2004/10/23  弾丸レポート第一弾 鹿沢ハイランド
いよいよ2005シーズンのスタートですね。
今年も極力高速道路は使用せず下道オンリーのアクセス
を心がけます。
自宅を4:00に出発。富岡〜軽井沢〜湯の丸高原経由の
道のりで8:50にスキー場に到着です。

写真は藤岡のガソリンスタンドです。
この地域は非常にガソリンが安いですね。碓井峠を越えると
途端に値段も急上昇です。
リフト運行は9:00からと遅くみんなウズウズしてますね。
ボードとスキーの割合は半々といったところでしょうか?
リフト運行前のコースです。
待ちきれない人がハイクアップで滑っていますが気持ちも
わかるな〜
草の緑と雪の白のコントラストが綺麗ですね。

滑走可能なコースはホームゲレンデの400m
最大斜度20度 平均斜度13度
コース幅は最大でも7〜8mぐらいでしょうか?
営業開始です。
別段何のアナウンスがあるわけでもなく2005シーズンが
スタートしました。

写真はリフトを降りた緩斜面です。
コース全長は400mなんですが、3分の1はこの緩斜面
なんで実際滑る距離は極短いですね。
リフト運行から1時間も経たない内にコースも荒れ気味に
なってきました。
毎年の事なんですがボーダーには辛いコンディションです。
コースの中間に雪の山がありコース半分ぐらいが塞がって
いてスピードダウンを強要されますね。
でもそんななかコースクリアを待って大回りをする方たち
が目立ちました。
朝方は雲が多く寒い天気でしたが徐々に回復傾向です。
やっぱり外で滑るのは気持ちがいいですよね。
今年は以外にもリフト待ちは少ないです。
多くて1〜2分、並んでいない時もありました。
雪質はICSシステム特有の雪というよりは氷のツブです。
春先の雪と同じように結構潜ります。
中にはミドリのネットに突っ込んでいく人も!
シーズン初日から怪我しないでね。

動画あり
お昼前には溝コブのラインが一本できあがっていました。
コブ好きの方はお昼から来られた方がいいかも?
それもボーダーが少なくなっちゃうんですよね。
コース幅が狭いために順番を待ってのスタートになります。
途中でコケると後続者がヒヤッとしますね。

もうしょっと距離が長いと嬉しいんだけどな〜
草付の部分でボーダの方たちは休憩中。
のんびりしてますね〜
レストランもオープンしています。
メニューは写真のもののみで極々一般的なゲレ食ですね。
写真では判りませんがお昼にはコースの一部に土が露出
しているところも出てきました。
まだまだ十分によけられる程度ですが、ニューマテリアルは
気をつけてね。
コースの全容です。
写真右にラインが見えますね。
左側も荒れ気味でフラットのところはありません。
昼過ぎの駐車場ですがほぼ満車状態です。
コースやリフトの状況とはちょっと違います。
無料ですのでありがたいね。
帰路の湯の丸高原の黄葉です。
上部はすでに見ごろを迎えていますね。

今回は半日だけの滑走でした。