02’シーズン締めくくりの志賀高原 Part2

一方こちらは渋峠です。横手山より若干雪が多いかな?
こちらはスノーボードも滑走できるんでボーダースキーヤー入り乱れての滑走となっています。
しかしながらこちらのコース幅も横手山同様に狭いです。
雪質は何処も同じ。気温がかなり高く水が浮いた状態で私はかなりワックスに気を使ったんですが、部分的にブレーキがかかりちょっと怖かったです。
道路を渡ってかなり歩いて熊の湯へやってきました。
滑走時にはデジカメを車へ忘れてしまい。帰りがけの撮影となりました。
現在の志賀高原では一番のお勧めです。
コース幅もありコブも揃っています。横手山、渋峠はコース幅が狭すぎます。写真は第二ペア沿いを撮っています。
土の露出はありません。
熊の湯の雪の管理はかなりのレベルです。シーズンインや現在のクローズ間近の時は何時も頼りになりますね。
う〜ん。知らなかった。この時季オガサカの試乗会やってました。
また隣の黄色いテントはサロモンですがこちらはやってなかったけどなんでテントだけあるのかな?

今回は板も予約済みなんで試乗会には参加しませんでした。
かなりの賑わいを見せる熊の湯です。
今回は焼額山や奥志賀の情報によるとかなり状況が悪く滑走に適していないと判断して足を延ばしませんでした。

02’総評

今シーズンはここ志賀高原でラストとなります。
翌日白馬47へ行く予定でしたが生憎朝からの雨で滑走意欲が出ずシーズンを終了してしまいました。

02’シーズンを振り返ると積雪に恵まれたのは1月のみであとはその雪で凌いでいたような感じでしたね。非常に雪の少ないシーズンだったように感じます。
27日という滑走日数が多いか少ないかは判りませんが、サラリーマンの家族もちという環境でこれ以上増えると他の面に支障をきたす様な気がしてこれが限界でしょうね。

最高だった日=2/16野沢温泉。新雪快晴雪質バッチリ!コブ斜面を前にたじろぐ初級者を横にショートターンをした時後ろで「凄い!」の声に滑りながらニンマリ。
最悪だった日=1/28苗場。吹雪、ガスで何も見えず。ゴンドラ、ロープウエイは運休。久々の宿泊の宿は最悪で次の日に期待が次の日はもっと凄い吹雪。
ガラガラ=12/8斑尾ここまで空いていていいんだろうか?朝一は自分一人だけであった。
02’初めてのスキー場=かたしな高原、テイネハイランド、新穂高ロープウエイ、聖山、聖パノラマ
グリーンピア津南、ナスパスキーガーデン、戸隠 以上8スキー場

03’シーズンへの抱負。
新規開拓スキー場を10箇所。
4月の滑走回数を増やす。
車が新しくなるため車中泊を増やし効率いいスキーを!
未開の会津地方、岐阜地方の進出。
シーズン前にリフト券5枚確保!
以上。

今シーズンはお付き合い本当にありがとうございました。