御岳ロープウエイスキー場 長野県木曽郡三岳村1 0264-46-2525 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2005’1/28(金)
 天候 晴れ
 雪質 パウダースノー
 積雪量 180cm
 道路状況 圧雪
 混雑状況 リフト待ち3分
 駐車場料金 0円
 有料道路 札幌北〜手稲 650円
 渋滞箇所 なし
 お勧めコブ斜面 聖火台アタックコース
 お勧め中斜面 なし
 FOMA 全域通話圏内
○な所
*一般客配慮のリフト乗車
*緩斜面の充実


×なところ
*上級者が滑るコースが一本しかない
*中斜面がまったく無い
*施設がテイネの名前の割りに貧弱
*子供の数が多すぎる
*コースは平日でも混雑気味
リフト料金(2005年)
 大人8時間券  4300円
 大人6時間券 3885円
 大人4時間券 3360円
 大人12回券 3150円
 1回券 270円
(当日の料金) 招待券使用
  お勧めタイプ
初級者スキーヤー
ミシュラン
★★
1 - 1 4 1 -
 〜〜総 評〜〜
札幌オリンピックの時の聖火台があるスキー場であり、今シーズンより「加森グループ」の一員になりいよいよハイランドとコース、及びリフト券が共通となる。
このオリンピアゾーンは本州からのツアーも組まれるスキー場ではあるがはっきり言ってあまりお勧めできるゲレンデではないと感じます。
圧倒的に地元の子供のスクールが多く、ちょっと場違いな感じさえ思えるほど。
斜面もロングコースは皆無、距離の短い緩斜面が横方向に伸びています。中上級者についてはハイランドゾーンオンリーで行きましょう。
このスキー場はファミリーがハイランド側の施設を利用して滑りに来るという使いかたがいいかもしれません。たとえリフトがまだ使えないと言う方でも混雑が余り無い新設されたゴンドラを利用してこれまた新設されたレインボーコースを滑るなんてのが◎かな?
 
弾丸レポート!第16段 今シーズンの北海道ツアー1日目 テイネスキー場 オリンピアゾーン
ハイランドゾーンを一通り滑りいよいよ新設されたレインボーコースへと思ったのですが、入り口はてっきりハイランドの男女回転コース下と思って行ったらコースがない!あれ?よくよくパンフを眺めると、ありゃ?反対側の北かべコース下から出てるじゃありませんか!またリフト2本乗ってようやくレインボーコース入り口にたどり着きました。よくよく考えたら新設されたゴンドラのすぐ横に入り口がありました。(汗;)
このコースはオリンピアからハイランドへの車道とほぼ平行に付けられていて2ヶ所の立体トンネルで道路と交差しています。うまく作られていますね。
但しほとんど斜度がないコースなので中上級者にとっては単に行き来するコースと思ったほうがいいでしょう。
このコースを降りてさぁ〜オリンピアに入りました!!!!!目に飛び込んできたのは・・・・・
レインボーコース
最大斜度11度 平均斜度5度
滑走距離 1700m

止まってしまいそうな斜度のないコースですが、悪天候のときは初心者がゴンドラを繰り返し使って滑走できるありがたいコースに変貌します。
レインボーコースを降りてくると目に飛び込んだのはこの風景です。
ギョギョギョ!!!!
子供スクールの大群です。平日だと言うのに!
(平日だからなのかもしれませんが)
いやー参りました!
でもここで引き返すわけにも行かず、子供のなかにポツンと一人リフト待ちをしていました。
これが長いのなんのって!
物凄く場違いで恥ずかしいですね。
ようやくもうすぐリフトに乗れる〜と思ったら今度はこんな看板が・・・・
ガビーン!!!!
何のために並んでたんだ〜

乗り場直前で何時でも割り込みできるのね〜
もうちょっと早くカンバン出してくれ〜

結局このカンバンはほとんどのリフトに設置されていて一般客はリフト待ち皆無でありました。
時間の無駄でした。
参考図解!
白樺ロマンスコース
最大斜度20度 平均斜度13度
滑走距離 520m

ハイランドよりも標高では低い位置にあるんですが日本海の眺めがいいですね〜

コースは幅の広い緩斜面です。良質な緩斜面で子供たちのスクールが一番盛んでしたね。
ナイター設備も整っています。
昨年行ったサンタプレゼントパーク同様に山頂部には遊園地があります。
観覧車からの眺めは最高なんでしょうね?
但し冬季は閉鎖です。
白樺ウエーデルンコース
最大斜度20度 平均斜度14度
滑走距離 300m

距離はかなり短いですが一応小さなコブが存在しています。
画面右側にやや深いコブもありますが、斜度が緩い分のんびり滑れるコブ斜面です。
果敢な男の子達は結構チャレンジしていました。
白樺ファミリーコース
最大斜度15度 平均斜度9度
滑走距離 350m

札幌オリンピックの時の聖火台です。
流石に登れませんが、やっぱり重厚な感じがしました。
こちらのコース自体は非常に緩く距離もかなり短いため記憶に残らないですね。
この乗り物はなんなんだろう??
怖そうだけど気になる〜
聖火台アタックコース
最大斜度38度 平均斜度20度
滑走距離 520m

最大斜度38度??どう考えても30度あるかな?
上部にはコブも存在し、唯一上級者専用バーンとなっています。
北向き斜面で常に日陰になり雪質も硬めですね。
人が少ないのがいいです。
聖火台学習コース
最大斜度15度 平均斜度10度
滑走距離 520m

なぜ学習コースなのかはまったく判らないが、白樺ファミリーコースとよく似た感じのコースで斜度はほど一定の緩斜面です。
多少片斜面ではありますが、やはり特徴が無いコースです。
聖火台アタックコース横にあるトリプルリフトです。
下のベルトが動きそのままじっとしていれば、リフトが来てくれるんですが、前の三人ベルトの上を通常のリフトのように歩いてしまい搬機が来る前に前方に行き過ぎてリフトを止めてしまいました。
たまにこの手のリフトを見ますが、係員が案内しないと逆に危ないリフトになりますね。

新設のハイランド〜オリンピアを結ぶ8人乗りゴンドラです。
このゴンドラ足元まで透明なんでからり見晴らしはいいですね。
出来て間もないんで、非常に綺麗でした。

一通りのコースをレポートできたのでまたハイランド側へ戻ります。