03’弾丸レポートNo2 11月頭にいきなりの雪!丸沼高原 

今年は雪が遅いかな?なんて思っていたらいきなり来ました。11月28日〜断続的に寒波が到来して八方尾根は10数年ぶりに10月31日から営業を始めたそうです。
リフトも夏の営業がまだ終わっておらず11月4日までの限定営業とのことでした。
筆者も最後まで八方かこの丸沼か迷ったのですが、八方はコース整備が入らないとの情報で初すべりには定評のある丸沼高原を選択しました。
しかしながら丸沼も降雪があったようでスタッドレスもチェーンも用意していない我が愛車のために急遽、近所のオートバックスでチェーンだけは用意いたしました。

自宅を3:20に出発、今回も下道にてのアクセスです。途中、沼田市内で小雪が降り始め、丸沼に到着した時にはかなりの雪が降っておりました。
ノーマルタイヤにチェーン、少々不安です。

先週の鹿沢ハイランドのオープンと違いオープニングイベントが開催されておりました。
別段凄いことをするわけではありませんが、やっぱり「あーシーズンがはじまるな〜」
と言う気持ちにさせてくれますね。

振る舞いの方は なめこ汁、おろし餅、あんこ餅 少々量が少なかったのですがこれも気持ち
の問題で無料に弱い私は大感激です。 ご馳走様!
肝心のゲレンデは見た目は鹿沢よりはるかに幅が広い!
長さ事態は同じぐらいかやや短いかな?
但し滑り出してみるとこれが異様に硬い!私の古い板ではエッジが効かずズルズル流されて
しまいます。こけたら痛そうです。
さすがに大回りで滑る方はあまり見かけませんでした。
ボーダーは辛そうです。
混雑の度合いは意外と空いていました。
帰宅後たまたまTVニュースで知ったのですが入場者はこの日600人とか。
数年前に比べかなり客数が減っていますね。
リフト待ち自体も最大で7〜8分程度かな?

またイベント開催時間はリフト待ちもほとんど無い状態です。
ちょっと分かり辛いんですが、中間部より下で11時ぐらいから嫌なコブが発生してきました。
硬い雪が削られて、バサバサの雪が溜まってるんですね、イヤー滑り辛いです。
かなりもぐります。

雪は一向に止む気配なし。
お昼頃から道路の状況が気になりはじめました。金精峠の日光側から上がってくる車はかなりの台数がチェーンを装着しています。
イエローコースの全体です。
滑走できる範囲はこのイエローコースの向って左側幅20m長さ400mのみです。
右側も時間が経つにしれてだんだん白くなって来ました。

但し一雨降ればきれいに解けてしまうでしょう。
写真はまだオープン前のバイオレットコースとローズコース下部です。
遠目でローズコースにはかなりの雪が着いていました。
このままであればふだんより速く2本目3本目のコースがオープンするかもしれませんね。

この丸沼高原は筆者が思うに日本一雪作りに熱心じゃないかと思われます。
毎年11/23あたりにはこのバイオレットや上部のコバルトコースがオープンすることでしょう。
総評
この時季には珍しい大雪と今回は少々硬いバーンの丸沼でした。
持参した板が2本あり古い板では太刀打ちできなかったのが現状です。
しかしながら毎年きちっとしたコースを作ってくれるので「初すべりは丸沼」でほとんど間違いなしではないでしょうか?