御岳ロープウエイスキー場 長野県木曽郡三岳村1 0264-46-2525 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2004’12/25(土) リフト料金(2005年)
 天候 晴れ
 雪質 人工雪
 大人一日券  3800円
 積雪量 30cm  大人半日券  2600円
 道路状況 ドライ  11回券 3000円
 混雑状況 リフト待ち1分  リフト一回券 300円
 駐車場料金 0円  ゴンドラ往復 900円
 有料道路 八王子〜諏訪 3650円    
 渋滞箇所 中央道大月〜八王子(復路)  シーズン券 38000円
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 メインコース上部 (当日の料金) 0円
 
  お勧めタイプ
ファミリー
 
ミシュラン
★★
1 1 - 2 - -
○な所
*高い標高から降雪時は雪質が良い
*晴天率の高さ
*ほのぼのとした雰囲気
×なところ
*絶対的なスキー場規模
*人工雪特有の硬いゲレンデ
*値段の割りに変化がないゲレ食
 〜〜総 評〜〜
首都圏、特に神奈川県からのアクセスがすこぶる良くまた晴天率が高いため悪天候が少ないスキー場です。
ゲレンデは全般的に中斜面が多くカービングスキーヤーに意外と評判がいいですね。
スキー場自体の規模は小の部類に入るのですが、標高が結構高く自然降雪があったあとはいい雪が持続するのもこの近辺のスキー場の特徴ですね。
なにせトップの標高は八方尾根よりも高いんですから、それもうなずけますね。
また、ファミリー層の支持も結構ありゲレンデはそんな親子で賑わっています。
 
弾丸レポート!第4段 シーズン券での初来場 クリスマスの白樺高原国際
最近中央道方面の出没が多くなっていますが今回もまた中央道方面の白樺高原へ行ってきました。
毎度の事、4:30に自宅を出発。下道オンリーでのアクセスで8:30にはスキー場に到着できちゃいます。途中の道路は全てドライで運転での疲れは無かったのが幸いでした。今回はまだ他のスキー場のコンディションが今一良くないのでこの前頂いたシーズン券を使用しに来ちゃいました。
スキー場自体はやっぱりまだまだ雪の量少ないですね。滑走可能のコースはメインコース1300m一本です。

朝8:30のゲレンデ直下の駐車場です。
30〜40台程度駐車可能です。
当日はこの時間で空きが4〜5台分ありました。
ハイシーズンではこの時間にこの場所へ停めるのは
少々無理のようです。
到着後ゲレンデを見ると物凄い勢いでスノーマシンが稼動中です。
普通は営業時間になると停止するんですが余りの雪不足で作れるときはドンドン作る。こんな感じでしょうか?

今日滑れるコースはメインコース1300m一本
運行リフトはゴンドラ、第一クワッドの2本です。
メインコース
最大斜度26度 平均16度
滑走距離1300m

まずはクワッドリフトに乗りメインコース中間から下部を滑って見ます。
緩斜面→中斜面→緩斜面のミックスです。
今日は天気がいいですね〜(その分寒いです)
ゲレンデ右(写真)には白馬方面の山々がクッキリ見えています。
また左に目をやると槍ヶ岳や穂高岳もクッキリ!
いい眺めですね〜
メインコース
最大斜度26度 平均16度
滑走距離1300m

メインコース上部です。
いい斜度なんですよね最大26度の部分ですが、これが硬い!カチカチです。
このぐらい硬いと板の性能がモロに出てきますね。
キッチリ押さえないと板の張りが強いんで勝手に飛んで行っちゃいます。(汗;)
メインコース
最大斜度26度 平均16度
滑走距離1300m

上の写真を上部から撮影しています。
同じバーンには見えないですよね。
硬いバーンにうっすら人工雪が乗っています。
メインコース
最大斜度26度 平均16度
滑走距離1300m

硬いだけならいいんですがこんなゴロゴロした氷の固まりがあってこんなのに乗っかるとちょっと恐怖です。
ハイスピードでこけたら痛いじゃ済まされないバーン状態です。
メインコース
最大斜度26度 平均16度
滑走距離1300m

こちらはメインコースの下部です。
ちょうど初心者向けの緩斜面ですね。
ただここだけを滑れるリフトが無いんですよね。
明るい雰囲気で皆楽しそうですよ。
結局スノーマシンは12:00近くまで動いていました。
風向きでこの雪の中に入るとゴーグルがいっぺん真っ白になっちゃうんですよね。
クワッドに乗った初級者のネックになるバーンです。
やや斜度があるんで立ち往生してる方が多いんで大回りができない状況もあります。
ゲレンデの全容です。
と言っても右側のサラブレッドコースはまだ滑れません。
子供さんと女子高の団体さんが目に付きます。
混雑もほどほどといったところでしょうか?
センターハウス2Fにはこんな無料休憩所もあります。ファミリーが使うにはうってつけですね。
今回は写真のように結構空いてましたが、普段はどうなんだろう???
写真はゴンドラ待ちの列です。
この列が最大の待ちかもしれません。
お昼時はスクールがやっていないんでこんな列も解消されています。
以外に空いてますよ。

一方クワッドわほとんど待ち時間0です。

ここ白樺高原は13:00で現地を後にしました。
この後は2in1です。