02’弾丸レポート第8弾 ロコスキー場 カムイ御坂

前日まで天気予報とにらめっこしてたんですが、やっぱりかなりの悪天候が予想されるため一番影響がなさそうな、カムイ御坂を今回はレポしました。
単に自宅から一番近いだけなんですけどね。
スキー場は完全に日帰りのコンビニスキー場です。近いだけがとりえ(スキー場には申し訳ない)それしか見当たりません。
ただしこんな標高の低いスキー場ですがスキー場のオープンはなんと11月23日です。ICSシステムを使い努力されてオープンさせています。

今回も無論下道でのアクセスですが、6:00に出発してもリフト運行の8:30には余裕で到着できちゃう近さです。

道   順       自宅→16号→20号→みさか道   所要時間 2時間10分
道路状況       スキー場手前2km 凍結
滑走可能ゲレンデ 全面滑走可
雪質          人口雪
天候          晴れ→雪

到着後8:40頃のメインゲレンデレインボーコースです。
朝はさほどの混雑でもありません。
しかし都心から近いこともあってオープン後に到着する方がどんどん入場してきます。

いきなりですがこのコーススキー場によると最大斜度21度らしいですが、どう考えても12〜13度程度、嘘はいけませんなー。

またゲレンデコンディションはリフト下に土が出ているものの、滑走範囲は特に石、土、ブッシュはありません。但し整備の方が雑です。硬い雪団子がごろごろあって部分的に滑り辛いでした。
このスキー場ちょっと前はコースによってボードとスキーの滑走範囲に規制があったんですが、いまではそれも無くなり自由に滑走できるようになりました。
センターゲレンデにはこんなワンメイク台もあってボーダーにとっては楽しいのかな?

ハーフパイプ(屋外)は現在整備中で滑走は不可でした。
こちらは中上級者コースのナイアガラコース。
他のスキー場でしたら初級者コースですね。最大斜度はなななんと27度
らしいです。体感的には14〜15度。
ただ幅がかなり狭く、何時もカチカチのアイスバーン状態なんでそんな意味でしたら中上級者用もうなずけるかな。
ここからゲレンデベースまでの距離は800mほどです。これがスキー場の最大滑走距離ですね。
こちらはファミリーコースです。
最大15度、距離300m。体感的には7〜8度程度かな?
また写真左の建物は夏季のボード用室内ゲレンデです。スノーバ的なゲレンデですね。
昨年までは冬季もやってたんですが、今年からはやっていませんでした。
ファミリーゲレンデ下部にはご覧のようなソリゲレンデもあり、ベルトコンベアーを使って滑る事もできます。(800円)
距離が30mほどでかなり狭いんですが、今年から初お目見えですね。
こちらはセンターゲレンデです。これでみると「おっ結構広そうだな」なんて思われるかもしれませんが、さほどでもありませんので悪しからず。

ここもリフトを挟んだ隣のレインボーコース同様に最大斜度は体感的に12〜13度程度です。
朝よりも大分雪も緩んで滑りやすくなりました。

14:00位からこちらもとうとう雪が降り出してきてしまって、結構寒かったです。

総評
やはりスキーのみで行くには限界があると思う場所です。ファミリー層の数も多いんですが、私はあまり勧めたくは無いスキー場です。理由としてはベースのエプロン部分が異様に狭く、ゲレンデの終わりがすぐネットで少々危ないような気がします。雪の遊園地的なものもありますが、なんか窮屈なんですよね。
利用するとしたら、ボーダーのワンメイクの練習や、スキーでもたとえば小回りの練習など目的をはっきり持っていかないとすぐに飽きてしまいます。
またスキー場への提案として、まず下の国道からスキー場を見える様にして「ここにスキー場ありますよ」のアピールを。また客層を一本に絞った方がいいんじゃないかな。あの狭いゲレンデに室内ゲレンデ、ハーフパイプ、ワンメイク台、ちびっ子広場、これではますます狭くなる気がします。的が多すぎますね。
最後にレインボーコースの上にも結構よさそうな斜面があるんですが、できればあそこもゲレンデになれば面白そうですね。
勝手な事を書きましたが、ここに行くならもう少し車を走らせて、清里方面へ行かれる事をお勧めします。