ブランシュたかやま  
 
レポート日 2003’2/22
天候 雪(時々吹雪き)
雪質 湿雪 (部分的下地アイスバーン)
積雪量 180cm
道路状況 スキー場手前2kmより部分的圧雪
混雑状況 リフト待ち最大5分程度(第二ロマンス)コース混雑あり
リフト料金 通常1日券4000円(今回は0円)
駐車場料金 500円(土日のみ徴収)
有料道路 中央道・八王子〜諏訪3650円 (今回0円)
渋滞箇所 大門街道(帰路車山合流積雪注意)
お勧めコブ斜面 スラロームコース
お勧め中斜面 ロマンチックコース
  
総評
スキーオンリーの当スキー場。今では貴重な存在なのか?異端児なのか?判断は難しいところか。 筆者もこの地域に訪れるのは久々であり、「どうせボードがいないから空いているに決まってる」と甘く見たのが大違いであった。 実際にはかなりの賑わいを見せており、駐車場に入りきれない車が路上にまで溢れていました。 リフト待ちこそ長くはなかったものの、コース混雑はかなりのもので、各コースがクリアになる事はほとんどありませんでした。
相変わらずの中斜面の豊富さ、下部キッズエリアの充実度が当スキー場の魅力ですね。白樺湖周辺のスキー場ではピカイチだと思います。
天気は非常に悪かったんですが、今回は技術面での躍進があり時間を忘れての滑走ができました。

 
 
 
 
スキー場データ(2003年)
標高 1350m〜1800m(450m)
コース 14本
リフト クワッド1
ペア4
難易度 中緩斜面が多い
パーク rレール、テーブルトップあり
キッズG 下部に一大キッズエリアあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
評価
○なところ
豊富な中斜面
晴天率の高さ
キッズエリアの充実
仮眠所の充実度
首都圏からの容易なアクセス
×なところ
硬いバーン
貧弱なレストラン
意外なまでの週末の混雑
 
 
スキー場
TEL 0268-69-2232
hp 
http://www.blanche-ski.com/

充実したキッズエリア

初心者でもトップからの滑走可脳

デモンストレーション滑走も行われていました

カレー&中華バイキングで昼食

弾丸レポート! Part21 吹雪のブランシュたかやま
久々の白樺湖周辺への出没です。
朝3:00に都内を出発、今回も下道(地道)にてのアクセスで7:10にはスキー場に到着しました。駐車場は無論上部の第二へ入れたんですが駐車料金500
円を徴収されてしまいました。以前は無料だったのにな。各スキー場では駐車料金を無料にするところが多くなってきているのにこんなところでも時代の
逆行か?(苦笑)
今までが遠いスキー場ばかりだったのでこの近さは非常にありがたいです。そんなところも魅力の一部だと思います。
ファンタジーゲレンデです。
最大斜度14度距離400m
幅の広い斜面でスクールの講習も盛んに行なわれていました。但し混雑が激しくなかなか
コースクリアになる事はないですね
一番賑わっていたコースです。
もうちょっと距離が欲しいな〜


リフト待ちは最大でも5分程度とコース混雑の割には空いているほうだと思います。

天気が悪いんで皆フードをかぶっていますよね。
結構寒かったんですよ。

スラロームコースです
ちょっと天気が悪くて写真が見辛いんですがやや大きめのコブが午後に発生しています。コブの谷間は硬いですね。
全体的に雪が多く降る地域ではないんで
どうしても人工降雪機の頼りになってしまうためアイスバーン化しやすいですね。
丸いエッジだとすぐ流されちゃいます。

ロマンチックコース上部です。
適度は中斜面なんですが午後の早い時間から
小さなコブも発生して以外に楽しいコースに変貌してくれます。
直進するとスラロームコース、左へ曲がるとロマンチックコースの続きとなります。
曲がりくねったコースですが意外と楽しめますよ。
写真は何かまっ平に見えるな。

ファンタジーゲレンデ横にモーグルラインもできています。
但しここを利用する時は誓約書を提出する事が義務付けられており
少々かたっくるしいかな?

斜度が緩いためモーグル初心者の方もかなりおられました。
またこのコース下部にはエアー台も二つ用意されています。
スキー場情報局へ