御岳ロープウエイスキー場 長野県木曽郡三岳村1 0264-46-2525 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2004’12/25(土)
 天候 晴れ
 雪質 人工雪
 積雪量 30cm
 道路状況 ドライ
 混雑状況 リフト待ち1分
 駐車場料金 0円
 有料道路 八王子〜諏訪 3650円
 渋滞箇所 中央道大月〜八王子(復路)
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 なし
リフト料金(2005年)
 大人一日券  3800円
 大人半日券  2600円
 11回券 3000円
 リフト一回券 300円
 シーズン券 38000円
(当日の料金) 0円
○な所
*高い標高から降雪時は雪質が良い
*晴天率の高さ
*コースレパートリーが豊富
×なところ
*絶対的なスキー場規模
*人工雪特有の硬いゲレンデ
*ロングコースが欲しい
  お勧めタイプ
ボダーグループ
 
ミシュラン
- 1 - 6 - -
 〜〜総 評〜〜
白樺高原国際とリフト券が共通の2in1、スキー場自体は横に広くロング滑走は余り望めないがその分ゲレンデレパートリーが豊富でいろんな斜面がコンパクトに収まっています。
やはり降雪量の少ない地域なので人工雪に頼るところ大ではあるがその分常にお日様に照らされての明るい雰囲気ももっています。
来場している客層はややボーダーが多くその分ファミリー層はちょっと肩身が狭いかな?
ロングコースが是非とも欲しいスキー場なのではあるが、これは地形の関係で無理ですね。
 
弾丸レポート!第5段 シーズン券での初来場 クリスマスのしらかば2in1
白樺高原を後に今度は2in1へやってきました。所要時間は5分程度です。
こちらも到着時にスノーマシンが稼動していてガンガン雪を降らせていました。でもね滑れるコースはプレジャーゲレンデ(400m)とホリデーゲレンデ(200m)
の緩斜面2本でその2つのゲレンデも滑り込みができない状態でした。
もうちょっと雪欲しいですね。
2in1の到着は13:00頃です。
コアハウス前の駐車場半分が今シーズンよりアスファルト舗装されています。
以前はぐちゃぐちゃの駐車場で車の中がかなり汚れたのでありがたい整備です。
今回のメインゲレンデ、プレジャーです。
コース幅10m〜20m、距離400m程度、
斜度は最大でも10度の緩斜面です。

来場のほとんどは初心者のボーダーでリフト待ちは皆無でした。
コース脇ではこの時間と言うのにスノーマスンがガンガン稼動しています。
ファンタイプのマシン(右下)は意外と静かなんですが、ガンタイプ(左)は轟音と共に雪作りをしています。
結構うるさいんですよね。
プレジャーコース上部より撮影しています。
バーンコンディションは非常に硬い作りになっています。緩斜面ながら縦目のラインを取るとスピードも結構出ます。
でも初心者ボーダーにはこの硬さ辛いでしょうね。
しかしながら決してアイスバーンではありません。
ご覧のようにエッジの食い込みもあります。

コース内のブッシュや石、土の露出はまったく無いため雪の厚みはありませんがニューマテリアルでも心配は無用です。
一方こちらはホリデーゲレンデです。
こちらには滑り込みができないため車での移動となりました。

滑っているのは子供しかいませんでした。
少々場違いなところにきてしまった(汗;)
バーンはやはり硬め。距離もあっという間に終わってしまうため、ここは子供に譲りましょう。
再びプレジャーへ戻ってきました。

スノーマシンのおかげで何とか12/18オープンした2in1ですがまだまだ積雪が足りない状況でした。
しかしながら日中でもマシンを動かしているため近日中には他のコースもオープンするはずです。