02’弾丸レポート第5弾 戸狩・木島平・牧の入三スキー場無料ハシゴ

いやー前日の天気予報で吹雪きが心配だったんですが、案の定吹雪かれました。今シーズン初の雪の中の滑走です。
車を走らせながら木島平へ電話をしてみると「雪不足のため第六リフトのみの運行です」という案内でした。いくら無料開放といってもリフト一本じゃどうにもならないので車を戸狩へ向かわせました。
筆者は戸狩は2回目です。うん年前まだ白バッチが欲しいとかチマチマ滑っていたときにツアーで一度訪れた記憶はあるんですが、ほとんどコースは覚えていないんですね。ただ珍しい屈曲リフトが合ったのだけは鮮明に覚えています。寂しいですが現在はそれも無くなってしまったようです。

道   順       自宅→16号→飯能→八高線沿い→254号→18号→戸狩   所要時間 6時間40分
             
道路状況       豪雪のため除雪悪く、路面はボコボコ。アクセスはアップダウウン少ない。
             
滑走可能ゲレンデ 戸狩=五本松、林間、城山、坂落とし(サンシャイン側不明)
            木島平=ロマンス、パーフェクト
            牧の入=パラダイスフィールド、サニーフィールド

雪質          軽めの湿雪

朝の長野市内です。大雪と朝の渋滞でえらく遅くなってしまいました。
これからは菅平超えは怖くて使用できません。
それにしてもよく降ってるなー。
路面状況は非常に悪いです。除雪が追いつかず市内でもワダチが出来てボコボコしてます。
こういうところが北海道との圧倒的な差なんですね。
この先スキー場が恐ろしい。
ちょっと駐車場探すのに迷ってしまいました。
やっぱり無料だからでしょうか?駐車場もほっぽりぱなしで何にも除雪してませんでした。車で何度もバックしたり前進したりで駐車スペースを確保しました。(いけないなーこういう小さなことからコツコツと(?)やらなければ客逃げちゃうぞ!

変わって写真はパノラマゲレンデ下部のリフト待ちです。
かなり長く列ができてたんで上部がクローズされてると思ったんですが混雑はこのリフトだけでした。(15分待ち)
また下部はススキの穂がまだ見えています。
五本松コース(凄いネーミング)の上部からです。
ボーダー比率は9割以上(下部だけね)このようにコースをふさがれてしまって困りました。
またここは珍しくスキーヤーもボーダーも初心者の比率が非常に高いです。まともに滑る事ができず、上部へ移動します。
こちらはとん平の城山コースと林間コースの分岐です。
強烈な吹雪です。視界も悪く、人が多いこともあってスピードは出せません。
カメラを出すとすぐに雪が着いてしまって、壊れるんじゃないかと思ったぐらいで撮影に苦労しました。
しかし久々に顔が痛いです。