ARAI MOUNTAIN&SPA














 
 
 
レポート日 2003’2/16 (日)
天候 雪(視界不良)
雪質 湿雪 
積雪量 460cm
道路状況 部分的な積雪でほとんど雪なし
混雑状況 リフト待ち最大3分程度(ゴンドラ)
リフト料金 通常1日券4300円(今回は0円)
駐車場料金 無料
有料道路 練馬-中郷 6000円 (今回0円)
渋滞箇所 特になし
お勧めコブ斜面 エキサイト
お勧め中斜面 アンコール
  
総評
ARAI。行きたくて行きたくてしょうがなかったんですが、今回ようやくその希望もかない、滑走する事ができました。
行く前には各レポートで「最高、楽しい!」とか「あんな所二度と行かない!」と評価も真っ二つに分かれるスキー場でしたが、その意味がようやく理解する事ができました。
その理由は、このスキー場には「オフピステ」しかない!と言っても過言ではないかもしれません。
圧雪されたバーンをカービングしたい、深雪を滑る技術が無い・興味が無い、ファミリーで楽しみたい、コブ斜面大好きモーグラーなどなどはARAIの全てを楽しめない事でしょう。
逆にいうと深雪大好き、パウダージャンキーのボーダー&スキーヤーはこの上ない楽しいスキー場になる事間違いなしです。これがまさに真っ二つの評価となって現れた結果です。オフピステが楽しめないスキーヤーはあまりお勧めできないですね。又、私的な想いではありますが、どうもゲレンデと施設がマッチしていないような気がしました。リフト上から奇声をあげるシーズン券を持ったボーダー、初心者には到底滑走できないゲレンデ上部せっかくのホテルとミスマッチするような客層でしたね。
いろんなレベルのスキーヤー、ボーダーに適したバーンの提供があってもいいんじゃないかな?それでこそスノーリゾートだと思います。
一方、施設面はホテルの充実度、従業員の接客態度はまさに三ツ星級です。本州のスキー場のなかではピカイチです。こういう場所がスノーリゾートなんでしょうね。北海道のスノーリゾートにも匹敵する内容の充実度だと思います。また、かなりの豪雪地帯の当スキー場。行かれる際は天気予報とニラメッコして強い冬型が緩んだ日に行ってくださいね。
 
 
 
 
スキー場データ(2003年)
標高 329m〜1280m(951m)
コース 11本
リフト ゴンドラ1
フード付クワッド2
ペア1
 
 
難易度 未圧雪バーンが多い
パーク ほとんど無し
キッズG ブロードウエイ下部にあり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
評価
○なところ
*他では味わえない未圧雪バーンが豊富
*ホテルの充実度はまさにリゾート
*数は少ないものの的確な配置の高速リフト
×なところ
*初中級者には辛すぎる山頂ゲレンデ
*圧雪バーンがかなり少ない
*ロングコースがただの下山コースでしかない
*リゾートとマッチしない奇声を上げるボーダー
*何処から来ても遠い
 
 
スキー場
TEL 0255-70-1111
hp 
http://www.araimt.com

ホテルは最上級です

悪天候ながら、コース外はかなりオープン

膳棚レストラン「てんこもり」は凄い
規制のない場所は何処を滑ってもOK!

弾丸レポート! Part20 未圧雪バーンの宝庫 ARAI
今回は日曜日帰りの強行軍であります。都内自宅を2:00に出発!今回もアクセスは下道オンリーです。
途中軽井沢辺りもまったくと言っていいほど積雪がなく意外とすんなり車を進めることができました。
ルートは毎回同じ16号→254号→碓井BP→浅間サンライン→18号となります。
カーナビとは大分道順が違うんですがまだまだ今のカーナビでは信号の数や道路のカーブの数、キツサなんかは考慮してないですね。
マニュアル設定が欲しい!
長野市内で大分明るくなってきたんですが、どうも空模様が怪しいんですよね。下手すると雨?いやな予感が・・・
最後の最後まで志賀へ逃げるかそのままARAIかで悩んだんですが、予定通りにハンドルをARAIへ向けた次第です。
ARAIへ到着したのは7:30頃でした。5時間半のドライブです。(近い!近い!)
駐車場の入込みは三分の一程度で意外と空いています。しかしながら天気は相変わらずの悪さでポツポツと小雨まで降ってくる始末。選択の失敗かな?
めげる気持ちを取り直していざゲレンデへGO!

朝一番はここ大毛無メインステージからのスタートです。
当日は非常に視界が悪く特に圧雪と未圧雪の継ぎ目がまったく判らず、大回りでは段差で足を取られて危険でした。
雪質も重めの湿雪です。パウダー自慢のARAIらしからぬ雪質。まだ2月だというのに。残念です。

ARAIでの最長距離を誇る妙高ロングランです。距離は3760m
ただこのコースの残念なところはコース幅の狭い普通のスキー場でいう下山コースです。
面白みがあるようなコースではありません。
もう少しこのコースに対し手を加えてくれたら、未圧雪を滑れないスキーヤーも楽しめるコースになるのになぁ〜

膳棚第一リフトを降りて左手に廻った未圧雪バーンです。
昨日から積雪が無くかなり荒れています。雪が軽ければ難なく滑れる斜面ではありますが、重い雪に難儀しながらの滑走となりました。
ここにシュプールを描ければ最高でしょうね。
立ち木が少ないのもARAIの特徴?

マムシガエシコースです。
最大斜度は35度 距離は720mです。
滑っている人はあまり見かけませんでしたね。よってねじれた急斜面にはコブは全くと言っていいほどありません。
コース幅が狭い事と悪雪さえ気をつければさほど難しいコースではありませんでした。
但し雪崩が起きそうな斜面でしたね。

又、このコースを滑り終わるとダラダラの長い緩斜面が待っています

こちらは最下部のブロードウエイです。
山麓第一リフトを使用して初心者でも滑走できるコースですね。
但しファミリーや初心者が安心して滑れるのはここしかありません。
山頂からの迂回コースやコース幅を広げるなどしてこのようなお客さんに対してもARAIの素晴らしさを満喫させてあげられれば、ARAIファンもっと増えるきがしますが、現在のところはあまりお勧めできないですね。
スキー場情報局へ