、お昼前に霧が峰を後に、ここ白樺高原国際にやってきました。
霧が峰からは、車山経由で15分ほどとかなり近く、移動も非常に楽でした。大門街道が渋滞の場合は逆コースで霧が峰経由で下山すると、すんなり降りられそうですね。
さて白樺国際に到着したのがお昼前という事もあり、流石にゲレンデ直下の駐車場は満車状態で、一段下の大駐車場へ回りました。この大きな駐車場は満車になることはなさそうです。歩いてもさほど遠い訳ではないので遅い到着の場合はこちらを目指しましょう。
スキー場ベースからメインコース(中央)を見ています。霧が峰とは違い雪質は下部でザラメの柔らかい状態です。
コース混雑も適度な入り込みでリフト、ゴンドラの待ち時間は在りません。
メインコース(中間から下)
最大斜度20度 平均斜度15度
滑走距離1300m

名前の通りスキー場の看板コースで、上部に緩斜面
中間部に中斜面、下部に幅の広い緩斜面という構成になっているんですが、どうしても初心者にはこの中間部が辛いですよね。
コース左側に迂回を作ってあげるとより滑りやすくなるし中間で寝そべるスキーヤーも居なくなるから結果として中上級者もスムーズな滑走ができると思うんですが。
ラビットコース
最大斜度12度 平均斜度9度
滑走距離500m

メインコースの迂回的なコースなのですが初級者の滑走は余りありません。問題点が2つ。

@ クワッドリフトを降り、右へ降りる部分が一部急で初級者はどうしても直進してメインコースへ入ってしまう。

A コース幅が狭いうえ一番滑りたいであろうメインコース下部の部分の合流がなく最下部まで行ってしまう。

上記2点が支持されない事なのでしょうか?
サラブレッドコース
最大斜度30度 平均斜度20度
滑走距離1300m

非常に素直なストレートのキツメの中斜面です。
滑走者も多くなく、かなり飛ばす事もできスピードに乗ったカービングターンが堪能できますよ〜
メインコース(上部)
最大斜度20度 平均斜度15度
滑走距離1300m

非常に眺めのよい尾根状の緩斜面です。
今回は天気も最高だったんで北アルプスがクッキリ見る事ができました。清清しい気分になりますね。

雪質は比較的硬く緩斜面でもスピードコントロールを間違えると暴走しかねないんでちょっと危険。
またクワッドリフト降り場付近まで急斜面になるので合流部分はスピード落としましょう。
ホルスタインコース
最大斜度10度 平均斜度9度
滑走距離300m

滑走距離がちょっと短いながら初級者専用の緩斜面です。やや端っこに追いやられた感じさえ伺わせるコース内容ですが、上級者が入り込まない分、安心しての滑走が楽しめますね。
ホルスタインコース脇の建物ですが、いかにも牧場的な雰囲気を醸し出しています。

牛ではなく観光的に馬でもいたら子供の目を引くでしょうね。
雪遊び広場。

こんな下部の隅に作るよりメインゲレンデにドーンと作ってあげればいいのにね。
このパターンでスキー場を埋め尽くすってのも一つのコンセプトかも。
そんな個性的なスキー場があってもいいと思うんだが・・・

白樺高原国際は人が少なかったのでかなり高速ターンを満喫できました。
2:30に2in1へ向けて移動です。