03’弾丸レポートNo1 03’シーズン開幕!鹿沢ハイランド 

ここ三年間初すべりは鹿沢ハイランドが定番となってしまいました。初日の土曜日は仕事都合上滑りにこられず本日が弾丸レポート03’の開幕です。
昨日の土曜日は天気も今ひとつだったようですが、今日の日曜日は天気も上々、いやがうえにも気持ちを掻き立ててくれますね〜。しかしながら自宅をam4:30に出たものの途中事故渋滞
に出くわしてしまい到着は9:30になってしまいました。(リフト運行は9:00からだからまぁいいか)
駐車場は満車かと思いきや以外にも空いており、すんなり駐車できました。慌しく着替えリフト券売り場へ!1日券と4時間券と迷ったんですが明日は仕事もあり終了の4時までは到底滑って
いる事も出来ず今回は4時間券の購入となりました。
そしていざゲレンデへ!

到着時のゲレンデです。実際見えるのは4分の3ていどでしょうか?
その上に緩斜面の廊下がありますが実際の距離はリフト一本分の
410mです。

距離は何時も通りですが幅は昨年よりはやや広い気がします。
雪質はかなり気温が高いせいもあって極端に悪いザラメ雪です。
昨年は雪の山がコース端にあったのですが今年はなんとコースの
ど真ん中に存在しています。
一日中ICSでゆきを作り山としています。
いくらなんでもこの場所になんで作るかな?なんて思ったりしたんですが
以外にスピードを落とさせる意味で作ったのかな?
山の両サイドは幅が2m無いんじゃないかな?
またこの山を利用してボーダーが飛び回っていましたがかなり接触を起こしており
ちょっと危険でしたね。
こちらの画像は上部から下部を見ています。
コブも出はじめておりボーダーには少々辛い斜面となってきました。
カップルのボーダーの女の子は「私もう帰る!」なんて怒鳴っていました。
お疲れ様です。

雪質は望むべくも無く最悪です。
内緒ですが私も一回コケてしまいました。
誰も見てなかったよな〜内緒内緒
リフト待ちは多い時で3分程度。
ごらんのように並んでない時の方が多かったですね。

ボードとスキーの比率は8:2程度かな?
下部にはこんなウエーブもあります。
あんまり意味無いんですが、ICS動かすならもう少し位置を考えて欲しいな。

それと一機じゃ少ないんじゃないかな?
お昼を過ぎると一部土が出る部分もありニューの板は履かない方が賢明かな?
総評
以外に空いていた鹿沢ハイランドでした。
やはりコースが狭くても、雪が悪くても屋外の気持ちよさは最高ですね。短い時間ではありましたが満足する初すべりでした。
コース的にはやや昨年よりも気持ち幅が広がっているように思えますが、基本的な部分は毎年同じです。
今年は何故かこの11月にSAJのデモ選があるようでこれから雪作りも本格的になると思われ他のゲレンデがオープンし始めた12月頭なんか意外と穴場になるかもしれませんな〜
近年まれに見る楽しいスキーでした。