レポが少なく申し訳ありません。
Eコース 距離800m 最大斜度30度 平均斜度15度
Dコースから分かれるこのコース斜度はかなりあるんですがコース幅がかなり狭い箇所があり立ち止まるスキーヤーも目立つためスピードは出せません。また下部では初心者コースこ合流するため注意が必要です。
Aコース 距離340m 最大斜度16度 平均斜度13度
駐車場から見たAコースです。異様に短いコースであっというまに下へ着いてしまうんですね。
もう評価のしようがありません。
Dコース 距離750m 最大斜度38度 平均斜度16度
第3クワッドから丸見えのコースです。コブがびっしりついているんですが滑っている人がいない為、目立ちゃうんですよね。
スキー場きっての難コースです。
コブはあまり大きくないんで上級者は滑りさすいかな?

Gコース 距離580m 最大斜度27度 平均斜度14度
このスキー場の看板コースです。上部はやや狭いものの中間よりは幅もグンと広がり斜度もそこそこあってカービングにはぴったりの斜面です。しかしながらこのスキー場で楽しい斜面はここだけです。どのコースも異様に距離が短く滑っているよりはリフトに乗っている時間が長いんですね。
レストランメニュー
いきなりレストランメニューです。ゲレンデ内のレストランですが、ホテルにはさすがに足を踏み入れませんでした。
1000円以下の食事がない!ふところが何時も寂しい私には非常に腹が立つメニューです。
スキーの記録
今回は会社仲間と二人でのスキーになりました。二人でもアクセスは全て下道オンリーです。am3:00に出発してもスキー場到着は余裕の7:30。天候は朝方ずっと小雨が降っていて車のなかでどうしようか考えていたんですが、その雨もリフト運行と共に止んでくれて一安心でゲレンデへ!
いやー雪質は3月半ばではありませんなー。湯沢なんでもともと期待なんかしてなかったんだけど、これほど重いと思わなかったです。唯一の救いはワックスがばっちり合っていたことぐらいかな?また今回は撮影はあまりしませんでした。
連れのカービング練習に付き合わされてしまった次第です。
総評
ご存知ホテルニューオータニが経営するスキー場&ホテルである。無論ホテルはそれなりのサービスを受ける事ができるが筆者には無縁の存在か。
ここは湯沢近郊で唯一のスキー専用ゲレンデ。
スキー場は湯沢ICまたはJR湯沢駅からほんの数分のところに存在し非常に便利である。
肝心のスキー場ではあるがコンパクトながら緩急取り混ぜた構成でどんなタイプのスキーヤーにも半日は満足させられる時間が提供できるはずである。しかしながらやはりスキー場の規模的な限界はどうにもならず一度足を運んでしまうと便利さは別としても「もう一度」とは少々言いにくいのは筆者だけだろうか?
客層は異様多いレンタルスキーを履いた初心者が中心。
ハイソサエティなのかな?
またスキー場内レストランの値段がまた客層に合わせた値段でビックリ!事前に情報を頂いていたため、今回は駐車場でコンビニ弁当とカップ味噌汁!私はこれで十分!
調査日02’3/16
天候 晴れ・積雪 180cm・雪質 ザラメ・リフト待ち0分・アクセス 道ドライ