戸隠
2004'モデル試乗会
  
レポート日 2003’3/22(土)
天候 曇り
雪質 ハードパック
積雪量 195cm
道路状況 全線ドライ
混雑状況 リフト待ち3分
リフト料金 通常1日券4000円(今回半額券使用2000円)
駐車場料金 無料
有料道路 関越道、上信越道 練馬〜長野 4900円 (今回は下道でのアクセス0円)
渋滞箇所 特になし
お勧めコブ斜面 アドベンチャーコース
お勧め中斜面 メノウコース
  
総評
前日苗場&かぐらで滑りその足で戸隠へ入りました。
今回は大阪タナベスポーツの04’モデル試乗会です。この戸隠での試乗会は毎回定評があり比較的に台数も多いので試乗会としては何時も顔を出してるんです。さぁ今回は何台乗れるかな?
試乗会ということなので今回もゲレンデのレポートはありません。ごめんなさい。
今期は初の車中泊でしたが、余りの寒さで朝4:00に無料仮眠所に避難してしまいました。この仮眠質ですが無料で朝4:00〜8:30まで使用できます。毛布もあるんで早く到着された人は利用価値大ですね。またこの仮眠所があるゲストハウスは非常に綺麗で朝の身支度にも最適です。今日の天気は曇り。昨日と打って変わって非常に寒い気温です。これならゲレンデコンディションは悪くならないでしょう。
試乗会の朝です。
まだ開始前なんで板も綺麗に並んでいますね。
台数もほぼ前年と同じぐらいあります。
参加メーカーも同じですね。

大試乗会と名は付いていましたが、中規模かな?

一番大きな試乗会は尾瀬岩鞍かな?


オガサカ
KC-RV
170cm
105-65-95mm

朝の第一本目はこの板です。
大回り系の板です。かなり重圧感があり、滑りもどっしりとした感じで非常に安定しています。かなり極限までスピードを出してみましたが嫌なブレや変な挙動は感じられません。
また板が飛んでいくような事も無く非常に綺麗なターンが描けるのではないでしょうか?
但し板の性質上で小回りには向いていませんので痛快に振るという滑りには適してないように思われます。
オールマイティには使えない大回り専用の板となってしまうかも?

フィッシャー
シニオS500
170cm
118・68・100mm

昨年のS500に比べ非常に乗りやすくなったように感じます。
高速安定性はバツグンです。また板の張りもありますので小回りにも適していると感じます。トップからの切れ込みが早いのでターン前半で角付けをしてあげると物凄い切れを感じます。また意外にもズレにも対応してくれるのでオールマイティに使える一台ではないでしょうか?

フォルクル
SC レーシング
165cm
120・64・107mm

昨シーズン私が悩みに悩んで購入に至らなかった板です。
今回はP50からP60に名前が変わっただけかな?なんて軽い気持ちで乗ったらとんでもなく純レーシングに変わっていました。
スキートップとテールのエッジの食い込みが物凄いです。張りも去年とは比較にならないほど強くなっておりゲレンデスキーで使用するにはやや使い辛い板に変わってしまいました。
板を抑える脚力が無いといた自身が暴れてしまうかもしれません。

但し滑りによっては強烈なカービング小回りが堪能できる板です。


フィッシャー
シニオS400
170cm
118・68・100mm

私が所有する板の04’モデルです。色違いのモデルもありましたがサイズが短いためこちらのモデルを試乗です。
レールターンでサイドカーブを確認しましたがまさに昨年と同様の感じ!
そのまま斜度んのあるバーンへ突入しましたがここからが昨年モデルとの違いがはっきり感じられました。
昨年モデルの弱点の板のブレが克服されています。
板全体に一本ハリが入ったように感じられます。またフレックスも少しながら硬くなったように感じられました。
乗りやすさはそのままに高速安定性は向上しており今回のオススメの一台です。

オガサカ
ユニティM
160cm
108・65・98mm

ユニティのモデルチェンジです。今回からFLFを搭載してきました。
非常に素直な板というのが印象です。キレ、コブ、ズレ何でも出来てしまう一台で変な癖も全く無く非常に乗りやすい板です。

しかしながら私はユニティという板の仕事は終わったのではないかと感じてしまいます。
逆に言えば捉えようの無い板、主張の無い板になってしまいました。
残念ではありますが今後の基礎スキーは既にkeo’sに流れてしまっています。

買って損の無い板ではありますが、インプレに困ってしますところがあります。

オガサカ
ケオッズFT
160cm
111・65・101mm

オガサカ04’モデルのフラッグシップのモデルです。今回の試乗会でも一番人気でした。
昨年のTR(04’も継続)のトップ、テールの幅を3mm広げた板ですがその事により非常に小回りにアクセントがある板に変身しました。
板のトーションンも強く整地での小回りは非常に楽しく滑る事ができました。
大回りについても安定感はバツグンで小回り専用の板ではないようです。
決して暴れる板ではなく足元にしっかり戻ってくる感触は乗っていて安心していられる一台です。
03’でケオッズTRを持っている方なら絶対欲しくなる板ではないでしょうか?

来期の購入候補の一台です。

フォルクル
スラロームカーバー
163cm
111・63・99mm

この板に乗った瞬間「去年のSCだ!」と感じてしまった板です。
板の張りといい大回り、小回り共にバツグンの安定感フォルクルの04’モデルの一押しです。
メーカーの方に質問したところまさに去年のSCと同じとの答えが返ってきて納得してしまいました。
確かに純然たるSL競技ではやや大人しすぎる板でしたじから、基礎の板として生まれ変わる方が極自然ではあります。

値段が高いのが難点ではありますが、購入候補の一台です。

ノルディカ
ドーベルマン 12 SL
165cm
112・64・97mm

SL競技用の板です。まさにカミソリ!ショートカービング専用マシンではないでしょうか?
フレックスはさほど強くなありませんがトーションがかなり強くズレを極端に嫌う板に感じます。切れば切るほど走る板で、怖い一面もありなかなか手強い板ですね〜
私にはなかなか乗りこなせない一台でした。

フォルクル
スーパースポーツ6スター
161cm
114・68・99mm

スラロームカーバーの痛快さからこちらはかなり安定感のある滑りが感じられる一台でした。特にカービングの大回りについてはバツグンの安定感でレーシングモデルにも匹敵するのではないでしょうか?
但し滑りに「重さ」が感じられ、脚力が伴わないスキーヤー向きではないですね。

フィッシャー
シニオS600
160cm
123・66・102mm

怖い!疲れる!私がこの板に思った感想です。
非常に張りが強く全くズレない!御気楽に乗れない板です。高速安定性はS500の比ではなくその点は安心していられるのですが、タワミを作れない!
サイドカーブなりのターンしか出来ない!真っ直ぐ走ってしまう!
久々に怖い板でした。
フィッシャーは侮れないです。

サロモン
デモ 10 2V パイロット
175cm
106・66・98mm

前回アサマ2000で試乗して好感触を持ったいたでしたので今回のバーンコンディションでも印象が変わらないか試してみました。
高速安定線はやはりバツグンにいいですね〜
ズラシも思うところでズレ、思うところでエッジがかかる優等生です。
個性が無いといってしまえばそれまでですが、迷った時には2Vで間違いないですね。

エラン
SLX
162cm
107・63・94mm

試乗会も残り少ない時間となり最後に迷ってこの板えを試乗しました。
スキーの形状からしてかなりのショートカービング向きの板かな?
エランの板は初めて履くのでどんな印象だろうと思っていたのですが、乗ってみてビックリ!!
小回りが非常に楽しいんです。振り回しても「ギュン!」と体の下に返ってくるんです。
驚きの一台です。
大回りについても安定感は非常に良く、ズラシも違和感がありませんでした。
小回りの印象派ではオガサカ keo’s FTが霞んでしまいました。
今回の試乗会で一番印象に残る一台です。
悩みます。来期購入候補の一台です。

当日全日本デモの我満嘉治さんも見えられていて講習をされていました。
デモンストレート滑走はさすがにチャンピオンゲレンデの急斜面を綺麗に滑られていましたね。
あんな斜面で大回りしたら私なんて手足バラバラになりそう。

ゲレ食の「シャルマン戸隠」です。
ここのメニューは本当に凄い品数です。
写真右上の「焼き魚定食」なんて普通スキー場にはないですよね。
私もこのスキー場に来ると今日は何を食べようかな?
なんて楽しみなんですよ。
今回はBセットでした。
味の方もgood!

甘いもの好きの方にはたまりませんね。
こんな手間が掛かりそうなパフェもここにはあります。