02’弾丸レポート第14弾 吹雪の苗場

今回はSURF&SNOWで頂いた苗場の宿泊券を使用して家族でスキーにでかけました。
いやー天気は最悪、道路状況は悪く、宿泊場所はこれまた並以下のレベルで参りました。また家族でのスキーのためレポはほとんどできませんでした。
申し訳ない。

道   順       自宅→圏央道→関越   所要時間 7時間
道路状況       本庄児玉よりチェーン規制
滑走可能ゲレンデ 全面滑走可
雪質          重い湿雪
天候          吹雪

朝4:30に自宅を出発。圏央道から関越へ。天候は雨それも結構な降りかたです。関越合流からチェーン規制による渋滞がはじまってしまいました。この渋滞を抜けるのに役2時間。参りました。
月夜野から一般道に出てもまだ雨です。「ここまできて雨なら苗場も雨かな?」なんて車を進めていたところ三国トンネル手前で雪に変わってくれました。苗場到着は11:00でした。

写真はホテル前ゲレンデです。日曜日のお昼近くですがかなりの人出でゴンドラも強風で止まっているせいか、コースは混雑気味。
写真も霧の切れ目をついての撮影ですが、視界はかなり悪いです。
ホテル前ゲレンデでは全日本の技術選甲信越ブロックの練習がされていました。さすがにうまいというかレベル段違いに違います。
この斜面はコブ斜面だったんですが、10年ぐらい前の技術選と違うのはスピードです。圧倒的に早いんですよね。これはワールドカップレーサーの影響か?

その他TVの「筋肉番付」の撮影も夕方からされていたようです。
天気の悪さも手伝って(?)ホテルの各レストランはかなりの順番待ちで我々は隣接のマクドナルドへ。

ここでちょっと注文(ホテルへね)写真でもお分かりのようにゲームセンターとマック、それに温泉が入った建物です。品性のカケラもないプレハブの仮設の建物でまぁうるさいのなんのって。苗場の集大成はここが象徴しています。
悪天候でショッピング街も探検してましたがこの狭さ。
ここを「リゾート」と呼ぶにはあまりにも貧弱すぎる内容です。

狭いのは致し方ないとしても、陳列商品を廊下にだしてさらに通路を狭くする事はやめましょう。

しかしここにに年間240万人も来場するとは脅威です。八方の三倍の入り込みですね。儲かるわけだ。
一日のほとんどをこのソリゲレンデで過ごしましたが、苗場自体はあまり家族連れには向いていないスキー場です。

特に天気が悪い時は居場所がないです。

今期苗場は二度目でしたが、またまた「ドラゴンドラ」には乗れず、ホテル前ゲレンデより上部へも行けませんでした。
私と苗場相性わるいのかな?

総評
今回はゲレンデの評価は致しません。
それほど滑っていませんので。