上富良野日の出 北海道空知郡上富良野町東1北26 0167-45-6391 オフィシャルHPなし
アクセス
 レポート日 2004’1/17(土) リフト料金(2004年)
 天候 快晴
 雪質 パウダー
 大人一日券  1000円
 積雪量 50cm  大人11回券   500円
 道路状況 凍結  大人1回券   50円
 混雑状況 リフト待ち2分  大人ナイター券  700円
 駐車場料金 0円  シーズン券 10000円
 有料道路 なし  
 渋滞箇所 なし
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 なし
 
  お勧めタイプ
初級
 
ミシュラン
- - - - - 1
○な所
*雪遊び感覚なら最適
*激安リフト券
小さいながらナイター施設がある
×なところ
*食事をする施設がない
*少し滑れる方には場違い
*以外にリフト待ちがある

*絶対的な規模

 〜〜総 評〜〜
小さい!こんな小さなスキー場は今までに経験がない。ん〜スキー場というよりまさに公園です。
スキー場はTバー一本でコースは2本かな?
筆者が行った日はポールをセットしてチビッコが滑っていたが大人の姿は引率者だけでなんだか場違い
のところに来てしまったようである。
下部に休憩施設はあるものの自動販売機が置かれているだけで後はなにもない。
リフト券もTバーの係りに言って買ういたってシンプルなもの。
雪遊び感覚?お砂場遊び感覚で子供と訪れるには○のスキー場である。
 
弾丸レポート!第9段 快晴の中ゲレンデ独り占め
美瑛町民スキー場から20分上富良野の町を通り抜けて少し走ると程なくスキー場の駐車場に到着できました。スキー場への案内看板はなく日の出公園を目指すと良い。
駐車場はかなり大きく満車になることはまずないんじゃないかな?
上記にも書いたがいやー小さなスキー場ですね。
リフト券を購入しようとしても売り場が何処か分からず困ってしまいました。
スキー場下部からの全体です。
小さな丘にロープトウが一本あるだけのゲレンデですね。


雪質は標高が低くてもかなりの極上です。
湯沢あたりとは比べ物にならない良好な雪です
スキー場トップから下部を撮影しました。
下の町並みは上富良野町です。天気が良く遠くの山並みまではっきり見渡せます。
中級コース
最大斜度15度 平均10度
滑走距離70m


斜度は体感的な数値です。
右側ロープトウ沿いが一番斜度のある部分です。
ポールが二セット張られており滑るにはネット沿いしかスペースがありませんでした。
かなり距離が短くあっという間に終了してしまいます。
中級コース
最大斜度15度 平均10度
滑走距離70m

中級コースを上部から撮影です。
やや荒れ気味?滑ると以外に小さな段差があり滑りにくいんですね。
こんなところでへましたらロープトウから丸見えチビッコたちに笑われてしまう〜
初級コース
最大斜度10度 平均7度
滑走距離200m

斜度、距離共に数値は体感です。
コースの隔ては特になく丘の外側をを大きく回りこむコースです。
丘全体がスキー場なので立ち木やコース場内に障害物がないため初心者でものびのびスキーが楽しめます。
夏場はラベンダー畑になるようですね。
スキー場裏手には気持ちのいい雪原が広かっています
リフトはこの股に挟むタイプのTバー一機のみです。
ゲレンデは初心者向けなんですがこのリフトに乗るにはちょっと苦労するかな?
ご覧のように乗車してるのはポールのレッスンをしているチビッコだらけで大人がポツンと居ると完全に浮いた状態になっています。
ゲレンデ下部に一応施設の建物はあるんですがストーブひとつ置いてあるだけで人影はありませんでした。
無論食事を出す施設はありません。


外側は結構綺麗なログハウスなんですけどね
ゲレンデトップにはこのような展望台も存在します。
夏場の施設なのかな?
冬季は閉鎖しておりました。


さすがにここでは何本もの滑走はできませんでした。
コースうんぬんよりも子供の視線が痛かった(笑)

次の中富良野北星へ向かいます