今回は試乗会のため限られたコースのみの滑走です。レポも12月30日分とダブル部分もありますがご了承ください。
ロマンチックコース(下部) 距離1500m 最大斜度20度 平均15度
このコースの中間部分は止まってしまうぐらい平らな部分があり非常にかったるいです。下部は適度な斜度があり楽しいんですが、あまりお勧めできないコースですね。
初心者コース 距離800m 最大斜度8度 平均6度
純粋な初心者コースです。高速ペアリフトが使用でき、コース幅も広く距離もそこそこあってチビッコには最適なゲレンデではないでしょうか?但し止まってしまうような箇所もあるためかったるいかな?
お仙水コース 距離1500m 最大斜度17度 平均9度
スキー場上部から滑る緩斜面です。一部急な箇所も存在しますが、全般に雪質最高、コース幅もそこそこあり楽しい緩斜面ではないでしょうか?しかしながら尾根コースの為、天気が荒れるととんでもなく寒いコースです。
アドベンチャーコース 距離450m 最大斜度24度 平均22度
クワッドリフトから丸見えの急斜面です。午後からはかなりコブも発達してきたようでなかなかチャレンジングなバーンへと変化してきました。
上級者の腕の見せ所ですね。

メノウコース 距離1500m 最大斜度18度 平均12度
気持ちのいい尾根コースです。スキー場上部のため雪質はさらによくなります。一ヶ所カーブがありますがそれ以外はご覧のようにほぼ直線的な構成です。滑って気持ちがいいコースです。
アドベンチャー(左) チャンピオン(中央) シルバー(右) 越水中央バーン(手前)
スキー場正面ゲレンデです。上部は急斜面、下部は緩斜面の典型的な構成です。距離は短いものの滑り応えのあるコースが揃っています。写真では昨夜の雪で埋もれた試乗会用テントを掘り起こしているところです。しかしながらこのいい天気と雪質でかなり満足です。
高妻コース 距離550m 最大斜度30度 平均斜度18度
朝一のコースです。下地に硬いバーンがあるものの30cm程度の新雪が積もってこの時期には珍しく雪煙を上げての滑走ができました。天気も上々で最高の気分です。距離が若干短いですが人もまばらで斜度もちょうどいい感じかな?
戸隠山
ゲレンデからの戸隠山です。12/30に来た時には悪天候のため山は見えませんでしたが、リフトを降りるとこのような景色が広がっています。
意外な迫力でビックリ!
スキーの記録
今回は03’モデルの試乗会を兼ねてこのスキー場に来ました。前回の尾瀬岩鞍では納得した試乗ができなかったため再度のテストです。アクセスは今回も下道オンリー。前日降ったと思われる積雪で道路は七曲のトンネルを抜けてから圧雪状態です。肝心のゲレンデはこれがビックリの新雪約30cmがあり朝一はスネまでの未圧雪滑走ができました。まさかこの時期にこの雪質とはまさに「戸隠マジック!」
試乗の方も完璧なゲレンデ状態で満足のいく結果が得られたと思います。(満足すぎて気になる板が2本あって困ってます)
総評
長野市からさほど遠くないこのスキー場、規模は中規模で以外にも滑り応えがあるゲレンデが多いのが特徴です。
またかなり内陸部に位置するため積雪量はさほど多くないものの雪質の良さには定評があります。
高速道路からのアクセスに少々距離があるためか他県の人よりも地元長野市民がかなり多く、スキー場のメンバーズカードを持った方たちも多数見受けられました。
このスキー場からの戸隠山の眺望も見事で切り立った山に向っての滑走はアルプスを思わせる景観です。
ともあれ雪質もよく、コースも滑り応えがあり、意外と空いているちょっと穴場的なスキー場です。
グループでの一泊スキーに適しているんじゃないでしょうか?

スキーの帰りには是非名物戸隠そばを食べてください。
調査日02’3/24(日)
天候 晴れ・積雪 180cm・雪質 湿雪・リフト待ち0〜2分・アクセス 道ドライ