サンタプレゼントパーク 旭川市神居町富岡555-2 0166-63-3232 オフィシャルHP
アクセス
 レポート日 2004’1/16(金) リフト料金(2004年)
 天候 晴れ
 雪質 パウダースノー
 大人一日券  2800円
 積雪量 150cm  大人5時間券  2500円
 道路状況 凍結  大人2時間券  2000円
 混雑状況 リフト待ち0分  大人12回券  2600円
 駐車場料金 無料  大人5回券  1600円
 有料道路 なし  大人ナイター券  1500円
 渋滞箇所 特になし  一ヶ月券 21000円
 お勧めコブ斜面 モーグルーコース  シーズン券 42000円
 お勧め中斜面 メインゲレンデ
 
  お勧めタイプ
ファミリー
 
ミシュラン
★★
- - - 5 - -
○な所
*旭川市内から非常に近い
*毎晩行われているナイター
*ボードやモーグルコースなど多彩
*ゲレンデ季語の割りに多いリフト
*旭川の夜景がすばらしい
×なところ
*スキー場までの案内が不親切
*この地域にしては割高なリフト券
*冬季に営業していない施設が多い



 総評
サンタクロースがいるスキー場。そうここサンタプレゼントパーク マロースゲレンデは一年中サンタと会えるスキー場なんですね。旭川から20分程度のドライブで到着します旭川の裏山的な場所に位置しており市内からも「ニコラスタワー」が目立ちます、(冬季は営業中止)ゲレンデは小さいながらも決して一枚バーンではなく部分的にうねりがあり、いいアクセントになっています。またファミリー向けではありますがメインゲレンデの上部はそこそこの斜度があり結構楽しめちゃったりもするんですよね。
また毎日行われているナイターは旭川市内の夜景を目の前にしながら滑る事ができなかなかロマンチックですよ〜ん。
 
弾丸レポート!第7段 寒さ厳しいサンタプレゼントパーク
思った以上にカムイで時間を使用してしまい、サンタプレゼントパークへ出発したのは午後三時を過ぎていました。サンタプレゼントパークは名前に惹かれての選択です。どんなところなんだろう?
旭川市内に戻る途中にスキー場はありますが案内のカンバンがないんですよね。完全にカーナビが頼りです。しかしながらスキー場のシンボルでもある「ニコラスタワー」を目指せば案内がなくともなんとか到着できますね。平日のこの時間です、市内に近いとはいえ人の出もまばら。おまけに施設の方も冬季閉鎖が多く少々がっかい。
まぁスキーに来たんだからいいか。さぁゲレンデへ
センターコース
最大斜度13度 平均10度
滑走距離350m

スキー場中央のコースです。上部はやや急な中斜面下部になるにしたがって緩やかになる典型的な形です。
この日は自衛隊のグループが数組いて雪上訓練していました。なかなか上手でしたよ〜
ブラッキーコース
最大斜度23度 平均15度
滑走距離800m


スキー場トップから見る遊園地です。冬季は無論クローズしていますが光景はルスツに似てるかな?
スキー場下部には市内の住宅地が迫っており、かなりアクセス面で楽なことがわかりますよね。
スキー場全体

スキー場に架かるリフト3本ですが、このクラスのスキー場にしては多すぎるかな?
ゲレンデが狭いんでリフトの支柱が邪魔になる感じですね。
できれば真ん中のリフトを撤廃すればもっとすっきりするのにな〜
でも初心者が・・・
ブラッキーコース上部
最大斜度23度 平均15度
滑走距離800m


ニコラスタワーから滑り降りるコースです。
スキー場で一番急な斜面ですね。
初心者には辛い部分です。
幅が広いんで大きく回ればなんとかなるかな?
スラロームコース
最大斜度20度 平均13度
滑走距離900m


スラロームからリフトをくぐりセンターへ。
私はここを何度となく滑りましたが
硬めの雪でスピードに乗った大回りが楽しめますね。
でも距離がちょっと短いのですぐ下に着いちゃいます。
グリーンコース
最大斜度18度 平均12度
滑走距離1000m


かなり暗くなってきました。
ナイター照明の点灯も早くますます人も少なくなり飛ばし放題です。
ブラッキーペアリフト

このスキー場のリフトはベルトコンベアー付です。
そうアサマ2000と同じ仕組みです。
乗車の際に搬機のスピードを緩めるためですね。
でもねちょっと乗り辛いな〜
旭川市内の夜景です。
このスキー場の利用はやっぱりナイターではないでしょうか。
市内からも本当に近いんで昼間すべり足りなかった人にはもってこいです。
ナイターも全面滑走可能ですからこの夜景を見ながらラストまで思う存分滑ってくださいね。但し寒いですよ〜
モーグルコース
最大斜度23度 平均20度
滑走距離500m


小さいながらモーグルコースもあります。
入ってみましたがエアー台もあって結構ちゃんとしたコースです。
斜度が緩いんでコブの練習になります。
スキーセンターです。
サンタがスキー履いてますね。
冬季はクローズしている施設が多く一階の売店と休憩所。
二階のレストランのみが営業しておりました。
ちょっと寂しいかな?