軽井沢プリンス









 
 
レポート日 2003’3/2(日)
天候 晴れ(強風)
雪質 アイスバーンのちザラメ
積雪量 140cm
道路状況 ドライ
混雑状況 リフト待ち最大20分程度
リフト料金 通常1日券4300円(今回は子供券のみ2500円×2枚)
駐車場料金 500円
有料道路 関越・上信越道 入間〜軽井沢 3450円 
渋滞箇所 特になし
お勧めコブ斜面 なし
お勧め中斜面 アリエスカ
  
総評
首都圏から近い、施設が綺麗で、そこそこの規模で思い浮かべるのはここ軽井沢プリンスではないであろうか?特に交通の便がすこぶるいい!新幹線の軽井沢駅から徒歩でスキー場に向う人も居る位。また車でも軽井沢ICからのアクセス時間は15分程度で早い。
ゲレンデはコンパクトながら各レベルの人に合うように上手く設定されているがロングコースは皆無。またこのスキー場の特徴である雪質は人工雪が主体で、また日中と夜間の寒暖の差が激しくアイスバーンになる事も多く、来場客層にきわめて不向きなバーンが出来上がってしまう。
このスキー場に注文を出すとすればゲレンデガイドと実際の規模のギャップではないだろうか?ガイドのみを拝見するとかなり大規模なスキー場に思えるのであるが、実際は「あれ?こんなに短いの?」と思うぐらいにぶつ切れ状態の各コースである。
コンビニエンスなスキー場にあまり多くは望めないが、期待していくと「拍子抜け」してしまう。
またコブ斜面もほとんど無い為に上級者には物足りないスキー場かもしれない。
○なところ ×なところ
*首都圏から近い *週末の混雑
*コースレパートリーの豊富さ *常にアイスバーンになる雪質
*隣接するショピングセンターの多さ *ロングコース不足
*ゲレンデトップからの浅間山の眺め *全ての料金が割高

弾丸レポート! Part24 強風とアイスバーンの軽井沢プリンス
そして本日は5:00起床です。(疲れるな〜)
家族サービスで本日は軽井沢プリンス!思うようには滑れないけれどまた違った楽しみもありますね。
圏央道、入間ICより高速へ子供達は後ろの座席をフラットにして熟睡中です。今日は風が物凄く強く吹いており、橋の上ではかなり車を持っていかれます。
かなり恐怖ですね。大型車は減速運転です。軽井沢は近い!自宅から160km位しかなく所要時間も3時間です。
やっぱり近くにして良かった!!上空は相変わらずの強風ですが下部はさほどでもありません、リフトは・・・どうも第一高速と第二高速が運休中のようです。
ガーン!トップに行けない?またリフト待ちが結構な列になっています。
左写真は第六ロマンスリフト。このリフトはチビッコの乗車率が非常に高い
プリンスゲレンデ
最大斜度13度平均斜度10度
距離400m

スキー場のメインになるゲレンデです。
適度な斜度でボード、スキー共に賑わっています。
何時もながら午前中はエッジがなかなか効かないハードな斜面で緩斜面とはいいながらきを抜けないですね。

この日は風が物凄く強く画面右側の第二高速は午前中は運休でした。
よって写真下部にリフト待ちの人だかりが出来ています。

スラロームバーン
最大斜度25度平均斜度20度
距離230m

スキー場きっての急斜面ではありますが、硬い斜面にエッジが逃げて行く恐怖のコースです。
余りの硬さにコブにはなっていません。

また滑る人がやや少なく混雑だけは避けられていました。

アリエスカコース(上部)
最大斜度30度平均斜度12度
距離700m

一番端のゲレンデの為か比較的に空いています。私が軽井沢Pで一番お気に入りのゲレンデです。
適度な斜度距離はまずまずです。

ここも終日コブにはなりませんでした。
ん〜残念!

もみの木コース
最大斜度12度平均斜度8度
距離450m

ゲレンデ中央にドンともみの木が立っています。コース幅は狭いものの斜度が穏やかな分滑り易いゲレンデではないでしょうか?

但しご覧のようにゲレンデをリフトが横切っている為目立ちますよ〜

動画です(終了)

場所はパラレルコース
最大斜度17度 平均斜度11度
距離900m

スキー場情報局へ