03’弾丸レポートNo3 リフト無料開放の天神平 

前回の丸沼高原から一週おいての天神平です。
天神といえば関東地方のスキー場でもシーズンインが早いのが有名。またオンシーズン中はちょっとした穴場に変身するんですね。という訳で今回はこの16日(そう今日がオープン)の
天神平からのレポです。
ここ数年天神はオープンの日にはリフトの無料開放が定着しつつあるんですね。その無料開放を狙っていってきました。但し無料とはいっても駐車場500円、ロープウエイ代1900円が必要で
オープン割引をしている他のスキー場とさほど変わりはないかな?
今回もアクセスは下道オンリーです。自宅を3時に出発、スキー場に到着したのが7時半でした。
遠い昔に来た覚えはあるんですが、ほとんど記憶にない。またロープウエイ+リフト料金の高さから足が向かないスキー場でした。

天気は上々ロープウエイを降りると双耳峰の谷川岳が迎えてくれました。
厳冬期の谷川岳はそりゃもう魔の山です。
一の倉沢第三スラブを代表とする絶壁がやわなクライマーをよせつけないんですね。

冬の谷川岳、私が来るのはこの天神平までですな〜
オープニングイベントとしてこの利根太鼓の演奏とタイマツ滑走、それとお酒や食事が振舞われていました。
メニューはお餅(きなこ、あんこ、大根おろし)、けんちん汁、甘酒、コーヒー、缶ビール、樽酒
私は卑しくも、お餅6、けんちん汁3、甘酒1、コーヒー1、ビール1、樽酒2と頂いてしまいました。無論お昼ごはんはこれで済ませました。

圧倒的に前回の丸沼よりは羽振りがいいぞ!!エライ!
写真は高倉山ゲレンデです。
ここ2、3日雪が降っていないようで、やや硬めそして量的に今一歩と言ったところでしょうか。
一部ブッシュ等が露出していますがよけられない程ではありません。
スキーとボードの比率は1:9ぐらいでしょうか?
但しこの高倉山ゲレンデに限ってはスキーヤーの方が多そうです。

気持ちのいいキツメの中斜面です。距離400mとちょっと短め。
こちらはスキー場トップから滑り出す天神峠中級コース。
お昼頃にはかなり雪も緩んで重くなってきました。
本日の運行リフトは高倉山ペア、天神峠ペア、天神平ペアの二本で合計4本の運行です。
また滑走可能コースは高倉山、天神峠中級、天神平ゲレンデの三つ。
最長滑走距離も800mでした。

このコースは典型的なバキュームコースです。下部の天神平Gね出るところなんてもう廊下でした。
面白みも今一。
コースの混雑は天神平ゲレンデに集中していて他のコースはさほどでもないんですが、
リフト待ちは4本共にかなりの列になってましたね。
10分〜15分程度かな?

しかしながらここのリフトはかなり古いな〜。
しかしながらまずまずの天気、やや薄めながら自然の雪での滑走、振る舞い酒
そしてリフトの無料開放。
これ以上贅沢言っては罰が当たる。
感謝、感謝の天神平でした。
総評
ゲレンデの質は正直言って高いものではありません。しかしながらこのようなサービスや以前からあるような放漫経営的なものは少しずつ解消されてきているようです。
関東圏からの近場の深雪ゾーンは今後も健在ではないでしょうか?
ただ一つの注文は立体駐車場とロープウエイ乗り場をもっと近づけてもらえなかったのでしょうか?今回板を二本用意した筆者はかなり疲れました。