カムイスキーリンクス















  
レポート日 2004’1/16(金)
天候 晴れ
雪質 Iパウダースノー
積雪量 160cm
道路状況 凍結
混雑状況 リフト待ち0分
リフト料金 通常1日券2500円(当日は三時間券購入2000円)
駐車場料金 無料
有料道路 なし
渋滞箇所 特になし
お勧めコブ斜面 シルキーコース
お勧め中斜面 ゴールドコース
  
総評
広い、安い、ガラガラと三拍子そろったスキー場である。
筆者が訪れたのは金曜日の平日であったがほとんど客の姿は見られず多様したゴンドラは常に一人での乗車であった。
そのゴンドラはかなり古いタイプの4人乗りではあったがこの激空き状態ではちょうど良い大きさなのかもしれません。
ゲレンデの構成は圧雪された中急斜面のオンパレード。カービング大好きスキーヤーにはよだれもののバーンが点在しております。また雪質は申し分なく降雪量はさほどでもないが常に良質のパウダースノーが待っているスキー場です。
北海道では規模、混雑を考えれば完全に穴場スキー場に間違いない!

弾丸レポート!第6回 北海道上陸

雪不足で悩まされていた今シーズンの各所、北海道も例外ではなく筆者が訪れる一週間前までは地面が露出しているところもあったようであるが、2〜3日前の大寒波到来でゲレンデも一気に積雪を増したようです。
今回は初めての道内レンタカーを借りての移動、羽田を早朝に出発し旭川空港へ到着したのは10:40頃、到着後直ぐにバスが待ち構えておりレンタカーの営業所へ。
手続きは非常に簡単で「はいどうぞ」と車を渡された。レンタカーは三菱のコルト。小さい車だが4WDのスタッドレス(あたりまえか)でこの三日間の相棒である。カーナビが装着さえれていて見知らぬ地では非常にありがたい。
何気なく車を発信させたのだがカーナビのセット方法を聞くのを忘れてしまった。純正らしく走りながらの操作ができない。右へ行くのか左へ行くのかさぁ〜困った??
ちょっとうろうろしていると空港からなんとカムイ行きのバスが出てくるではないか、ラッキー!結局スキー場まではバスの後ろにぴったりついていってしまいました。
天気はやや雲が出ているがまずまず、駐車場で着替えゲレンデにGO!
○な所
*混雑とは無縁のスキー場
*一日券が2500円とかなりリーズナブル
*中急斜面の充実
*晴天率が北海道としては高い
*旭川市内から40分程度でアクセスバツグン
×なところ
*施設が少々古い
*リゾートを求めて来ると肩透かしをくらう
*コブ斜面の不足
*スキー場規模に見合わないスキーセンター

ゴールドコース
最大斜度30度 平均12度
滑走距離1000m

まずは見ていただきたいこのスキー場の看板コースである。
時間は12:36、ゲレンデには誰もいない。

コース幅は広いところで200mもあり急斜面の一枚バーンこのようなゲレンデはいまだかつてお目にかかった事がない。
超オススメバーンである。このバーン縦目に切った時の会館は涙のもであった。
人生一番感動したバーンかもしれない。(ちょい大げさ?)

雪質はすこぶる良好。
シルキーコース
最大斜度18度 平均10度
滑走距離800m


最大18度という発表ですがどう考えても25度程度に感じてしまう。普段はコブに埋もれているそうである。
今回は前日までの雪でパウダーゾーンに変わっていました。斜度がそれほどきつくないので軽い雪と遊ぶには絶好の場所ですね。
右のリフトちゃんと営業してるんですよ。誰も乗ってないけど。
ロイヤルコース
最大斜度32度 平均15度
滑走距離1000m


少々荒れた感じのロイヤルコースです。雪が柔らかいのでコブかなと思っても板を当てると「パッ!」と飛んでいってくれます。重さをまったく感じない雪ですね。
ゲレンデの脇はパウダーゾーンも残っており入り込んでもokのようです。
クリスタルコース
最大斜度18度 平均10度
滑走距離800m


途中からコース名が変わるために発表は短めの距離であるが
実際は3000mを超えるスキー場一のロングコースである、
本州でもよく見かけるコース取りなのだが、やはりコース幅が倍近い広さで非常に開放的である。
ダイナミックコース
最大斜度30度 平均18度
滑走距離1100m


さらに輪をかけて人がいないゲレンデです。
ピステンの跡が午後になっても消えてません。
最大斜度の部分が長いため大回りで滑るとかなりのスピードが出ますがコース取りは思いのままですね。
国体も開催されたコースということですが非常にねじれなどないきれいなバーンですね。
深雪コース
最大斜度30度 平均18度
滑走距離1100m


期間限定で開放されるコースです。運がよく今回は開放されていました。いやーもぐりますね〜
腰位まで入ったかな?三分の一はうまく圧雪されているので逃げたい場合には助かります。
なんか一人でニヤニヤしちゃいました。
白樺コース
最大斜度28度 平均10度
滑走距離1800m


一番端のコースの為さらに滑る人の影は見当たりません。
撮影は15:00近かったのですがこちらもピステンの跡が残ったままでした。
このコースは下部で歩きを強要されてしまうのでちょっと辛いですね。
スキーセンター

スキー場の規模の割りにセンターは非常に小さな建物でした。
メニューです。

お値段はそこそこですが何とも味気ないメニューですね。
本州から集客するにはやや難ありですね。
時間の都合でこちらでは食事を取りませんでした。
レストランです。
綺麗に整頓されてますね。
ただ誰もいません。一応営業中でした。
ベースから見えるスキー場の一部です。

ネームバリューはそこそこのスキー場なのですが本当にお客さんがいないんです。
平日だからでしょうか?
ちょっと先々心配になってしまいました。

この後サンタプレゼントパークに向かいます。