中富良野北星スキー場
北海道空知郡中富良野町宮町1-14  TEL 0167-44-3939 公式サイト
基本データ
 規模 : 零細規模 (8ha)数値は体感
 コース数/リフト数 : コース1/ 1
 Top−Baes (標高差) : ?m-?m(?m)
 最大滑走距離/最大斜度 : 400m/21度
 主体コース : 中斜面
 お勧めの対象 : 中級スキーヤー・ボーダー
 土日の営業時間 : 9:00〜21:00 (ナイターは火〜土))
当日データ 2004/1/17(土)
 天候 : 快晴
 積雪量 : 100cm
 雪質 : パウダー
 混雑/リフト待ち : 混雑なし/リフト待ちなし
 アクセス道路状況 : ほぼ全行程ウエット
 リフト料金(通常土日1日券) : 大人1030円 シニア1030円 子供510円
 駐車場料金(駐車台数) : 全日無料 (100台)
スキー場ミシュラン (評価は全面滑走可能の通常営業時が基本)
(1〜40★・41〜50★★・51〜70★★★・71〜80★★★★・81〜100★★★★★)  ★★
規模 コース 自然 リフト 施設 アクセス 駐車場 接客 加減算 合計
面積
(8)
急斜面
(10)
中斜面
(10)
緩斜面
(10)
コース幅
(4)
連続
滑走
(5)
雪質
(5)
積雪量
(5)
コース
混雑度
(5)
眺望
環境
(5)
配置

(5)
待ち
時間
(5)
リフト
料金
(5)
セン
ター
(3)
レスト
ラン
(3)
トイレ
(3)
ICの距離
道路
(3)
料金
除雪

(3)
基本
姿勢

(3)
特別 100
1 4 7 3 3 1 3 2 4 4 2 5 5 0 0 1 0 1 0 -1 45

どんなスキー場?
大きな富良野スキー場の手前、中富良野町内にある小さな一枚バーンノスキー場がこの北星スキー場である。

夏季に有名な富良野のラベンダー畑がこのスキー場一体でありスキー場というよりもむしろラベンダー畑と言った方が分かりやすいかもしれない。

スキー場のゲレンデは中斜面の一枚バーンで中級者に適したコースと言えるでしょう。残念ながらコースバリエーションに乏しく、フリー滑走で来場した場合直ぐに飽きがきてしまうスキー場かもしれない。

但し混雑とは皆無、リフト待ちもまず起きない。そのためかリフト係は常駐しているもののリフトを回しっぱなしにしていて乗車客が来ても外には出て来ない対応である。

営利を目的としていない町営スキー場ではあるがリフトの運行安全上好ましくなく改善していただきたいと思います。

スキー場はほのぼのとした雰囲気である。
尚、給食施設は無いので個人で用意する必要あり。

スキー場からの眺望

来場時は晴天、左写真のような大雪山系のパノラマが広がっています。
小さなスキー場なんですが眺望だけはかなりビックです。
このような眺望が広がるのは北海道でも隣の富良野とこの北星だけですね。

メインコース
最大斜度21度 平均斜度15度 距離400m(数値は体感)

こちらがメインゲレンデとなります。スキー場はこの1枚バーンのみです。
上部にネットで仕切りをしていて初中級者はリフトから離れた位置を滑ることとなりますが難易度は大して変わりません。

斜面とベースの部分に段差があって少々バンピーでした。


メインコース
最大斜度21度 平均斜度15度 距離400m(数値は体感)

こちらはゲレンデ上部からの眺めですが、そこそこ斜度があることが分かると思います。来場者がもっと多ければコブにもなりそうな斜面です。

大回りで滑走してもスピード感が味わえるので小さなスキー場だからといって馬鹿に出来ないですね。
斜度感的にアサマ200のステージ2や箕輪のメイプルストリートに似たコースとでもいえばピン!とくるでしょうか?

シングルリフト

この北星に架かる搬器はシングルリフトが1器のみ。

ご覧のようにだれーも乗車していないんでリフト待ちは皆無といったところでしょう。

ということはゲレンデ自体もほとんど貸切状態ですね。
思う存分自由に使えます。

但しこのスキー場の係員が悪い!
リフトはグルグル回っているのに誰一人として外に居ないんです。
当方は1回券数回での乗車でしたが発券すら行わず、お金を出したときに、「はい、××回乗ってね」それだけでリフト小屋から一歩たりとも外に出てきませんでした。

安全上問題ないのかな?

このスキー場は夏場には町営のラベンダー畑に変ります。
確実に夏場の来場者の方が多い事でしょうね。

駐車場・その他
駐車場はゲレンデ直下に数台停めることができます。
但し来場者が少ないためか除雪範囲が狭く停められる台数が限られてしまいます。

今回は10台程度のスペースしか確保できていませんでした。

アクセスは町中から直ぐにスキー場になるためアップダウンも無く非常にらくに到着できるスキー場です。

大きな地図で見る