チャオ御岳







  
レポート日 2003’4/12(土)
天候
雪質 重いザラメ
積雪量 220cm
道路状況 全行程ドライ
混雑状況 リフト待ち5分(ゴンドラ)
リフト料金 通常1日券4500円(今回は招待券使用0円)
駐車場料金 無料
有料道路 中央道 長野道 八王子〜塩尻 4050円
渋滞箇所 特になし
お勧めコブ斜面 なし
お勧め中斜面 なし
  
総評
関東からのアクセスがかなり遠いこのスキー場、駐車場にも関東の車はほとんどみうけられませんでした。
当初想像していたスキー場とはかなり違い規模は中規模から小規模の分類に属し、緩斜面が主体でありあす。標高が非常に高くハイシーズンには最高の雪質を約束してくれるこの地は寒さも格段で防寒を怠らない事が重要ではないであろうか?
ゲレンデレイアウトはゴンドラが基本でそのゴンドラの左右に3本の2000mクラスのコースが分かれている。斜度感はパルコール、レイアウトは妙高パインバレーや中里清津に非常に似ている。
ともあれファミリーや初級者連れのグループに適したスキー場ではないであろうか?


弾丸レポート!第30回 ドシャ降りの雨に祟られたチャオ御岳スノーリゾート!

今回は前日までの天気予報も雨マーク、一部の望みを託し一路チャオ御岳に向いました。到着は7:30で途中路面に着雪も無く以外に早くの到着でしたが、やはり国道19号からの距離は非常に長く積雪があった場合の運転にはかなりの神経を使わざる得ない場所ですね。着替えを済ませゲレンデへ向おうとすると空から雨が・・・
期待をしていたのですがやはり天気予報は当たってしまったようです。残念。
まぁそれでも気合を取り直していざゴンドラへ向いました。
○な所
*標高が高くハイシーズンには良好は雪質が期待できる
*眺望がいい
*初級者でも最胃腸からの滑走が可能
*レストランメニューが豊富
×なところ
*アクセスが不便
*急斜面、コブ斜面が皆無
*コースレパートリー不足
*ゴンドラ一本に頼るリフトレイアウト

ウエストコース
最大斜度34度平均12度
距離2250m

チャオで最大斜度を誇るこのコース。
ゲレンデガイドでは34度となっているが実際は20度以下で精一杯の斜度です。
ちょっとさば読みし過ぎ。

しかしながらこのスキー場はウエーブ系のコース整備が好きなのかな?
いたるところでお目にかかります。

ゴンドラ下車後のゲレンデです。
この時点までは何とか天気ももっていたんですが、この後本格的な雨になってしまいました。

コースは左にウエストコース、右にイーストコース、真ん中にセンターコースとなっています。

センターコース脇には大きなウエーブもありなかなか面白かったです。

この日はオガサカの試乗会も行われておりちょっと覗いてみましたが、持ち込まれていた機種の少ない事。
初めは参加しようかななんて思ったりもしましたが、止めときました。

この日はセンターゲレンデが大会のためクローズしていました。
駐車場にはかなりの台数の車が駐車していたのですが、実際のコース混雑はご覧の程度で、比較的にゆったりとしていました。

お昼ごろになると雨も本格的になってしまい。止む気配が全くなくなってしまいました。
ウエアーもかなり重くなりここで今回の滑走は終了となりました。

*今回はとんだ失敗をしてしまいました。デジカメを持参していたのですが、何と記録カードを忘れてしまい自分のカメラでは撮影できず仲間のデジカメを少々借りての撮影でした。
しかしながら天気がかなり悪く、撮影もほとんど行わないままに、午後1:00に撤収となってしまいました。残念。
また機会がありましたらレポートしたいと思います。