御岳ロープウエイスキー場 長野県木曽郡三岳村1 0264-46-2525 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2005’1/9 (日)
 天候 雪時々曇り
 雪質 軽めの湿雪
 積雪量 50cm
 道路状況 圧雪
 混雑状況 リフト待ち5分
 駐車場料金 0円
 有料道路 八王子〜松本4350円+750円
 渋滞箇所 中央道 勝沼八王子
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 インターバーン
リフト料金(2005年)
 大人1日券 3500円
 大人午前券 2800円
 大人午後券  2800円
 11回券 2500円
 リフト1回券 250円
     
    
     
 シーズン券 25000円
(当日の料金11回券) 2500円
お勧めタイプ
中級者
 
ミシュラン
★★
- 1 - 2 1 -
○な所
*広大な中斜面
*スキーセンターの充実度
*
×なところ
*少ない積雪
*絶対的なゲレンデ規模
*意外に混雑気味のゲレンデ
 〜〜総 評〜〜
奥行きがあまり無いスキー場ではありますが、幅も広い中急斜面がベース前にドーンと広がっています。単なる一枚バーンではなく、部分的にウエーブがあり単調がちになる事を防いでいますね。
このスキー場の売りはこのバーン「インターバーン」のみに尽きると思います。今回はそのメインバーンが雪不足のため滑走できなく非常に残念でした。
元より積雪量が少ない地域なのかこの時期においても全面滑走ができないのは経営面でも痛手ですね。
施設面では、道の駅が隣接されており、又スキーセンターはこの近辺のスキー場の中では非常に充実しており、その役割は来場するゲストに大変喜ばれています。
小規模スキー場ではありますが、使い方次第では利用価値の高いスキー場です。
 
弾丸レポート!第12段 飛騨のロコ廻り モンデウス飛騨位山
アルコピアから20分程度の時間でモンデウスに到着です。しかしながら雪の降り方が非常に強く一時は断念しようかと思ったぐらいです。
駐車場は満車に近い状態でしたが、係員の誘導でゲレンデに一番近い場所に停める事ができました。
結構な賑わいですね。やはり三連休という事でファミリー層の姿が目に付きます。
ゲレンデに立つと現在雪は強く降り続いてるんですが、全体の積雪量が少ないです。
またメインのバーンがクローズされてるじゃありませんか!ちょっとショックでしたね。スキー場全体でも半分程度のエリアがオープンしている感じです。
しかしながらここで引き返すわけにも行かず早々リフトに乗り込みました。
ファミリアバーン
最大斜度15度 平均斜度10度
距離700m

到着は10:30頃でした緩斜面のファミリアバーンですが、結構の人出です。斜面的には最上部に少し急な部分がありますがほとんどが均一な斜度で初級者には最適なコースです。
滑る人が多くペアリフトはやや混雑気味ですね。
パノラマバーン
最大斜度20度 平均斜度15度
距離1000m

コースはクワッドを挟んで二本あります。
今回はゲレンデに向かって左側のみが滑走可能でした。数値的には20度となっていますが体感的にもう少しキツイ感じがします。
ネットで仕切られた上にやや細いところもあるんで圧迫感があります。
ファミリアバーン
最大斜度15度 平均斜度10度
距離700m

上部からの撮影となります。
滑るにしたがってコース幅が広くなります。
雪質も適度な硬さがあって速度が落ちることはなく
滑りやすいゲレンデとなっています。
ウッドコース
最大斜度10度 平均斜度5度
距離1000m

写真ではちょっと判りづらいですが、ヘアピンカーブの連続でコースというよりも下山のための道路といった感じでしょうか?
私的にはあまり好きなコースじゃないですね〜
キンダーバーン
最大斜度10度 平均斜度5度
距離300m

スキーやボードを初めて履くという方にうってつけのゲレンデがここキンダーバーンです。
止まりはしませんがほとんど斜度感がありませんのでそんな方の恐怖心は無くなることでしょう。
但しここを繰り返し滑るにはシングルリフトを利用する事になりますが、滑るよりもこのリフトに乗る方が初心者には恐怖かも?
インターバーン
最大斜度30度 平均斜度18度
距離1000m

このスキー場の看板コースであるのだが、ご覧のように雪不足のためクローズしていました。
私はここまで何しに来たか判らなくなってしまいました。
コースは幅100mほどの巨大な中斜面です。
部分的にウエーブがかかっていますので一枚バーンではありますが変化に富んでいます。
スキー場全体画像です。
滑れるのは全体の半分以下の状況です。
上部では昼間でのスノーマシンを作動させて懸命に雪づくりをしていましたが降雪量の少ない地域と今更ながら感じる次第です。
ゲレンデ下部にはチビッコ向けのソリゲレンデもあります。ベルトコンベアーで楽にソリ遊びができて非常ににぎわっていました。
スキーセンターです。
多目的センターになっていて、この地域では珍しい(?)施設です。
ちょうど白馬村内スキー場でいうと五竜のエスカルプラザ的な存在ですね。
大繁盛!

畳敷きの無料休憩所です。
物凄い人で多分オープンと同時に満員になってしまうんでしょうね。
スキー場もこういう部分を見て経営に役立ててもらいたいですね。
スキーセンターのメニューです。
まぁ〜可も無く、不可も無くといったところでしょうか?
そうそうモンデウスは宮村というところにあるんですが「宮村しぐれ丼」これだけが謎の食べ物でした。
レポし忘れてしまった〜
ここは道の駅も併設されています。
なので駐車場は満車です。
国道から離れてるんですがこういうスキー場は珍しいですね。

今回はメインのインターバーンが滑れず少々気落ちしながらこのスキー場を後にしました。
2時間半程度の滞在でしたが、滑るところはほとんどありませんでした。