コースレイアウト
一般のゲレンデガイドではコースが載ってないんですよね。リフトは一本コースは三つ。向かって左が初中級コース、右2本は中上級コースとなっています。どのコースも距離は1600m以上ありなかなか。
総面積は460000uで湯沢パークスキー場より大きい!
そして村のHPから割引券をGETすると駐車場無料、温泉無料、そしてリフト一日券は2000円。

どうしますか?このスキー場、来年のやってるかな
なかさと清津スキー場
帰りがけにこのスキー場を偵察してきました。場所は関越道石打ICから車で30分、353号線よりちょい入った場所にあります。このスキー場は昨年まで上越国際スキー場が管理していましたが延長計画もなくなってしまい、孤立状態にあるスキー場です。閉鎖予定だったらしいんですが今年はなんとか土日のみの営業で村が管理していくこととなりました。かなりの穴場です。生憎の雨で滑走はできませんでしたが施設はロコではありません。
クワッドリフト
夕方3:00ごろではありますが滑走が確認できたのは3人。
無論リフト待ちは無し。このリフトはなんと1500mもあります。
しかしこのリフト1本のみ。
スキーセンター
やはり昨年まで上越国際だったなごりです。センターは立派!尾瀬岩鞍、車山なんぞより遥かにきれいです。
レストランもあり不自由はありません。シャワールームだって完備!
コース
天気がご覧のように雨模様で上部まで肉眼で確認はできませんでした。滑走者は誰もいません。かなり幅が広そうです。
スターダスト 距離400m 最大18度 平均13度
多分体感斜度は一桁だと思います。なだらかな一枚バーンでペアリフトを利用して繰り返し滑ることができます。初級者の練習にはいいかも?
スピード出ません。

ボーダークロスコース 距離650m 最大38度 平均21度
斜度の計測がどうなってるんだか判りませんが、体感的には最大20度、平均15度程度ではないかな?スキーでも利用可能。
バンクあり、波ありで楽しいです。ただ本来ボーダークロスなんで複数人が滑ると思うんですが、同時では幅が極端に狭いため危険です。ひとりづつ滑りましょう。

コスミックAコース 距離300m 最大350度 平均25度
このスキー場の最大斜度を誇るバーンです。完全に未圧雪、降雪後は深雪が楽しめることでしょうが、滑りきるとボウル状の底についてしまい、そこから上がるのにロープトウを利用しなければなりません。雪が悪くなったこの時期はあまり入る意味がなくなってしまったゲレンデです。
コスミックBコース 距離1100m 最大30度 平均17度
高速ペア沿いを滑るスキー場最上部のコース。変化があって面白いコースではある。幅も適度にあり圧迫感はありません。下部はやや急なものの、初級者でも滑走可能なコースです。途中迂回路が交差する部分では十分注意が必要です。
サザンクロス 距離500m 最大斜度30度 平均26度
上記の斜度は少々疑問です。筆者体感的には最大25度平均15度程度では?しかしながら幅は広くキツメの中斜面でかなり快適です。人もご覧のように少ないため高速カービングで飛ばせるバーンです。少々距離が短いのが難点かな?
ホテルグリーンピア津南
ゲレンデ内にあるホテルです。一応何でも揃っています。プール、ボーリング場、温泉、2〜3月の土曜日は一泊14500円(4人利用)と平均的な料金かな?出資母体は無論厚生年金なんで従業員もかなり多いです。小さな軽食コーナーにも4〜5人のフローアー係りが待機してやることがなさそうでした。
スキーの記録
都内を早朝2:00に出発。今回は会社仲間と2人のスキーである。しかしながらアクセスはオール下道。朝の7:00頃にスキー場へ到着したが5時間程度で来れるとは思わなかった。途中群馬県内からずーっと雨模様、スキー場到着時には雨は止んでいたものの、どんより曇った生憎の天気である。 雪質はもう多くを望むことは不可能なぐらいになっている。朝一はやや固め。お昼近くになると完全にザラメ雪になってしまいました。
チャレンジバーンは無し、コブ斜面も無し、上級者にとってはかなりつまらない内容のスキー場かな? ゲレンデ内の混雑は皆無、リフトも乗ってい人も少なく、本数だけは稼げます。 1:00頃よりまた雨が降ってきてしまいホテルラウンジで休憩しながら天気の具合を見てたんですがどうにも止みそうになかったんで今回は切り上げてしまいました。あまりいい印象が残らないスキー場でした。
総評
このスキー場、湯沢から来ても野沢経由で来ても非常にアクセスが悪い。時間的に北海道より遠いであろうスキー場である。
筆者は湯沢・十二峠経由でアクセスした。道路はこのところの暖かさで積雪はなかったが雪崩の危険もありあまりお勧めできない。
肝心のスキー場であるが、こじんまりとしたスキー場で混雑とは一年を通して無縁ではないだろうか?またスキー場内のホテルグリーンピア津南も多目的に利用できファミリーで滞在するのにはもってこいのスキー場かな?
ゲレンデは主に緩斜面主体、一部急斜面もあるがあまり入る人もいなくやや寂しい感じがする。ボーダー向けにクォーターパイプやクロスコースも存在し筆者もクロスコースにスキーで挑戦してみたが結構面白いのでタイムなどはかってグループで遊ぶのもいいかも。
また、ここのスキー場はインターネットの割引券を持っていくと2100円で一日券が購入できるため非常に安価にリフトを利用できます。
またゲレンデ内ホテルはかなり大規模で機能的、基本的にホテル内はスキーブーツでの入館は禁止ではあるが備え付けのスリッパに履き替えることによりかなりリラッケスできる場所が豊富です。
また3Fと7Fにお風呂もあり(3Fは500円、7Fは700円)日帰りでも入浴は可能です。

はっきり言ってロコスキー場です。
調査日02’3/2
天候 曇りのち雨・積雪 240cm・雪質 ザラメ・リフト待ち0・アクセス 道ドライ