御岳ロープウエイスキー場 長野県木曽郡三岳村1 0264-46-2525 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2005’1/28(金)
 天候 晴れ
 雪質 パウダースノー
 積雪量 180cm
 道路状況 圧雪
 混雑状況 リフト待ち3分
 駐車場料金 0円
 有料道路 札幌北〜手稲 650円
 渋滞箇所 なし
 お勧めコブ斜面 かべ
 お勧め中斜面 パノラマコース
 FOMA 全域通話圏内
  お勧めタイプ
上級スキーヤー
 
ミシュラン
★★★
1 - 1 4 - -
リフト料金(2005年)
 大人8時間券  4300円
 大人6時間券 3885円
 大人4時間券 3360円
 大人12回券 3150円
 1回券 270円
(当日の料金) 招待券使用
○な所
*札幌市内に滑り込むようなゲレンデの眺望
*アクセスの良さ
*中急斜面の充実度
*スキーセンターの内容充実度
×なところ
*初級者が滑る部分がない
*意味の無いロープウエイ
*連続滑走距離が短い
 〜〜総 評〜〜
札幌の中心部から30分程度で到着できるスキー場。で千歳空港からもアクセスがよく札幌を拠点としたツアーに使われるスキー場ですね。
2005年シーズンよりいよいよオリンピアと完全に一体化したテイネスキー場。ここハイランドゾーンは中上級者が唸るコースが目白押し!決して大きなスキー場じゃないんですが、そんなコースがここの魅力ですね。また中級者でも是非チャレンジしてもらいたい「北かべコース」は本州のスキー場では滑走禁止となるような林の中の急斜面、その中に巨大なコブが張付いてるんで滑るのは一苦労なんですが、その分リフトからの視線もかなり熱いですよ〜
一方、リフト券はオリンピアと共通になっていますが、中上級者ははっきり言ってオリンピアは考えなくていいと思うのでその恩恵はほとんどありませんね。
眺望、アクセス、コース、雪質、すべてを兼ね備えたスキー場がここハイランドゾーンだと思います。
 
弾丸レポート!第15段 今シーズンの北海道ツアー1日目 テイネスキー場 ハイランドゾーン
いよいよ今シーズンの北海度がスタートします。昨年はレンタカーを利用してのロコ廻りがメインだったんで、今回はお気楽にツアーバスをフルに利用し、テイネとニセコを攻めようと思います。
6:30のフライトで新千歳には8:00到着です。天気は晴れ!予報ではあまり良い感じじゃなかったんですがこりゃ幸先いいですね〜。
今回もサッポロステイでの3日間なんですが第1日目はオリンピアとハイランドが完全に一体化されたということでテイネスキー場に決定しました。
新設のゴンドラとコースさぁどんなところなのかな?
まずは見ていただきたい。
テイネ ハイランドゾーントップからの眺めです。
札幌180万都市が一望できます。
大都会を眺めながら滑れるスキー場は日本でもほんの一部でしかないでしょうね。
そしてこの平な広がりは北海道の大きさを感じさせてくれるスキー場の大きさ以上にスケールの大きさが伝わってきます。
パノラマコース(上部)
最大斜度30度 平均斜度13度
滑走距離 1200m

ゲレンデトップからほぼストレートに延びるコースです。写真はコースの上部を写していますが、中間に30度のカベがありますが迂回コースもあり初級者でも楽しめるコースですね。降雪後のようで雪質も最高にいいですよ〜
女子大回転コース
最大斜度34度 平均斜度16度
滑走距離 2000m

パノラマコースと分岐するコースで人が少ないせいか?コブができやすい斜度なんですがフラットが保たれています。
テイネ自体あまり積雪が多い場所ではないんですが、今回もこのコースの真ん中あたりには土が露出している場所がありました。
あまり気になるところではありませんがこの時期の北海道でまだ雪不足なんでしょうか?

気持ちのいいコースです
男女回転コース
最大斜度34度 平均斜度21度
滑走距離 700m

他のコースから隔離されたこのコース。
やはりここもコブの数は少ないです。
このバーンは他よりも硬めで是非ともコブを残してもらいたい斜面ですね。
滑っている人もまばらで練習にはもってこいです。
林間コース
最大斜度21度 平均斜度13度
滑走距離 1200m

パノラマコースとは林を挟んで並行に延びるコースです。適度なうねりがあり棚ややや急な部分もあって変化に富んでいます。
縦目のカービングで滑るとかなり気持ちのいい滑りができますよ〜
ナチュラルコース
最大斜度12度 平均斜度8度
滑走距離 4000m

このコースと新設されたオリンピアのレインボーコースをあわせるとなんと6000mもの距離が滑走可能となります。
しかしながらこの距離はちょっとかなり無理なコース取りでヘビのようにグネグネと曲がりくねり、一部ではまったく斜度のない部分も存在します。
決して滑走自体を楽しむコースではありませんね。
北かべコース(上部)
最大斜度36度 平均斜度20度
滑走距離 1500m

テイネ ハイランドゾーンの名物、「北かべ」です。
写真のコブ斜面から林の中にコースは続きます。
ここを滑る事が初級者にするとステータスになるのかもしれません。
必ずリフトから注目されちゃいますよ。
北かべコース(中間部)
最大斜度36度 平均斜度20度
滑走距離 1500m

ここの特徴はなんといっても立ち木の多さです。
そしてなんのカバーもされてないんで衝突の危険が滑走には伴ってしまいます。
そのうえ全面のコブ斜面です。
こんなコースは他では味わえないですよね。
パラダイスゲレンデ
最大斜度24度 平均斜度12度
滑走距離 600m

スキー場の玄関ゲレンデです。
やや斜度のあるバーンですが斜面が傾いていて非常にコース取りが難しいです。
このバーンは連日ナイターも行われており遅くまでにぎわってますね。
謎のコース。

ゲレンデガイドにも載っていませんが、ロープウエイの真下は細く急なコースが存在していました。
多分滑走禁止だとは思いますが、見る限りはかなり急なコースですね。
スキーセンター。
決して大きなセンターではないんですが、必要なものはほとんど揃っています。
インフォメーション、レストラン、レンタル、更衣室、ロッカー、宅急便、無料休憩所。
本州からのツアー客が多いために利用される事が多いですね。

今回はバスの時間ギリギリまで滑ってしまいました。