03’弾丸レポートNo4 11月の八方尾根 

本来の八方尾根の営業開始は12月1日であるが、近年まれに見る早い雪で日本一早く自然の雪で今年はオープンした八方である。それも10月31日
私も10月の八方は記憶が無い。
この16日からも仮の営業であり運行リフトは国際第一、国際第三A,B線、アルペンクワッドの4本のみ。滑走範囲もパノラマ、兎平の2箇所である。
とはいうものの、パノラマ1ゲレンデで昨日の天神平を凌ぐ充実度となっている。

実家を5:40に出て5分で国際ゲレンデの駐車場に到着したんですが既に一番リフトに近い場所は満車で咲花側の奥へ置くはめに!今日は大混雑?

リフトは何時もより1時間早く7時には運行開始です。
私も明日仕事があるため、午前中で切り上げなくてはならず、1時間早いリフト運行は非常にありがたい!

写真は雲海の上を行く国際第三リフトです。
シマシマです。うれしい〜〜
朝も早い事でゲレンデにはほとんど人はいません。またまたうれしい〜
但しバーン状態はかなり硬め。物凄いスピードが出ます。朝の寝ぼけた体でこのスピードは怪我をする。
よって私は無理をせず、ズリズリ〜ズリズリ〜
レーサーにはたまらんコンディションでしょう。 おー怖!
このフラットな中斜面一本を独り占めしたときの快感はなかなか味わえないですね。

徐々に人も増えてきて大カービング大会になちゃいました。

何時もなら12月といえども初旬はこのパノラマには結構石やブッシュが顔を覗かせてるんですけど今回はそれも全く無し。
ニューマテリアルを使用してもなんら問題ありません。
こちらはウサギのリフト沿いです。
何時もは大きなコブに覆われるこのバーンも綺麗にピステンが入りフラットバーンになっています。

しかしながらお昼頃にはモーグルラインが一本出来上がっていました。

雪質はパノラマとは大違いのかなりいい感じの雪です。


リフト待ちはパノラマで5分程度、ウサギに関してはありませんでした。
こちらはスキー場トップのリーゼングラードです。
まだ滑走はできませんが、何本か滑った後がありますね。
ボードじゃなくてもここの深雪は楽しいですもんね。
こちらはウサギの右側です。
ここも綺麗に圧雪してあり飛ばせます。

11月中旬にこんないいゲレンデ状態本当なの?そんな感じです。
現在日本で一番いいゲレンデ状態じゃない?(大げさな)

お昼で帰るのが非常にもったいなく思った、そんな印象でした。

帰路途中、五竜も遠めで確認しましたがこちらもかなりいい感じの状態でした。
総評
天国そんな言葉が現在の八方にはピッタリです。
遠出しても損は無いでしょう。
1500円はかなりお得!
来週23日からはゴンドラも動き滑走範囲も増える事でしょう。(料金も上がっちゃいますが)