ニセコ ラ・ポンテ 北海道虻田郡ニセコ町 ニセコ448 0136-58-2016 オフィシャルHPなし
アクセス
 レポート日 2004’1/18(日) リフト料金(2004年)
 天候
 雪質 パウダー
 大人一日券  3800円
 積雪量 250cm  大人12回券   3200円
 道路状況 圧雪  大人1回券   300円
 混雑状況 リフト待ち0分  大人4時間券  2500円
 駐車場料金 0円  大人3時間券 2000円
 有料道路 なし  シーズン券 30000円
 渋滞箇所 なし
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 エキスパートコース
 
  お勧めタイプ
初中級
 
ミシュラン
★★
- 1 - 1 - -
○な所
*適度な人の数
*雪質の良さ
*オフピステが豊富
*駐車場とゲレンデが密着
*効率のよいフード付クワッド
×なところ
*斜面のレパートリー不足
*どうしても隣のニセコ三山と比べられる


 〜〜総 評〜〜
ニセコ三山(ヒラフ、東山、アンヌプリ)の影に隠れてあまり目立たないこのスキー場。昨年営業的問題もありニセコモイワから名前を「ニセコスノーパーク ラ・ポンテ」に変更して営業再開にこぎつけています。
斜面的には中緩斜面中心で妙高杉の原を小さくした感じと思えばそのイメージが分かるかな?
しかしながらオフピステも多く、効率の良いフード付クワッドを利用すると上部の林間急斜面も繰り返し滑ることができます。
ニセコとはいえ来場者はごく少なくリフト待ちは皆無、思う存分滑りに専念できるのがここの特徴かな?
 
弾丸レポート!第9段 快晴の中ゲレンデ独り占め
中山峠スキー場を後にここラポンテに着いたのが11時でした
少々道に迷ってしまいました。この時間ながら駐車場は余裕の入り込みでゲレンデに目をやっても滑っている人はまばらですね。天気はうす曇で時々青空が顔を出す天気。雪質は上々ニセコ三山に後ろ髪を引かれながら来た甲斐はあったかな?
早速ゲレンデへGO!
ファミリーコース
最大17°平均16°
滑走距離1400m

スキー場下部からのスキー場全体風景です。
このファミリーコースは決してダラダラの緩斜面ではなく適度な斜度でスピードダウンすることなく幅広斜面を思う存分大回りできます。

見てください人いないでしょ。
雪質は下部までサラサラ。
ちょっとエッジが食い込みすぎちゃうかな?
駐車場からファミリーコースです。駐車場とゲレンデの境がほとんど無くて非常にアクセスしやすいのが◎ですね。
無論道内のナンバー車ばかりで本州からのツアー客はほとんど足を踏み入れないゲレンデです。
ジャイアントスラロームコース
最大斜度33° 平均斜度19°

滑走距離1400m

非常に均一な斜度の中急斜面で大回り以外の楽しみはあり得ないです。

ファミリーコースまで継ぎ目のない2800mの斜面、この人出、なかなか本州では味わえない滑走充実度ですね。
スカイコース
最大斜度25° 平均斜度15°
滑走距離1300m
(斜度、距離は体感)

尾根上の林間コースですが上部に緩斜面、中間に急斜面のミックスされたコースでアクセントに富んでいます。
途中から白樺林間コースに枝分かれしており繰り返し滑っても飽きが来ないコースですね。
エリートコース
最大斜度20° 平均斜度15°
滑走距離1000m
(斜度、距離は体感)
一番左側もコースで人影はほとんどありません。
ちょっと寂しい感じかな?
ポールを張るにはいい斜面かもしれません。
白樺林間コースB
最大斜度32° 平均斜度18°
滑走距離2800m

スカイコースから枝分かれしており林の中を行くコースです。
コースといっても実際は何処を滑っても良いわけでボーダーやパウダージャンキーにはたまらないコースでしょうね。
但し立ち木への衝突には注意ですぞ〜
白樺林間コースB
最大斜度32° 平均斜度18°
滑走距離2800m

コースも中間をすぎると不規則なコブが出現し始めます。
でもね雪が最高にいいんでそんなコブもまったく苦にならないんですよね
メチャ楽しいコースです
エキスパートコース
最大斜度28°平均斜度15°
滑走距離1500m

(斜度距離は体感)

ゲレンデに向かって左側のコースで一層人影はありません。
コース外が全てオフピステでフワフワの深雪が味わえます。
適度な斜度で大回り良し、小回り良しで気に入ったコースです。

ニセコアンヌプリスキー場

スカイコースからアンヌプリスキー場が良く見えます。
結構な混み具合で混雑だけを考えるなら断然ラポンテですね。
規模は・・・・
このメニューは全国ここにしかないかな?
でも残念限定メニューで食す事はできませんでした。
しかし安いな〜
このゲレンデで今回の北海道スキーツアーは終了です。
町並みはニセコの市街ですが非常に統一感があり小さいながら綺麗な町並みでした。雑多の白馬村と比較してしまいましたが雲泥の差です。
電柱が無いのも◎
右下は途中寄ったルスツリゾートです。


今回は旭川〜札幌〜ニセコとレンタカーを借りてのスキーでしたが、北海道の車って雪上でも70km程度で走ってるんですよね。
常に私の車の後ろには列ができていました(汗)


でもこんなスキー場めぐり楽しいですよ〜