03’弾丸レポートNo15 大雪の中の戸狩

総評
1/25(土)に会社の仲間と戸狩へ行ってきました。
当日は生憎の雪模様。それもかなりの降雪量で視界もあまり利かず思うような
滑走はできませんでした。
しかしながら、大人数でワイワイそれはそれで楽しいスキーでした。

横浜を3:20に出発。環8→練馬→関越→上信越道→豊田飯山IC→戸狩
の道順で8:30の到着です。
道路上の雪は長野ICあたりから現れ、高速を降りたあとは一面圧雪状態で除雪
も追いついていないほどの降りかたです。
当初はサンシャイン側の駐車場を目指したのですが、どうしても駐車場が見当たらず
パノラマ側へのアクセスとなりました。
国道からの誘導看板の設置をもう少し多くまた目立つようにして頂く事を望みます。

リフト待ちは一日を通してほぼ0分で何時でもどのリフトもすんなり乗車できます。
またゲレンデは激しい降雪によりあちらこちらで未圧雪バーンが点在して深雪フリーク
にはたまらない状態ではないでしょうか?
但し斜度が緩い場所においては板が走らない為かなり歩きを強要されてしまいます。

このスキー場の良い所は点在する無料休憩所ではないでしょうか?
今回のように悪天候の場合非常にありがたい施設です。
できればブーツを脱いで休憩できれば尚、良かったのですがちょっと贅沢かな?

尚、グループ行動のため全コースの滑走及びレポはできませんでした。悪しからず。
*パノラマゲレンデ
五本松コース
最大斜度18度 平均斜度10度 距離800m

スキー場のメインゲレンデであり、常に沢山のスキーヤー&スノーボーダーで賑わっている。
サンシャイン同様に一枚バーンではなく、何本かのコースに分かれており、起伏がうまくコース
のアクセントになっている。
初心者ではやや急かと思う程度の斜度であり、リフト待ちはほとんど無いものの、コース上には
かなりの滑走者が立ち止まり、ややコース上のみ窮屈な印象である。
*サンシャインゲレンデ
アルペンコース
最大斜度28度 平均斜度14度 距離880m

一見コース幅が広い緩斜面に見えるのであるが、実際は段差がコース上にあってそれが
いくつかのコースを作ってしまっている。一枚バーンではない。
またスキー場の最下部にあたるため雪質は今一である。
*ジェットコース
最大斜度38度 平均斜度20度 距離800

最大斜度38度の急斜面。無論圧雪はされておらず板が外れれば再度の滑走は困難を極めます。
下部は迫力のある斜面です。
*坂落しコース
最大斜度38度 平均斜度20度 距離250m

スキー場きっての急斜面。滑る人の姿もまばらで、あまりコブは見当たらない。
連れのボーダーと一緒にはいったのだが、あまりの急斜面であり一度転んだ連れはコースの半分
以上をバクテンで転がり落ちていきました。
距離はかなり短めです。
*とん平ゲレンデ
チャンピオンコース
最大斜度27度 平均斜度14度 距離600m

スキー場の最上部に位置するゲレンデで主に中急斜面が豊富であり、また雪質も下部に比べ
すこぶる良好。
但し滑走距離自体は以外にも短くロング滑走を試みても必ず歩きを含む場所が存在してしまう。

このチャンピオンコースと城山コースをつなぐと約1kmの滑走が可能です。初めに尾根の緩斜面、リフトをくぐるとやや急な中斜面と変化していき、かなり楽しめるコースです。