美瑛町民スキー場 北海道上川郡美瑛町字村山 0166-92-5803 オフィシャルHPなし
アクセス
 レポート日 2004’1/17(土) リフト料金(2004年)
 天候 快晴
 雪質 パウダー
 大人一日券  1000円
 積雪量 130cm  大人11回券   800円
 道路状況 凍結  大人1回券   80円
 混雑状況 リフト待ち0分  大人ナイター券  600円
 駐車場料金 0円  シーズン券 13000円
 有料道路 なし  
 渋滞箇所 なし
 お勧めコブ斜面 なし
 お勧め中斜面 Aコース
 
  お勧めタイプ
初中級
 
ミシュラン
- - - - 1 1
○な所
*激空きゲレンデ独り占め
*激安一日券1000円
*以外に急斜面もあり
*十勝岳の眺めはバツグン
*初心者にありがたいロープトウ無料
×なところ
*食事をする施設がない
*駐車場まで戻るのに一苦労
*スキー場まで案内板がない

*実質コース一本

 〜〜総 評〜〜
カルビーポテトの町として有名なこの地スキー場までの道のりにはその工場や倉庫などが点在していてあぁ〜「いもの街」なんだなーっていうことがよくわかります。
一方スキー場は?町営スキー場ということで非常にのどかです。建物は簡易のリフト券売場兼休憩所無論食事を出す施設はありません。唯一カップラーメンが150円で売っていましたが(汗)
リフト運転時刻は9:00ですがその時間になっても一向に運転する気配がない?券買の人に確認すると人がいないときは運転しないそうで、お客が見えたらリフトを動かすそうである。なんとものどか〜
ゲレンデコースはメインのリフト設置側に一面。コース取りによっては未圧雪あり幅の広い中斜面ありでなかなかスピードの乗ったターンが楽しめる。ロープトウ側は完全にセパレートされていて初心者にはうってつけですね。(但し初心者がロープトウを簡単に使えるとは思えないけど)嬉しい事にこのロープトウは無料です。
ゲレンデからの眺望も見事!遠くに噴煙を上げる十勝岳がそびえいかにも北海道という雰囲気満点ですね。ともあれ激空きゲレンデであることに間違いはありません。
 
弾丸レポート!第9段 快晴の中ゲレンデ独り占め
昨日は飛行機の疲れもあり早々にホテルで寝てしまいました。今日はかなりのハードスケジュールです、旭川のホテルを7:30に出発!天気は快晴、これから向かう富良野の気温は−22度だそうです。痛い!
途中寄った7-11ではダイヤモンドダストも出ていました。山の中で見たことはあるけどさすがにこんな里で見るのは初めてですね。恐るべし北海道の寒さ!
それにしても北海道の道路除雪状態は完璧ですね。安心して運転ができます。何とか使い方が分かったカーナビを頼りに今日の一箇所目美瑛町民スキー場に8:20に到着です。
リフト運転は9:00からで少々早く着いてしまいました。
それにしてもローカルなスキー場ですね〜
スキー場の建物です。プレハブのみです。休憩所と反対側がリフト券売り場になってます。

ローカルないい雰囲気だしてますよね。
無論更衣室やゲレ食なんてありません。
唯一カップラーメンお湯付150円なんてのが売ってました。
Aコース
最大斜度30度 平均13度
滑走距離300m


このスキー場のメインバーンです。といっても実際はここだけなんですが。
圧雪は完璧。またナイター設備まで持ってるんですよね。
以外にロングターンではスピードが出て非常に気持ち言い斜面です。
繰り返しての練習にはぴったりですね。
Bコース
最大斜度25度 平均13度
滑走距離300m


未圧雪のコースです。一応別コースですがAコースの外側を大きく回るコースです。
まだ積雪量が少なくていたるところでブッシュが出ていて閉鎖になっていました。
今回はこのコースを滑る勇気はありませんでした。
ゲレンデtopから眺める十勝岳です。
噴煙が風で流されているのがよくわかりますね。
北海道らしい広がりがあり本当にいい景色ですね。
ダイヤモンドダスト・・・
さすがにこれじゃ見えないですね。このカメラじゃ無理みたい。

それにしても寒いです。天気はいいんですが風を切ると痛いんです。
鼻毛に氷がつくのがわかります(笑)
いつの間にか地元のチビッコ達がポールの練習を始めていました。
皆上手かったですよ〜

午前中の無料開封を利用しての練習です。

将来どんな選手になるのかな?
ゲレンデの外に目をやると青い空に白い大雪原が広がっています。
いいですね〜
イモ畑?いやいやラベンダー畑が広がっていると創造しましょう。
Bコース
最大斜度25度 平均13度
滑走距離300m


駐車場へ戻る時はこのコースを一旦下って勢いをつけて目の前の坂を上らないとたどりつけないんです。
でもね必ず途中で止まっちゃうんでそこから歩きを強要されてしまいます。
もうちょっとどうにかならないかな?
ロープトウコース
最大斜度10度 平均7度
滑走距離60m

初心者には本当にうれしいバーンですね。
無料のロープトウが使えるかは別としてなだらかな一枚バーンです。
最後にAコースをリフトから眺めます。

リフト5本だけの滑走でしたがコンパクトながら以外に滑り応えもありいいスキー場でした。こんなスキー場があるなんて美瑛町民はうらやましいですね。

この後は上富良野日の出へ向かいます。