03’弾丸レポートNo16 極寒のMIA 初登場!

総評
関東地方の方達にはあまりなじみが薄いスキー場であるMIA。
しかしながら実際は都内から260km程度で白馬地区とそう変わりない距離である。
筆者も今回が初の登場である。
このスキー場は誕生日のリフト券プレゼントのプレゼントがありまたそのシステムで夏生まれの救済システムもあり9月生まれの筆者もこの恩恵に与かり無料での滑走が楽しめました。
ここまでは一部スキー場でも行われているサービスなんですがここMIAはこの他なんと1500円分もの食事券が頂けるのでかなり大助かり。嬉しいMIA,楽しいMIA,おいしいMIAであった。

当日は自宅を2:20に出発、全行程下道で8:00にはスキー場へ到着です。駐車場は第二駐車場です。
天気は小雪が舞っているんですが、風が物凄く強く、停まっている車も揺れるほどです。
リフトが動くか心配だったんですが、なんとか全リフトが動いていて一安心です。
ゲレンデ構成はいたってシンプル。上部に短めの急斜面が二本。内一本はコブが張り付いています。あとはロングの緩斜面です。地形がシンプル(山も谷もない)なのでスキー場事態にややアクセント不足が見られます。
もう少々色々なバーンがあればもと楽しめるのではないでしょうか?しかしながらこれは山の資質ですので致し方ない。
グループ向きスキー場ではないでしょうか?

ゲレンデ評価
○なところ
バツグンの自然環境。雄大な御岳山の眺め。
リフトは3本ながら効率の良いレイアウト
高い標高からの雪質の良さ
従業員の人当たりの良さ。ほのぼのとします。
初級者でもロング滑走が可能なところ。
豊富なリフト券割引システム。シーズン券割引システム。
×なところ
19号線からのアクセスの長さ。
コースレパートリー不足。
風の影響をもろに受ける地形
寒すぎ!

スキー場ベースから見上げる御嶽山とジャンボフットゲレンデ南
です。
最大斜度17度 平均斜度10度 距離900m

やはり前評判通りスクールの受講者が多く、集合時間になると下部ゲレンデは人がおおくなります。
またボードの方は下部に集中するためリフトの混雑は無いもののコース上はやや混雑しております。
スカイハイコース(上部)

最大斜度25度 平均斜度13度 距離1290m

MIAの最上部のゲレンデです。写真では判り辛いのですがやや急な斜面です。
筆者のMIA一押しバーンですが面白い部分は以外にも短いです。
しかしながらここを大回りで滑る人が少ないですね。
午後は荒れてきて小回りオンリーになってしまいましたが、午前中は小回り禁止です。(勝手に私が思ったまでです)
スカイハイコース(中間)
最大斜度25度 平均斜度13度 距離1290m

このコースで一番斜度のある部分だと思います。
圧雪は写真左側の1/4程度かな?

雪が柔らかく非常に滑り易いコブとなっています。
写真ではあまり大きなコブには見えませんが結構掘れています。
ブルーダイヤモンドコース(中間部)
最大斜度32度 平均斜度13度 距離1350m

コース幅が狭く一部ポールがセットされている関係でやや窮屈な感じです。
またスクールの講習も行われており混雑気味?
写真のように無駄なネットの設置が多く余計に圧迫感を与えてしまってます。

上部が一番急な斜面なのですが数字ほどの斜度感はありません。
プリマコース
最大斜度15度 平均斜度7度

林間を走るMIAのメインコース。
雰囲気は非常に良い感じですね。もう少し斜度があればなぁ〜

ご覧のように人はあまりいません。
どうもベースのリフト乗り場のみに人が集中しているようです。