パルコール嬬恋 群馬県吾妻郡嬬恋村千俣バラギ高原 0279-96-1177 オフィシャルHP
アクセス
2005’パンフレット
 レポート日 2005’2/20(日)
 天候 曇り時々雪
 雪質 重い湿雪
 積雪量 180cm
 道路状況 スキー場手前圧雪
 混雑状況 なし
 駐車場料金 0円(本当は500円)
 有料道路 なし
 渋滞箇所 帰路の関越道全線
 FOMA 全域通話可
営業時間 
営業日  2004/12/下〜2005/3/中
日中  8:00〜16:30 (第2リフトは15:00まで)
ナイター  なし
リフト料金(2005年)
 大人リフト1日券  2300円
 ロープトウ1日券 1200円
 リフト1回券 150円
 リフト7回券 1000円
 ロープトウ1回券 120円
 ロプトウ7回券 700円
 シーズン券 設定なし
○な所
*混雑知らずのゲレンデ
*ほのぼのとした雰囲気
*幅の広い下部緩斜面
×なところ
*雪質が1日を通して安定しない
*絶対的な規模
*アクセス路の除雪状況
*三国
お勧めタイプ
ファミリー
ミシュラン
★★
- - - - 2 1
お勧め急斜面 第五尾根コース
お勧め中斜面 なし
お勧め緩斜面 第一コース
 〜〜総 評〜〜
湯気になっているけど行ったことが無い。
そんなスキー場って意外と多いと思うんですが、そんな気になるスキー場の筆頭に挙げられるのがここ「新治村村営赤沢スキー場」ではないであろうか?
何故気になるか?それは苗場スキー場に行かれた方は行き帰りに必ず谷の向こうに見える急斜面を目にしているから
なんですね。その度に、車の中では話題になってるんじゃないでしょうか?でも実際はほとんどか人が行った事が無いスキー場です。
スキー場は完全なローカルゲレンデでシングルリフトが二本、ロープトウ一本でコースは5本とやや多いのでしょうか?
気になる急斜面は尾根状、斜度28度、未圧雪でありますが、体感的には35度程度の斜度はあるはずです。
基本的に滑る人がほとんど居ない為、コブになる事は無いと思いますが、ピステンは一切入らないので常に荒れた状態が続いているようです。
国道から見えるイメージとほぼ同様と思われた方がいいですね。
一方下部の斜面は幅の広い緩斜面で地元のファミリーで賑わっています。(と言ってもリフト待ちができるほどではありませんが)
シングルリフトのみなんで初心者はちょっと辛いかもしれませんが、コースは2本あり練習にはピッタリですね。
また、完全にクローズされたロープトウのコースもあり、他のスキーヤーに気兼ねなく初心者やチビッコの雪遊びが楽しめます。
ほのぼのとした雰囲気とは裏腹の急斜面、質の良い緩斜面と両面を持ったスキー場でした。
 
弾丸レポート!第22段 誰もが気になっているスキー場 赤沢スキー場
樽を後にしたのは午後2:00を廻っていました。赤沢へ行くかそのまま湯沢インターから帰路に着くか迷ったんですが、予定通り赤沢スキー場へ向けて車を走らせました。
途中苗場の渋滞が気がかりだったんですが、そんな心配も無用のスムーズさで赤沢スキー場到着は2:30過ぎでした。
国道17号線からスキー場までの道は除雪は行届いているんですが、道幅が狭く周りの壁から雪が崩れてきている場所もありちょっと怖いですね。
また駐車場は除雪があまり成されておらず、スタックしそうになる箇所もあるんで、駐車には場所を選んだ方がいいです。
さぁ〜お目当ての赤沢の急斜面いったいどんなバーンなんでしょう???
やってきました!
赤沢スキー場。来たい来たいと思ってたんですが、ようやくその念願が叶いました。

17号線を脇道に入ると途端道幅が狭くなり、雪壁も高くなって今にも崩れそうです。
そしてスキー場最後の登りが除雪状況が悪く、なんとかこの駐車場へたどり着く事ができました。
でもご覧のようにここも除雪状況が良いとは言えず
駐車場内でスタック寸前です。
ザクザクの雪なんでもう少しキチットした除雪が望まれます。

本来駐車料金は500円って書いてあるんですが、入り口に誰も居なくて結局徴収されませんでした。
(ニンマリ)
第1コース
最大斜度15度 平均斜度10度
滑走距離500m

スキー場は基本的にシングルリフト2本です。
一本は緩斜面、もう一本は急斜面に架かっています、緩斜面側のリフトに早々乗り込み、先ずは幅の広い斜面を一本滑走します。
雪質は決していいとはいえない状況です。
午後になって寒気が入り、それまで暖かく緩んだ雪が固まり始めてますね。
部分的にガリガリしたそぼろ状態になっています。

斜面的には一枚バーンではなく、丘の部分と谷の部分に別れ、下部で合流しているようなバーンで、ちょっと滑り辛いかな?
リフト待ちは無論無いものの、スキー場のメインバーンで一番人気ですね。
続いて上部に架かる長いシングルリフトに乗り込みます。
上部に行くほど風が強くなって来ました。
三国峠の方角から北風が強いですね。
このリフトに乗る客はほとんど居ません。
もったいないですね。
いよいよ17号からよく見えるあの急斜面にやってきました。
写真上部の横に走るのが国道17号です。
コースは一応迂回コースも用意されてますので、無理と判断した場合はエスケープすることが可能です。
このコースから前橋方向がよく望めますね。
送電線がちょっと邪魔だけど眺望は結構いいです。
また尾根コースにネットが張り巡らせてあるんで嫌がうえにも圧迫感が増してしまいます。
第5コース
最大斜度28度 平均斜度25度
滑走距離600m

コース最大斜度部分から下部を見ていますが、数値的には28度らしいですが、体感的には30度オーバーは確実です。

但しこのコース斜度よりも雪質が問題なのかもしれません。尾根状のコースで風も強く、今回は未圧雪部分が昼間溶け、現在はガチンガチンに固まってしまい。スキーの板全体が雪面に接触しない状態になってしまってます。
ずらすにずらせない恐怖のバーンになってしまっていました。
第5コース
最大斜度28度 平均斜度25度
滑走距離600m

片斜面で急なことがお分かりになると思います。
逆に雪が緩んでくれたらこの斜面オンリーで滑るのも面白いのではないでしょうか?

もちろん滑る人がほとんど居ない為、コブ斜面は自分で作る必要があります。(大変そう〜)
第2コース
最大斜度15度 平均斜度10度
滑走距離700m

こちらは第一ゲレンデを大回りして滑るコースです。
斜度も第一コースより緩く、バーンは硬いもののスピードコントロールが容易で人気がありました。
ロープトウコース
最大斜度7度 平均斜度6度
滑走距離100m

こちらは他のコースとはレフトハウスを挟み独立しているロープトウコースになっています。
斜面はスキー場で一番緩く、初心者向きなのですが、私はどう考えても初心者にロープトウは向いてないと思うんですが?
それを示すように、何度と無くロープに引きずられている人を拝見してしまいました。
レストハウスです。
雰囲気あるでしょ〜

スキー場自体は圧倒的に村のファミリー客が中心でほのぼのとした雰囲気があります。
本当に地元民の為のスキー場といった感じですね。
レフトハウスメニューになります。
ややリーズナブルで、定番のメニューですね。
今回はここで食す事はありませんでしたが、みんな美味しそうでしたよ。
15:00過ぎにもう一度急斜面を滑ろうかと思いリフトまで行ったんですが、上部のリフトは15:00で終了だそうで乗れませんでした。
ちょっと終了が早い気もするんですが、あの乗客の数では致し方ないのかな?


今回はようやく念願が叶ってこのスキー場に訪れる事ができましたが、一人で急斜面をもくもく練習するならこのスキー場は使えると感じました。
でも苗場を目の前にしてここに来る勇気ありますか?