かぐら田代 新潟県南魚沼郡湯沢町 二居田代高原 025-789-3111 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2004’5/2〜3(日、月) リフト料金(2004年)
 天候 晴れ
 雪質 ザラメ
 大人一日券  4000円
 積雪量 200cm  大人午前券  3000円
 道路状況 全工程ドライ  大人午後券 3000円
 混雑状況 リフト待ち5分  大人二日券 7500円
 駐車場料金 0円(苗場)みつまた田代(1000円)  苗場共通券 5000円
 有料道路 練馬〜月夜野 3550円  ペア一日券 7500円
 渋滞箇所 帰路の関越道全線
 お勧めコブ斜面 かぐらメイン
 お勧め中斜面 特になし
 
  お勧めタイプ
初中級
 
ミシュラン
★★
3 5 - 13 1 -
○な所
*安定した積雪量
*関東圏からの近さ
*ゲレンデの広さ
×なところ
*滑って面白いコースが少ない
*苗場同様ゲレンデを横切る高圧鉄塔
*容易に駐車場に戻れない
 〜〜総 評〜〜
関東近辺春スキーと言ったら「かぐら」とすぐ思いつくほど春スキーが定着したスキー場である。GWにはいるとお隣の苗場は雪の面積よりも芝の面積の方が多くなるがここかぐらみつまた田代はたっぷりの雪で覆われていて期待を裏切りません。
一方みつまた、田代のゲレンデはどうしても緩斜面主体で急斜面が豊富なかぐらへスキーヤーが流れかぐらメインゲレンデは何時も混雑している印象ですね。
ラインクリアになるのを待っての滑走は少々ストレスを感じてしまうかな?
ともあれこの近さでこの積雪量、欲を言えばきり。が無いかな
 
弾丸レポート!2004シーズンラスト! GWのかぐらみつまた田代
今シーズンは色々と多忙でなかなかゲレンデに足を運ぶことができませんでした。そんな04’シーズンの締めくくりをここかぐらみつまた田代で迎えます。
今回は仲間と苗場近辺の宿を取っての連荘スキーです。当日の朝、三国峠を通過しているとき小雨が降り出してこりゃ一日目はダメかな?なんて思ってたんですけど以外にも駐車場に到着するとその雨も上がり天気は回復傾向です。
始めは田代側の駐車場にいたんですが、苗場ドラゴンドラ側の駐車場は無料との情報をもらい即座に移動です。
ドラゴンドラ側は確かに無料で運がよければゴンドラ下に駐車が可能です。春スキーならではの駐車場ですね。でもねドラゴンドラの運行は9:30からで田代ロープウエイより30分遅いんです。それではいざゲレンデへ!
5/2朝一番の田代ゲレンデです。
雨は止んだもののガスが濃くて
緩斜面ながら滑るのにかなり恐怖がありました。

ゴンドライーストコース
最大斜度13°平均斜度7°

距離1000m

徐々にガスも晴れて来ました。
コース上の雪はGWとしては申し分ない量が保たれてますね。
ただ雪質はブレーキがかかる雪質で滑りにくいです。
斜度が無さ過ぎてストレスがたまる斜面になってしまってます。
田代アリエスカコース
最大斜度15° 平均10°
滑走距離1300m

いつのまにか青空が広がってきました。やっぱり晴れ男?
このコースは田代
湖に向かって滑り込む気持ちのいいコースです。緩斜面なんですがのんびり滑るのもたまには必要ですね。
かぐらに向けてどんどん移動中です。
パノラマコース
最大斜度20° 平均15°
滑走距離700m


コース幅が40mとやや狭く縦に長いターンが強要されてしまいます。
ここで小回りをすると後続者にちょっと迷惑になるかな?

この日は妙なラインが一本できていて皆さんかなり手こずってましたね
かぐらメインゲレンデ
最大斜度27° 平均16°
滑走距離1200m


今日の目的地にやってきました。
5/2は比較的に人も少なくコブも午前中はまだ発生して無かったです。
クワッドも運行されていて繰り返しの滑走が楽しいですね。
かぐらメインゲレンデ
最大斜度27° 平均16°
滑走距離1200m


時間がやや経った
かぐらメインです。
コブもどんどん育ってきて非常に楽しいコースに変わってきています。
この時季は整地のバーンより本当にコブ斜面の方が滑るのに楽だし楽しいですね。
田代チャレンジバーン
最大斜度32° 平均23°
滑走距離500m


時間によって閉鎖されていたり開放されたりでタイミングが難しいところです。今回はたまたまオープンされていたので入り込んでみました。
こりゃダメですね。
何がダメかって?南向き斜面でコブの谷間には土が露出してしまってます。
勢いよく突っ込むと地雷を踏んでしまいます。
シーズン中はいい斜面ですね。
ダイナミックコース
最大斜度27° 平均14°
滑走距離950m

どこかのゲレンデガイドでは「コブのまったく無いまっすぐな斜面」なんて書き方してるけどこの時期はご覧のように上部はコブだらけです。
斜度が比較的に緩いんで滑りやすいコブになってます。
私もこの斜面大好きです。
田代レディースコース
最大斜度15° 平均9°
滑走距離1050m


幅が広く斜度も本当に緩いんで初心者でも安心して滑れるコースです。

雪の無いところに「ふきのとう」が出ていて多くの人が獲っていました。

田代第一高速リフト下にできている休憩施設です。

生ビールやアイスクリームなんかも屋外で販売されていてのんびりするのには持って来いですよね。
本当にポカポカしていてうとうと眠くなっちゃいました。
田代第一ゲレンデ
最大斜度28° 平均16°
滑走距離350m


田代ロープウエイの駅舎が上部に写っていますが田代からアクセスすると、まず最初に滑る斜面となります。初心者には右側の迂回コースがちゃんと用意されてます。
いい斜面ですね。
スクールがよく使用していたバーンです。
ダイナミックコース
最大斜度27° 平均14°
滑走距離950m


ダイナミックコースの本コースより右に曲がったコースで以外にいいコブが育っています。
ただ中間に迂回コースが走ってるんで真ん中では必ず止まろうね。
田代アリエスカコース(上部)
最大斜度15° 平均10°
滑走距離1300m


コースをちょっと外すと雪が汚い部分が結構あります。
この部分に乗るとかなりブレーキが掛かってしまいます。
また板のソールがかなり汚れるんでなるべく入り込まないほうが懸命ですね。
苗場のゲレンデです。
田代かぐらとお隣同士とは思えないほど緑が綺麗ですね(笑)
一応プリンスホテルからリフトを一本乗り滑ってドラゴンドラまで来ることは可能でした。


今回は2日とも好天に恵まれ2004シーズンを締めくくることができました。何かと色々あったシーズンでしたがそれなりに充実していたような気がします。2005シーズンまでゲレンデとは少しさよならしますが,また10月のYetiからレポートスタートしたいと思います。
2004シーズンお付き合い下さいましてありがとうございました。