その他のコース、南林間コースは閉鎖中でした。
           男女回転コースは雪不足でブッシュが出ており滑走いたしませんでした。
           スキーセンター前のパラダイスゲレンデは申し訳ありません。撮影を忘れました。
ナチュラルコース、 距離4000m 最大斜度12度 平均斜度8度 ゲレンデマップ6
ナチュラルコースの上部です。眺望は石狩湾です。コース的には最長なんですが、途中からはただの道になってしまいあまりお勧めはできません。上部からの初心者下山コースと言ったほうがいいでしょう。
ただしご覧の景色はやはりすばらしいです。
女子大回転コース、距離2000m 最大斜度34度 平均16度 ゲレンデマップ4
すり鉢状のコースです。適度な斜度で高速カービングでも小回りでもどちらでも楽しい斜面だと思います。意外にコース幅もあり圧迫感はありません。但し画面右奥より一本のコブラインがあるぐらいでコブは少ないです。やはり公表34度ですが体感的には30度あるかないか的な斜度です。どうもこのスキー場の斜度発表は甘めですね。
パノラマコース、距離1200m 最大斜度30度 平均13度 ゲレンデマップ2
女子大回転コースと上部は同じコースで中間より分岐します。写真の部分は分岐で30度あるとの事ですが、体感的には25程度でしょう。初級者には迂回コースもありますのでここのみパスすれば安心して滑れます。但し初級者、上級者が乱れて滑っておりますのでコブにはなっていません。またこの日は下地が少々硬かったようです。
林間コース、距離1200m 最大斜度21度 平均13度 ゲレンデマップ1
札幌市内に向かって真っ直ぐ伸びるコースです。一応ゲレンデガイドでは中級者コースですが、緩斜面でコース幅も広いため初級者でも十分楽しめるレベルの斜面です。カービングターンで一気に降りるとやはり足がガクガクになります。
筆者も一押しのコースです。

北かべコース、距離1500m 最大斜度36度 平均20度 ゲレンデマップ5
テイネハイランドの名物北かべコースです。筆者もどんなコースだろうと興味津々で朝一に入ってみました。36度のコブ斜面。ここまでは何処にでもあるんですがそのうえ林間コースです、それもかなり立ち木が密集しています。よくコースとして開放してるかが疑問なぐらい。こんなコースは経験ありません。楽しいというよりラインを探すので必死でした。確かに名物だ〜
調査日 2002’1/13 
天候曇り・ 気温−4度・ リフト待ち・ 0〜3分 ・積雪量 150cm
雪質 上部パウダー、下部軽い湿雪
北かべリフト山頂よりのパノラマです。眼下は180万人都市、札幌です。
パノラマをご覧あれ!

総評
私は何度か北海道のスキー場に足を運んだことはあるが、以外にもこのテイネハイランドに来るのは初めてである。今回も来場した理由は単にオプショナルツアーがバス+リフト券にて980円と言うことのみで選択したまでで、大した期待は持っていなかった。スキー場は札幌市内から一時間少々で到着できる距離で規模は中規模、札幌市民にとっては裏庭的スキー場であろう。しかしセンターハウスに入り驚いたのは施設面の充実度である。ゲレンデまでのエスカレーター、更衣室、インフォメーションがしっかりされており無料開放のミーティングルームも存在していた。またゲレンデへ出てみるとその雪質の良さにも脱帽である。こんなスキー場が私の通勤時間よりも早く到着できてしまう札幌市民が羨ましい!
またゲレンデ構成も急、中、緩と分散しておりどのタイプのスキーヤー&ボダーにも適しているのではないだろうか?難を言えばロングコースがない事と積雪量が今一少ないことぐらいか?
そしてゲレンデトップに立つとこれが北海道ならではの景色が広がっている。札幌の街並みがドーン!と目の前に。また石狩湾も望めこれぞ北海道のパノラマなのである。テイネハイランドみくびっていた。