表万座 群馬県吾妻郡嬬恋村表万座 0279-97-3121 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2004’2/21(土) リフト料金(2004年)
 天候 晴れ
 雪質 ハードパック→ザラメ
 大人一日券  3000円
 積雪量 180cm  大人午前券   2200円
 道路状況 ドライ  大人午後券 2200円
 混雑状況 リフト待ち3分  大人一回券 300円
 駐車場料金 0円
 有料道路 練馬〜軽井沢3550円 万座ハイウエイ1000円
 渋滞箇所 関越道
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 パノラマコース
 
  お勧めタイプ
初中級
 
ミシュラン
★★
- 1 - 3 - -
○な所
*リフト料金が安い
*標高の高さから来る雪質の良さ
*ロング緩斜面が豊富
×なところ
*高額な直前の有料道路
*下部クワッド以外の低速リフト
*下部に一箇所しかないレストラン
総評
西武系の当スキー場緩斜面が主体ではあるが上部には圧雪のフラット急斜面も存在しなかなか楽しめるスキー場である。しかしながら週十年営業体制は変わっておらずドロドロの駐車場、お昼時に大混雑するレストラン、遅く長いリフトは苦痛さえ思えるほどである。
ここまで足を運ぶのなら同系列の万座温泉スキー場まで行きたいものである。
また志賀草津道路は無料化しているのに依然として高額な万座ハイウエイ往復2000円の料金はどうにかしてもらいたい。
 
 
弾丸レポート!第19段 絶好の天気のんびり滑ろう表万座
上記にも書いたが有料道路がネックとなりなかなか足を運ばなかったこのスキー場今回は仲間5人での来場です。
アクセスの道にはまったく雪もなくすんなりとスキー場へ到着です。天気も好天寒さもありゲレンデへの関心も高まるばかりです。
リフト運転を舞っての滑走となりましたが、朝一番は非常に硬いバーンとなりました。ピステンの縞模様がまったく削れない!かなりハイスピードが味わえるゲレンデとなっています。
一緒に乗り合わせたスクールのイントラの談ですが「この辺で雪がいいのはバラギ、表万座は標高が高くても風が影響していつも固めの雪質」との事でした。ん〜それにしても硬い!
パノラマゲレンデ下部より
最大斜度26度 平均斜度12度
距離1350m

表万座の看板コースです。
フラットな斜面は当日の冷え込みもあり硬いバーンに仕上がっています。ピステンの縞模様も柔なエッジでは削れませんでした。
かなりの高速バーンに仕上がっていたため滑走中にお尻が引けてしまいました。
しかしながらここは大回り専用のコースですね。
幅、斜度、距離文句なし!
パノラマゲレンデリフト沿い
最大斜度26度 平均斜度12度
距離1350m

リフト沿いの上部からの撮影です。
スクールのイントラがかなりのスピードで飛んで行きます。
少しのミスでバランスを崩すと非常に危険なのでここは慎重な滑りになっちゃいますね。
本当はリフトの視線が痛いんです(笑)
パノラマゲレンデ向かって左
最大斜度26度 平均斜度12度
距離1350m

リフト沿いに比べやや荒れ気味のコースです。
斜度は同じですがコース幅がやや狭く左のカベ右のネットが圧迫感を増しています。
ズーッとしたまで一直線にコースが続いているのがわかりますよね。
本白根ハイゲレンデ
最大斜度29度 平均斜度18度
距離570m

このスキー場きっての急斜面です。しかしながらご覧のようにハイシーズンでも雪着きが悪く草が出てしまっています。
あまり滑る人がいないようでコブも無く楽しいとは言いがたいコースでした。
尚、ここに架かるリフトは支柱を残し撤去されていました。
ファミリーコース
最大斜度19度 平均斜度8度
距離1530m
スキー場トップから滑り出すコースは雰囲気満点の林間コースです。
ガツガツ行くのではなくのんびりワイワイ滑るのが楽しいコースですよね。
但し斜度が無い為面白さという点ではいまいちかな?
大名沢コース
最大斜度20度 平均斜度10度
距離1550m
ファミリーコースと平行するコースです。斜度的にはファミリーと大差ない感じがします。同じように林間の中を滑るコースで初級者でも十分滑走可能なコースですね。
白樺ゲレンデ
最大斜度18度 平均斜度11度
距離1450m

一番人気のコースです。フード付クワッドと平行して滑るこのコースは寒さ厳しい時にありがたい存在ですね。
しかしながらその分滑走者の数も相当多く昼過ぎには大回りの滑走は断念せざる得なくなりました。
初級者には変化があって楽しいコースかもしれません。
カラ松コース
最大斜度22度 平均斜度14度
距離650m

ポールやスクールの講習が行われるコースです。
比較的に空いており大回りが思う存分楽しめるコースです。

遠く噴煙を上げる浅間山を見ながらの滑走となり広がりがある景色が広がっています。
悪名高き未舗装の駐車場です。
これでは車の中がかなり汚れてしまいますね。
対策は打てないのかな?

当日は朝は冷え込みでカチカチ、昼からは打って変わって気温も上がりゲレンデはザラメ、駐車場はドロドロになってしまいました。
天気に非常に左右されるスキー場と実感しました。