御岳ロープウエイスキー場 長野県木曽郡三岳村1 0264-46-2525 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2005’1/22(土)
 天候 時々強風
 雪質 パウダースノー
 積雪量 180cm
 道路状況 圧雪
 混雑状況 リフト待ち20分
 駐車場料金 1000円
 有料道路 川口〜西那須野塩原 4400円
 渋滞箇所 関越上り全線
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 フォックスアルペン
 FOMA 全域通話圏内
  お勧めタイプ
ファミリー
 
ミシュラン
★★
1 2 1 4 - -
リフト料金(2005年)
 大人9時間券  4700円
 大人5時間券 4200円
 10ポイント券 3700円
 リフト1ポイント券 400円
 シーズン券 60000円
(当日の料金) 招待券使用
○な所
*ファミリー向けアイテムの充実度
*人工降雪機が多く安定した営業期間
*レストランのメニューと味は合格点
*バランスのとれたコースレパートリー
×なところ
*全ての料金設定が高い
*下部緩斜面の斜度が無さ過ぎる
*ゲレンデ難易度がやや甘め
*非常に混雑している
 〜〜総 評〜〜
栃木県最大のスキー場であり、関東からの日帰りが容易でお膝元には日本有数の温泉「塩原温泉」もあれば人気がでない訳がありません。
スキー場にはそんな客の為に日帰り施設が満載、仮眠所、更衣室、レストハウス非常に便利です。
一方ゲレンデは初中級者に適したバーンが豊富でそんな中でもファミリーへの配慮は圧巻です。
ファミリー専用コースも存在していて、その入り口には係員が常駐、一般客の立ち入りが規制されています。
このコースは単に「お庭」的なエリアではなく、緩斜面ながら列記としたコースになっており、このような規制があるスキー場は初めてである。
他にも同じような斜面があるので、この規制は◎である。
一方上部には中上級者向けのバーンも存在する。しかしながらスキー場の最大斜度が25度という事が示すように難易度は決して高くない。
このスキー場で本当の上級者コースはコブ斜面の「FDR」だけではないであろうか?ともあれ大人気、大混雑のスキー場であった。
このスキー場に注文があるのは料金の設定である。
全ての料金が高め、有料道路、駐車場代、リフト券代、一人で割引券を使わずに来た場合いったいいくら必要なのか?恐ろしい疑問が残りました。
 
弾丸レポート!第14段 強風のハンターマウンテン塩原
私にとって東北道方面はどうしても行きにくい場所なのです。東北道、新4号バイパスに乗るのにどうしても2時間近くかかかってしまうんです。
前日までが各地で大雪!ようやく今日その大雪も峠を越えたようです。当日は朝4:00に自宅を出発、高速のETC早朝夜間割引を使おうと久喜インターを目指したんですがどうしても6:00までにインターに着けませんでした。
急遽、割引を通勤割引の適用になる加須に変更!加須までは一般道で進みここから東北道へ入路しました。
加須〜矢板まで1200円で使用です。矢板からは再び一般道ですが、車の通行量も少なく快適なアクセスです。
しかしながら、これも国道400号までのことで、ここからは一気に車の量が増えます。
塩原温泉街を抜けてもノロノロ常態です。塩原温泉からは一面の圧雪路に変わり上り坂でストップするのではないかと内心ヒヤヒヤでしたが、どうにかこうにかハンターマウンテンんい到着!
それにしても強烈な車の数です。私が8:30に到着したときは第8駐車場で、その後もドンドン車が押し寄せる有様でした。
こりゃ大混雑も必死かな?
ブロードウエイ
最大斜度22度 平均斜度10度
滑走距離 1010m

スキー場の看板コースで幅の広い緩斜面です。上部に22度の短い斜面がありますがこの斜面が嫌なら裏側から迂回コースもありますので、初心者でも1000mのロング滑走ができます。
また斜面向って右側には人工ウエーブ(初心者用)もあり子供たちで賑わっています。
やや斜度が無さ過ぎてほとんどスピードが出ません。
もう少し斜度があれば良質な緩斜面となるんですがその分初めてスキーを履く、初めてリフトに乗る人にはうってつけのバーンではないでしょうか?
セブンスアベニュー
最大斜度10度 平均斜度7度
滑走距離 700m

ファミリーの為のクローズされたコースでボーダーや上級スキーヤーの入り込みはできない。
その分子供がノビノビスキーをする姿が目立ちました。
コース脇にチビッコクロス的なコースもあり、単に緩斜面が開放されている訳ではない。
こんな細かな配慮が指示されているのかも知れない。
パークアベニュー
最大斜度20度 平均斜度15度
距離970m

やや曲がりくねった中斜面。
写真の部分が最大斜度でありあとは緩斜面が続くコースです。
第四ペアリフトを使ってここを繰り返し滑る人も少なくないですね。
もう少し斜度のある部分が欲しいところです。
ニューマディソン
最大斜度25度 平均斜度20度
滑走距離 380m

キツメの中斜面でフラットのことが多いので大回り、小回りどちらでも楽しめるコース
です。林間ですがコース幅も広く取ってあるので混雑感は余りありません。
やや距離が短いことが残念ですね。
マディソンアベニュー
最大斜度20度 平均斜度15度
滑走距離 650m

山頂から続く中斜面です。眺望もよく立ち木の背丈が低い分開放的で明るい雰囲気を持っています。
欲を言えばもう少し斜度があって難易度が高ければ一層スキー場全体のイメージが変わるのですが、このコースはちょっとイージーすぎますね。
ウエストサイドストリート
最大斜度15度 平均斜度10度
滑走距離 960m

ハンタークワッドを使い効率的に滑る事ができる初中級者コースです。
ブロードウエイにストレスなく滑り込めるため、滑走距離は2000m近い距離が稼げるのもこのコースの特徴ではないでしょうか?
緩斜面が多いコースですが、一部中斜面も存在しそのことが逆にアクセントになってるんじゃないでしょうか?
初級者をワンランクステップアップした気分にさせてくれるコースですね。
ウォールストリート
最大斜度25度 平均斜度?度
滑走距離 960m

ゲレンデ最上部から伸びるコースの中斜面です。
決してエキスパート専用コースではありませんので中級者でもチャレンジして欲しいですね。開放的な尾根コースとなっています。
スキー場のコース案内ではここは上級者コースとなっています。
フォーティーセカンドストリート
最大斜度22度 平均斜度15度
滑走距離 1000m

ハンタークワッドを使うメインゲレンデといった感じでしょうか?
ここも中級コースとなっていますが、どう見ても初級者用ゲレンデです。
ブロードウエイと通して滑走すれば2000mの距離がかせげますね。
一番空いてそうな第二ペアリフトのリフト待ちの列です。
また第一クワッドは強風の影響もあり減速運転で物凄い列となっていました。
リフト待ちが嫌な方は耐えられないかもしれませんね。
本日は非常に風も強くまた気温も低いためベースのレストランがご覧のような大混雑。
席取り、食事の注文もかなりの時間がかかりました。

但しお味の方は平均点以上とこれは満足でしたね。
今回は強風によりゴンドラが一日運休してしまい
上部コースも非常にアクセスし辛い状況でした。
全国的に風の強い一日であったため致し方ないかな?
混雑さえ少なければ、ボード初心者やファミリーなどにはお勧めできるスキー場ですね。
但し何度も言いますが値段が高い!
せめて駐車場は無料にして頂きたいですね。