03’弾丸レポートNo5 ピラタス蓼科 

本来は11/23にかぐらみつまたの予定であったが、寝坊してしまい断念。翌日急遽オープンしたピラタス蓼科の情報が入り出掛けてきました。
蓼科白樺湖周辺ではトップをきってのオープンです。
自宅から下道で3時間半余りと近距離のためアクセスは非常に楽でした。
ここ数日雪も降っておらず道路はドライです。

今回はデジカメ持参をやめ携帯電話のカメラのみで撮影しました。

コースはクワッド沿いの1000m一本のみの営業です。
朝一は雪質もやや硬めでいい感じかな?
と思ってたんですがそれもすぐに緩んでしまいました。

気温が高く春スキーの雪質になってきてしまいました。

写真はゲレンデ上部から。
混雑は10時ごろかなりコース上が混みあってきたんですが、お昼を境
に混雑も緩和されました。

やはり距離1000mはいいのですが斜度がなさすぎます。
体感的には最大でも12度程度?
スキーヤーは早々に引き上げるみたいです。
スキーとボードの比率は3:7程度かな?
画像が耐えられないですね。
次回はやはりデジカメ持参です。

天気は午前中大変よく遠くには北アルプス、穂高、槍の勇壮な姿も
肉眼で確認できました。

またおんたけスキー場らしきゲレンデも確認。
結構眺望いいんですよねこのスキー場
総評
今回は写真3枚のみのレポになってしまいました。
この状態が10月終わりであれば文句無くNo1のお勧めなんですが、現在滑走できるスキー場がこれだけあると無理して行く意味があるか疑問の残る
今回のレポでした。
但し、プレオープンのため1日券が2000円+ドリンク付はかなりお安いかと思います。