御岳ロープウエイスキー場 長野県木曽郡三岳村1 0264-46-2525 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2004’12/18(土) リフト料金(2005年)
 天候 晴れのち曇り
 雪質 人工雪
 大人一日券  4500円
 積雪量 30cm  大人午前券   3500円
 道路状況 ドライ  大人午後券 3200円
 混雑状況 リフト待ち5分  リフト一回券 300円
 駐車場料金 0円  ロープウエイ往復 1800円
 有料道路 八王子〜塩尻 4050円    
 渋滞箇所 中央道大月〜八王子(復路)  シーズン券 28000円
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 特になし (当日の料金) 3000円
 
  お勧めタイプ
カービング
 
ミシュラン
★★
1 - - 3 - -
○な所
*高い標高からの雪質の良さ
*まとまった中斜面
*素晴らしい従業員態度
×なところ
*国道からの距離
*やや割高な料金設定
*工夫がないゲレ食のメニュー
 〜〜総 評〜〜
近年忌まわしい事故があり営業も危ぶむ噂もありましたが05年は元気に営業しています。
当日はオープンしたばかりでコースも1つのみの滑走であり評価は非常に難しいのですが、まとまった中斜面が非常に滑走意欲がそそられますね。
また下部の緩斜面も非常に広々としておりファミリー層にもうってつけであり以外にもオールマイティーなスキー場と感じました。
イメージ的に妙高杉の原と似ているかな?
 
弾丸レポート!第3段 少雪のシーズン雪を求めて御岳ロープウエイ
いやー05年度は雪が少ないですね〜。私も出発ギリギリまで行き先に悩んだんですが比較的にゲレンデ作りがよさそうなおんたけ周辺に決定!
マイア?おんたけ?そんな中でも今日まで割引期間中で尚且つ混雑が一番少なそうな御岳ロープウエイへ行ってきました。
当方の自宅から下道オンリーで行くとかなり遠いと感じられるんですが意外にも5時間半程度で到着。志賀、白馬とそう変わりはありませんでした。
初のスキー場どんなところなんでしょうか???楽しみです。
朝は道の駅で仮眠をとり国道19号線からスキー場へ。
途中マイアとの分岐でギリギリまでマイアかロープウエイか迷ったんですがほとんどの車がマイア方面へ曲がるため私はロープウエイに決定しました。(あまのじゃくですね)
スキー場近くにさしかかるとご覧のように道路は凍結箇所も出てきてノーマルタイヤでは無理です。
私もスタッドレスに履き替えてよかった。

スキー場に雪が無く、こんなところではしっかり着いてるなんて皮肉ですね〜
スキー場到着は7:30ですが、なななんとこのスキー場の営業開始9:00なんですよね。
もう少し早くならないかな〜

駐車場もご覧のようにスキーセンター前でも空きが見られます。正解だったかな?
ファミリーコース
最大斜度10度 平均8度
滑走距離770m

ベースから見た下部スキー場ですがこれでは滑走は無理ですね。
このベースでも標高は1570mもあるんで人工降雪機をフルに使えば今後滑走できる範囲は拡大できることでしょう。
パノラマコース上部
最大斜度15度 平均13度
滑走距離1300m

ゴンドラを一本乗り継いでやって来ました。
今回はこのパノラマコースのみがオープンとなっていて運行するのもアクセス用のゴンドラとペアリフトのみです。
天気は上々!いやが上にも滑走意欲がそそられますね。
パノラマコース中間
最大斜度15度 平均13度
滑走距離1300m

雪質は思ったほど悪くはないです。
人工雪特有の感じはあるんですがエッジもかかりやすく滑りやすいですね。
また気になる石、土、ブッシュ等の露出もほとんど無く
安心して滑ることができます。
パノラマコース下部
最大斜度15度 平均13度
滑走距離1300m

下部の緩斜面です。ストレートでネジレも無く非常に滑りやすい緩斜面です。

ボーダー、スキーヤーの割合は9:1程度ですがここの特徴(?)はアルペンボードの来客が非常に多いんです。皆さん上手にカービングしてました。
パノラマコース中間
最大斜度15度 平均13度
滑走距離1300m

ここがこのコースで厄介なバキューム状になったところです。ストレートに入ってくる人と回り込んで入ってくる人のラインが細く一緒になってしまいちょっと危ないですね。
リフト待ちはこんな感じでしょうか?
滑走で使用するリフトがペア一機なんで読み違えると大変な混雑になってしまうんですが、これは読みが当たりました。
長くても5分、平均でも2〜3分程度の待ち時間だったんで、ほとんど気になる事はありませんでした。
天気は非常によく遠くには乗鞍岳も望めます。
リフトに乗り合わせた方の談ですが普段12月にここまで雪の着いてない乗鞍岳は初めてだそうです。

各地で雪不足が深刻になってきましたね。
あればあるで厄介なんですが。
ゲレ食は上部で一箇所、下部のセンターで一箇所
オープンしていました。
こちらのメニューは上部のメニューです。

もう少しどうにかならないでしょうか?
ちょっと残念です。

下部のレストランも覗いてみましたが多少メニューが多いようですが基本的には変わりなかったです。
パノラマコース中間
最大斜度15度 平均13度
滑走距離1300m

午後になると中間バキューム部分が非常に硬くなってきました。
人工雪特有のあの硬さです。
雪質は保たれてるんですがボードにはやや辛い硬さですね。
パノラマコース上部
最大斜度15度 平均13度
滑走距離1300m

御嶽山をバックにカービングを!
この地域のスキー場は何処も同じようなゲレンデ構成がありますね。
中斜面のロングコース。

もっと雪が多いときに再度来場してみたくなるスキー場でした。

15:00にスキー場を離れた次第です。