パルコール嬬恋







  
レポート日 2003’4/6(日)
天候 晴れ
雪質 パウダーのち軽めの湿雪
積雪量 180cm
道路状況 スキー場手前2kmアイスバーン
混雑状況 リフト待ち15分(ゴンドラ)
リフト料金 通常1日券4500円(今回は無料開放)
駐車場料金 無料
有料道路 関越道 練馬〜軽井沢 3550円 (今回は下道0円)
渋滞箇所 特になし
お勧めコブ斜面 なし
お勧め中斜面 コメヅカコース
  
総評
高速ICからやや距離のありこの地域。スキー場のトップは2000mを超えておりその雪質は折り紙付きである。
また比較的に緩斜面が多く広ろびろとした雰囲気が初中級者にとって非常に嬉しい。シーズン中は混雑もあまりなくグループやファミリーで滑るには最適なスキー場ではないだろうか?
一方上級者にはコースレパートリーの不足気味で、高速ターン以外に楽しむ滑りが無いかもしれない。コブ斜面は存在せずアグレッシブな滑りにはちょっと向いてないかも。
また風が強い地域であり関東一長いゴンドラがその風をもろに受ける場所を通っていてよく運休するのでリフト券の購入しは注意を払いたい。

弾丸レポート!第29回 4月とは思えない好条件のパルコール!

昨日、三国を後に「こもちの道の駅」で仮眠をとり早朝にここパルコールに到着を致しました。昨日の雪はここでも降り続いていたようで、アクセスにはやや気を使いました。今日は風が強いですね〜。前回ここに来た時も風でゴンドラが1日運休していた事を思い出しました。今日はどうかな?
今日はこのスキー場のラスト営業日と言う事もありリフト、ゴンドラ、駐車場は全て無料開放となっています。(嬉しいな〜)
また今回の目的は滑る事も然ることながら、私のHPにもよく書き込んで下さっている、ぼうさん、まえちゃん、まえちゃん2号さんとの出合いも予定されています。嬉しいような恥ずかしいようなもうドキドキですね。
○な所
*ゴンドラを使ってのロングコースが滑走可能
*眺望がいい
*バラギにも滑り込めてリフト券も共通が用意されている
*標高が高く雪質は安定している
×なところ
*高速からのアクセスが不便
*急斜面が皆無
*コースレパートリー不足
*風の影響をもろに受けるゲレンデ

ようやく会えました!
朝センターハウスでリフトの運行待ちをしていると入口に三人が!
すぐに分かり、声をおかけしました。
左から「ぼうさん」「まえちゃん2号さん」「まえちゃん」
今日は1日御一緒できて本当に楽しいスキーでした。
ぼうさんは軽いジョークとコブのスペシャリストでかなりの足前ですね。
まえちゃんは落ち着いた方で滑りも非常に安定していて見習うと事がいっぱいあります。
まえちゃん2号さんは何時も爽やかな笑顔でこちらも何かニコニコしてしまいます。ボードの滑りも非常に上手く、転げまわるのがボードと思っていたのですが今回は一度も転ばなかったです。

夕方お別れするまで楽しい会話と滑りで満喫してしまいいつの間にかリフトが終わる時間となってしまいました。
またお会いできる事を楽しみにしています。

ドルチェコース
最大斜度18度平均10度
距離1275m

クワッドリフトが掛かるコースで適度な幅もあり人の波が空いた時は高速ターンの滑りが楽しめます。
但し下部はちょっとダラダラ気味ですので中間より上が楽しいかな?

モデラートコース
最大斜度25度平均11度
距離1300m

25度の部分は何処なのかよく分からないけどこちらは空いてますね。
上のドルチェコースとは林を挟んで並行しております。
こちらも高速ターン向けのコースです

クワッドリフトの列です。
まえちゃん曰く、今シーズン一番の混雑?
この時はこのクワッド一本のみの運転だった為混雑しましたが、上のペアリフトや風が治まった午後ゴンドラも動き始めたらこの混雑もなくなりました。

ビバーチェコース
最大斜度22度平均11度
距離1475m

滑り出しはやや狭いのですが、途中からやや斜度感のあるコースへと変化して行きます。
結構楽しいコースですね。
ここだけを滑るフード付きペアもあるんですが、今回は運転されていませんでした。
また4月だというのに終日雪煙の上がる雪質で積雪量も全く問題なし。
今日でラストは本当にもったいないですね。

アンダンテコース
最大斜度19度平均10度
距離775m

林間コースで非常に穏やかなコースです。ペアリフトで繰り返しこのコースのみを滑る事も可能ですね。
なんかのんびりしちゃいますね。
雪良し、天気良し、仲間良し、
最高の1日です。

ぼうさんです。背も高く滑っているとカッコいいですね。
楽しい方でした。


**今回は動画も撮影しましたが当HPの容量がギリギリということで非常に残念ながら公開は先送りとさせて頂きます。
ぼうさん、まえちゃん、まえちゃん2号さん申し訳ありません。**